★学校ニュース

2017年10月の記事一覧

5年ふれあい体験

ふれあい体験(5年)
10月25日~27日の3日間でふれあい体験が行われました。市内の5年生163名が参加して青島青少年自然の家で様々な体験活動をしました。1日目は交流のためのレクリエーション、キャンプファイヤーなど、2日目は青島サイクリング、フィールドアスレチック、野外炊飯など、3日目は砂絵作成などの活動を行いました。北方小学校の5年生10名も他の学校の児童とよく交流し、充実した3日間を過ごすことができました。

せんだん祭り

せんだん祭り
 10月13日(金)、地域の高齢者の方々を招いて、せんだん祭りを行いました。地域の高齢者クラブやサロンの方々、25名の方が来て下さり、昔の話をして下さったり、昔の遊びを教えて下さったりしました。

 昔の遊びを教えてもらう場面では、あやとり、おはじき、竹馬、こま、ビー玉のコーナーに1・2年生が訪ねていき、それぞれの遊びを教えてもらっていました。おじいちゃん、おばあちゃんがていねいにやり方や遊び方を教えて下さり、コツを覚えると子どもたちもすぐできるようになっていきました。子どもたちの手を取って教えて下さる場面は、とてもほほえましい光景でした。

秋のコンサート(鑑賞教室)

秋のコンサート(鑑賞教室)
10月12日(木)に鑑賞教室を開きました。今年は、県芸術劇場から一流の演奏者の方を迎えて、「北方小秋のコンサート」として開催しました。ピアノやフルートの生の演奏に子どもたちは聴き入っていました。チケットやパンフレットをもらうなどコンサートの雰囲気も味わいました。

秋季大運動会

秋季大運動会
 好天に恵まれた10月1日(日)に、平成29年度の秋季大運動会を開催することができました。秋晴れの空の下、子どもたちの活動も熱気を帯びていて大変盛り上がった運動会となりました。

 練習してきたかけっこやダンス、団技、リレーなど子どもたちはせいいっぱいのパフォーマンスを見せてくれて、観覧に来られた保護者や地域の方々もご満足いただけたのではないかと思います。