★学校ニュース

2017年7月の記事一覧

とびっこ水泳教室

とびっこ水泳教室
休みに入ってすぐの月曜日と火曜日に、とびっこ水泳教室が開かれました。泳ぎが苦手な児童を対象として、水泳教室がありました。3・4年生の子どもたちを対象に1~4年生の先生達でクロールなどの泳ぎを練習しました。1学期の水泳の時間では25メートル泳げなかった子も見事に25メートル泳げるようになるなど2日間でしたが、充実した水泳教室となりました。

1学期終業式

1学期終業式
7月21日(金)に、1学期の終業式がありました。北方小学校の児童は1学期間みんな元気に登校し、安全に過ごすことができました。終業式では、1学期にがんばったことを3人の代表の人たちが堂々と発表することができました。楽しい夏休みに向けて、1つの区切りを付ける終業式でした。

JRC登録式

JRC登録式
7月12日(水)に、JRC登録式がありました。北方小学校は、日本青少年赤十字に加盟していて、その理念に沿って活動も行っています。「気付き、考え、行動する。」を合い言葉に北方小学校の児童も活動していくことを誓いました。地域の方も多く参加していただき、登録式での誓いに立ち会っていただきました。これからの活動も充実させていきたいものです。

参観日・給食試食会

参観日・給食試食会
7月3日(月)に1学期最後の参観日があり、たくさんの保護者の方々が参観されました。どの学年も暑い中こどもたちは真剣に学習に取り組み、発表などをしていました。
学級懇談では、夏休みの過ごし方などについて話し合われました。
3日は給食参観と給食の試食会があり、たくさんの保護者の方々が給食を食べられました。ご飯の日だったので、保護者も食べやすく好評でした。子どもたちの給食の様子が分かりよかったのではないでしょうか。