★学校ニュース

2017年5月の記事一覧

PTAミニバレー大会

PTAミニバレー大会
5月28日の日曜参観日にPTAミニバレーボール大会が開かれました。学級対抗のミニバレー大会で、各学級団結して優勝目指してがんばりました。保護者同士、先生達ともチームを組んで、それぞれチームワークよくプレーできました。夜には懇親会があり、どの学年も保護者同士、先生方と懇親が深まりました。

避難訓練

地震や津波に備えて(避難訓練)
5月28日は、参観日に保護者と合同で避難訓練をしました。まず、地震が起きたことで運動場へ避難、それから津波が来るということで永徳寺の裏山へ避難しました。みんなすばやく避難でき、10分余りで避難を完了することができました。

5月参観日

5月参観日
5月28日に日曜参観があり、たくさんの保護者の方々の参観がありました。日曜日ということでお父さんやお母さん方の参加が多く教室は大人でいっぱいでした。1時間の授業でしたが、子どもたちは張り切ってがんばっていました。

交流給食

交流給食
5月8日(月)に交流給食を行いました。北方小では、毎年縦割りの班を編制し、いきいき班で活動をしています。今年も交流給食を皮切りにいきいき班での活動をスタートしました。給食では、班で協力して配膳し、おいしく給食をいただきました。6年生がプログラムを準備していて、自己紹介をしたり、ゲームをしたりしていました。昼休みも班ごとに遊ぶ姿が見られました。

春の遠足

春の遠足
連休の合間、5月2日(火)に春の遠足がありました。低学年は、学校近くの北神社と極楽寺公園でした。中・高学年は、串間市の運動公園へ行きました。普段は体験できない活動を異学年と過ごしてとても楽しい遠足となりました。

交通安全教室

交通安全教室
大型練習を前に、交通安全教室をしました。道路を横断するときや自転車に乗るときの注意などをよく聞いて、実際にやっていきました。特に、北方地区で気を付ける場所での横断の仕方など体験したので、これからの生活に生かせていけそうです。