★学校ニュース

2020年9月の記事一覧

運動会予行練習

9月28日(月)に運動会の予行練習を実施しました。24日に実施する予定でしたが、悪天候のために28日の実施となりました。28日は、さわやかな秋風のもと全校児童が一丸となって実施することができました。
各学年部の徒走や団技、全校リレーに加えて団ごとの応援を行いました。係児童も本番と同じ動きで細かな部分の確認も行うことができました。
今年の運動会は例年と少し違いますが、運動会当日は一生懸命に頑張る児童一人一人の姿から、感動と元気をたくさんもらえることでしょう!


新聞を活用した取組

北方小では、毎週金曜日の朝に新聞を活用した読解力の向上に取り組んでいます。
児童の発達の段階に応じて、文章を読むことや読んだ内容の感想を書くこと、文章を要約すること等に取り組みます。
9月25日(金)の朝も1年生から6年生までの一人一人が集中して取り組んでいました。運動会の練習だけでなく、学力の向上にもしっかりと取り組んでいる姿は、とても頼もしく見えます。
 
 

運動会に向けての練習

9月23日(水)に、1・2年生が運動会で行う団技の玉入れの練習を頑張っていました。4連休明けにもかかわらず、みんな元気いっぱいでした。今年の玉入れは例年と違って、一人10個の持ち玉をカゴに入れるという方法で実施します。新ルールに戸惑いながらも頑張っていました。
また、体育館では、6年生が花笠音頭の後に披露するリズムダンスの練習を頑張っていました。細かな動きなどを教え合いながら取り組む姿は、さすが最上級生です。
          
           

花笠の練習

4年生から6年生までが秋季大運動会で披露する花笠音頭の練習を頑張っています。
9月18日(金)の練習では、運動場がぬかるんでいて使えない状態だったので体育館での練習となりました。
これまで練習を重ねてきているので、細かな部分の動きもしっかりとそろってきており、迫力のある踊りになっていました。
運動会当日は秋晴れの空のもと、一人一人が輝いてくれることでしょう!

移動図書

9月18日(金)の昼休みに串間市立図書館の移動図書館が来校してくださいました。
児童は移動図書館を毎回楽しみにしています。体育館にたくさん並べられた本の中から、一人最大5冊の本を選べるのですが、毎回いろいろと迷って選んでいます。
本を抱えて教室に戻る児童の表情は、みんな笑顔で北方小児童の読書に対する関心の高さが感じられました。これからも読書に親しみ、豊かな心を育てていってほしいものです。

全体練習①

9月14日(月)の2校時に初めての全体練習を行いました。
今年の運動会では、入場行進を行わないので、児童は各団の場所から開会式や閉会式の隊形位置(児童同士の間隔を十分に確保した隊形)に移動することになります。
初めての練習でしたが、児童一人一人が一生懸命に取り組み、予定していた内容を短時間で行うことができました。
今後も暑さ対策や新型コロナ感染症対策を意識しながら、効果的な練習を行っていきたいと考えています。

結団式

9月8日(火)の朝の時間に結団式を行いました。
結団式では、それぞれの団の色が決定し、いよいよ運動会の練習が本格的になっていきます。運動会に向けて、6年生の団長や副団長を中心にそれぞれの団がいろいろな面で頑張ってくれることでしょう!
「 熱くなれ、最後まで、心で応援 優勝だ 」という今年の運動会のスローガンも発表されました。運動会に向けて全校児童一人一人が自分なりの目標をもって頑張る姿を精一杯支援していきたいと思います。

自動音声電話対応が始まりました。

8月31日(月)の夕方から、「勤務時間外の自動音声電話対応」が串間市内の小・中学校で始まりました。

自動音声メッセージ電話対応の時間帯は以下のようになります。
(平日)・・・・・・・・・・・・・ 午後5時 ~ 午前7時30分
(土・日・祝日等)・・・・・・・・ 終日
(夏季・冬季・春季休業期間)・・・ 午後4時40分 ~ 午前8時

※上記の時間帯で学校に着信があると、自動音声メッセージが流れますが、用件等を録音することはできません。
※自動音声メッセージ電話対応時間帯に発生した、児童生徒の事件・事故に関しては、以下の手順で対応します。
①音声メッセージで、連絡先として、串間市教育委員会・学校政策課(0987-72-1111)が流れます。
②連絡すると、串間市教育委員会・学校政策課職員が用件を聞き取り、学校の管理職へ連絡します。(※その後、必要に応じて学校から保護者へ連絡)

保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。