★学校ニュース

2013年6月の記事一覧

北方中の栄養教諭来校

北方中学校の栄養教諭の先生に、1年生が栄養について教えていただきました。
 6/25(火)に2年生に続いて1年生が、栄養教諭の先生に教えていただきました。
 1年生に偏食をしないで多くの食材を食べてほしいとの目的で学習が展開されました。
 ペープサートで、偏食して元気のない友達とバランスよく食べて元気のいい友達を登場させ、1年生にバランスのよい食事の大切さを理解させました。
 1年生の反応もとてもよかったです。
【授業の様子】

PTA役員と学校職員の奉仕作業

6/23(日)にPTA役員(三役と常任委員)と学校職員で協力し合い、学校を整備しました。
 
 
 心配された天気も曇り空で、暑くもなく作業には最適な天気になりました。作業内容を「窓ふき担当」「旧草捨て場の埋め立て担当」「通学路等の草刈り担当「遊具補修の担当」の4つに分け、進めました。
 これまで汚れていたところがきれいになりました。また、使いかってもよくなりました。いい環 境の中で、子どもたちの頑張りが楽しみです。
 奉仕作業をしてくださった皆様、物心両面で協力していただきました皆様、ありがとうございました。 
 
【作業の様子】

栄養教諭来校

北方中学校の栄養教諭の先生に、2年生を指導していただきました。
 
 6月20日(木)に栄養教諭の先生が、「食習慣や健康状態がうんちに現れること」「うんちが食べ物と深く結びついていること」「元気な体になるためにはバランスのよい食事が必要なこと」を、2年生に絵やエプロンシアター、パネルなどを効果的に使って、分かりやすく説明し、子どもたちにしっかり考えさせました。
 子どもたちも食事についての学習に熱心に取り組んでいました。
 
【授業の様子】
 

臨時休業

明日(6月21日)は、台風4号接近のため、児童の安全を第一に考え、臨時休業といたしました。
皆様方も台風への対応をお願いいたします。

歯磨き指導

健康委員会の児童が昼休みに自主的に歯磨きの説明をしています。
 6月の生活目標は「歯を大切にしよう」です。健康委員会の児童がこの目標を推進したいと考え、養護教諭の指導のもと、昼休みに歯磨きの仕方を説明しています。
 6/18(火)から低学年の部、中学年の部、高学年の部の3回に分けて、歯磨きの大切なポイントを模型などを使って、分かりやすく説明しています。説明の後は、みんなで歯磨き練習を行います。
 6/18の低学年の部では、準備をしっかり行い、一生懸命説明していました。
 
【健康委員会の歯磨き説明の様子】
 
 
                

発表集会

2年生の発表集会。すごく元気。
 
 6月の発表集会(6・18実施)は、2年生の発表でした。2年生は、調和のとれた鍵盤ハーモニカの演奏や口をしっjかり開けた音読などを披露しました。2年生の「元気のよさ」と「きびきびとした動き」には感心させられました。
【発表の様子】

ベル着

北方中学校区3校の小中連携が授業開始の約束等の統一でさらに深化
 
 6月12日に3校(北方小、秋山小、北方中)の職員が集まり、小中連携推進の協議会を実施しました。
 そのときに、3つの約束を決めました。
  1 学習中の姿勢の約束
   ○「立腰」をポイントとする。
  2 授業開始の約束
   ○小学校1年~小学校4年・・・チャイム時に着席
   ○小学校5年~小学校6年・・・チャイム前に着席、
                      チャイム時は黙想
   ○中学生            ・・・チャイム2分前に着席、
                      チャイム時は黙想
   3 清掃開始時の約束
   ○小学校1年~中学校3年・・・チャイムの時間は黙想
 
