★学校ニュース

2020年10月の記事一覧

修学旅行に出発

10月29日(木)の早朝、6年生が修学旅行に出発しました。
今年の修学旅行は、新型コロナウイルス感染症の影響で宮崎県内のコースとなりましたが、6年生が楽しい思い出をたくさんつくれるような工夫がしてあるようです。
6年生は、早朝にもかかわらず元気にバスに乗り込んで出発していきました。きっと心に残る思い出をたくさんつくって帰ってきてくれることでしょう。見送りに来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

陸上教室

10月27日(火)に、串間市総合運動公園陸上競技場で串間市小体連陸上教室が開催されました。串間市内の6年生(小規模校は5年生も参加)が一堂に会して競い合いました。
北方小の6年生もこれまでの練習の成果を発揮して、それぞれの種目に頑張ってくれました。特に、女子100m走と女子50mハードル走では大会新記録を出すという素晴らしい結果を出してくれました。
一生懸命に取り組んでくれた串間市内の児童の姿に感動しました!


定期的授業参観

10月26日(月)に串間市教育委員会の定期的授業参観が行われ、全学年の学習の様子を参観していただきました。
どの学年でも児童が学びに向かう姿勢や先生方のきめ細かな指導が感じられる授業であると称賛していただきました。
参観後に、今後の学力向上につながる貴重なアドバイス等もいただきましたので、今後に生かしていきたいと考えています。

非行防止教室

10月23日(金)に、6年生が日南警察署の方を招いて非行防止教室を実施しました。内容は、「インターネットの危険性」についてでした。
最近問題となっているインターネット犯罪に関する内容が中心で、児童もその危険性を再認識することができました。この日学習したことを生かして、児童が犯罪に巻き込まれることのないように、インターネット等を正しく上手に活用できるようになってほしいと思います。

おいもパーティー

10月23日(金)に、1年生が自分たちで育てて先日収穫したサツマイモを使っておいもパーティーを開きました。
サツマイモをゆでて何もつけずに試食した児童は、口々に「おいしい!」「あま~い!」と感想を述べていました。
試食の後は、ゆであがったサツマイモを輪切りにして自分なりにアイスクリームをトッピングして、おいしそうに食べていました。
自分たちで育てて収穫したおいもの味は格別だったようで、1年生のはじけるような笑顔が印象的でした。

ふれあい体験学習

10月15日(木)に、串間市内の全小学5年生がふれあい体験学習を行いました。
本年度は、新型コロナウイルス感染症への対応で青島青少年自然の家は利用せず、串間市内の総合体育館等を活用して、1日のみの実施となりました。
活動内容も実行委員の方を中心に色々と工夫して充実した内容を展開できました。児童の感想でも「他校の友達ができた。」「いろいろな人とたくさん話すことができた。」「どの活動もとても楽しかった。」など活動の成果がうかがえるものが多く聞かれました。
串間市内の5年生児童の絆が深まった素晴らしい1日となりました。
【開閉会式の様子等】

【ニュースポーツの様子】

【防災学習の様子】

【クラフトの様子】

【グランドゴルフの様子】

秋探し

10月13日(火)に、1年生が生活科の校外学習で学校近くの北神社に秋探しに出かけました。歩いて10分ほどのところでしたが、行き帰りの道でもいろいろな秋を感じたようです。
北神社では、児童は一生懸命に秋を感じる落ち葉や木の実などを見つけていました。この日集めた「秋」を使って、発想豊かな「秋の作品」を作成してくれることと思います。
この学習を通して、1年生は体全体で秋を感じることができました。

10月参観日

10月9日(金)に10月参観日を実施しました。
1、2年生は保護者の方々と一緒に昔の遊びを体験する「せんだん祭り」を行いました。3、4年生は、保護者の方と協力して図工の作品作りに取り組みました。5年生は、学級活動の話合い、6年生は、修学旅行に向けた親子説明会を行いました。
4校時には学校保健委員会も開催し、「健康安全なメディア利用について」と題していろいろと理解を深めていただくこともできました。
4日の運動会に引き続き、参観日にも多数の保護者の皆様に参観していただきました。本当にありがとうございました。



学校保健委員会の様子 ↓↓↓

鑑賞教室

10月8日(木)にを実施しました。
宮崎市から「カトレア」の方をお招きして、ピアノとバイオリンの演奏を聴かせていただきました。児童もとても楽しみにしており、生の演奏を身近で聞くことができた貴重な時間となりました。この日は、秋山小学校との交流学習も兼ねていましたので、秋山小の児童も一緒に鑑賞しました。
体育館での密を避けるために、上学年と下学年の2部に分かれて実施していただきました。演目も児童になじみのある曲も織り交ぜていただき、素晴らしい演奏に全員が聴き入っていました。鑑賞したみんなが心の栄養をたっぷりと吸収できました。
カトレアの皆様、素晴らしい演奏をありがとうございました!

1年生の食育授業

10月6日(火)に1年生の食育の授業を行いました。
串間中学校の栄養教諭の先生にご協力いただき「なんでも たべよう」ということで、給食のメニューに入っている食材について考えていきました。
給食に入っている食材のカードを黒板にはる活動などを通して、給食ではバランスよく栄養がとれるように工夫してあるということを実感できたようです。この学習を通して、日頃から好き嫌いなく何でも食べて、心も体も元気モリモリな1年生になってくれることでしょう!

秋季大運動会

10月4日(日)さわやかな秋風のもと、北方小学校秋季大運動会を実施しました。今年は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から午前中のみの開催となりました。全校児童85名がこれまでの練習の成果を発揮して、競技だけでなく応援や係の仕事にも精一杯取り組んでくれました。
大声を出しての応援のかわりに、手拍子や鳴子を使って応援を盛り上げたり、テント内での間隔を確保したりと今までと違った点も多かったのですが、みんなで工夫しながら運動会を盛り上げてくれました。
一人一人がこの運動会での頑張りを今後の学校生活や家庭生活の中で生かしていってくれることと期待しています。
おいそがしいなかご観覧くださいました来賓の皆様、そして前日の準備等からご協力くださいましたPTA役員さんを含む保護者、ご家族の皆様方、児童への温かいご声援と片付け等へのご協力をありがとうございました。