【5・6年生の授業開始時の黙想の様子】

庭がきれいに

本校の技術員が庭をきれいにしています。
 
 本校の技術員が丁寧に庭のツツジの選定や草刈りをしました。
いつもいい環境が維持できています。
【庭の様子】
 

愛鳥集会

6/13(木)に愛鳥集会を実施しました
 
 栽培・美化・愛鳥委員会の児童が企画し、全児童の愛鳥精神を深めることができました。委員会の児童が、アオバズクのことや本校の周りにいる野鳥について説明した後、鳥についてのクイズを出しました。
 子どもたちは、説明や問題に熱心に取り組んでいました。愛鳥集会は、愛鳥モデル校に指定されたことを機に昨年度からはじめられました。
 
【愛鳥集会の様子】

集合学習

楽しかった! 秋山小学校との集合学習
 
 本年度初めての集合学習を本校で行いました。秋山小学校の2年生・4年生と本校の1年生から4年生とが仲良く学習したり、掃除をしたりしました。
 学習では、図工や音楽、国語、体育などで、より考えが広がったり、活動量が増えたりしました。子どもたちにとっては、視野を広げる場になっています。本年度は、あと2回予定しています。交流を学習をさらに深めたいと考えています。
 5年生と6年生は、オークランドディでしたので、北方中学校で終日学習しました。
 
 
【集合学習の様子】
     対面式代表児童あいさつ
 
 
        2年国語の授業
 
 
        4年国語の授業
 
 
         一緒に掃除

3・4年生のプール開き

3・4年生が6/7(金)にプール開きをしました
 
 
天気もよく、3・4年生が元気に水しぶきを上げていました。
これで全学年のプール開きが終了しました。
水泳での子どもたちの頑張りが期待できます。
 
【水泳の様子】

1・2年のプール開き

6/6(木)に1・2年生がプール開きをしました。
 
 
 1年生にとっては、学校で初めて水泳の授業になりました。みんなとても楽しそうでした。
2年生は、お兄さんやお姉さんのように、やさしく1年生のお世話をしていました。
 小雨の中の水泳でしたが、子どもたちは元気いっぱいでした。
【1・2年生の水泳の様子】

5年生初めての調理実習

5年生が家庭科で温野菜サラダを作りました。
 
 
 5年生にとっては初めての調理実習でした。野菜を遠慮しながらゆっくり包丁で切っていました。初めての調理実習でしたが、グループで協力して、一生懸命、野菜を切ったり、ゆでたり、あえたりしていました。
 できあがったサラダは、みんなでおいしく食べました。
 お茶は、前日の6年も今回の5年も、串間市茶業振興会様からいただいたものを使用しました。串間の自然もいただきました。ありがとうございました。
 
【調理実習の様子】

プール開き

今日(6/5)から水泳の学習がスタート
 
 
 今日から、子どもたちが楽しみにしている水泳の学習が始まり、5・6年生が最初にプール開きをしました。
 まず、担任が水泳に関する心がまえや約束事を説明し、安全に楽しく学習することをみんなで誓いました。
 準備運動後、歓声を上げてプールに入り、クロールでプールを何往復かして体を慣らしました。最後は、5・6年対抗でゲームをしました。みんな楽しそうでした。
 今年も充実した水泳学習にしたいと思います。
【水泳学習の様子】

6年の調理実習

6年生が家庭科で卵を使った料理に挑戦
 
 6月4日(火)、家庭科室からとても甘くおいしい香りが各部屋に漂いました。6年生13名が事前に献立や調理計画を立て、男女仲良く、協力をして調理実習に取り組みました。
 みんな5年の家庭科や弁当づくりなどのこれまでの経験を生かして、手つきや段取りがとてもよかったです。
 さすが6年です。片付けもバッチリです。
【調理の様子】


コンテナ室前の工事

給食コンテナ室前の手すりと手洗い場がきれいに
 給食コンテナ室前の手すりや手洗い場の工事を市教育委員会に手配していただき、より安全に、よりきれいになりました。
「きれいになった給食コンテナ室前」