★学校ニュース

2021年12月の記事一覧

2学期の終業式

12月23日(木)に、2学期の終業式を行いました。
感染症対策を徹底して、体育館で実施しました。
2年生、4年生、6年生の代表児童の意見発表では、3人とも2学期の頑張った事や今後の目標を堂々と述べてくれました。校長先生からは、各学年に実施したアンケートの集計結果をもとに児童の思い出の活動や頑張った2学期の取組に対しての称賛の言葉と次の目標をもつことの大切さについてのお話がありました。式の後には、学習面・生活面・健康面に関する指導も行いました。
また、2学期の校外の活動に対する表彰も行い、全校で称賛しました。来年もいろいろな面で児童が確約してくれることを願っています。


人権集会

12月7日(火)に人権集会を行いました。
集会では、担当の先生や校長先生から「友達の呼び方については、一人一人の大切な名前なのだから、お互いを尊重する意味も含めて〇〇さんと呼ぶことが大切であるということや男女の違いでいろいろなことを分けることはおかしいということもある」などについてわかりやすく話していただきました。
全校児童が真剣に話を聞く姿に、これからもお互いを尊重しながら仲良く高めあっていけることを確信しました。

持久走大会・餅つき体験

12月4日(土)は、土曜参観日として、学級懇談会・持久走大会・餅つき体験を行いました。1校時に実施した学級懇談会では、2学期の児童の成長を振り返るとともに、冬休みの過ごし方等について確認をしました。その後の持久走大会では、児童一人一人がこれまでの練習の成果を発揮して一生懸命に走る姿が印象的でした。みんな本当によく頑張りました!
持久走大会後の餅つき体験では、1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がペアとなって餅つきと餅まるめを体験しました。昨年度実施できなかったので、児童もとても嬉しそうでした。自分でまるめた餅を家にもって帰っておいしく味わってくれたことでしょう。
お忙しい中ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。


全校朝会

11月30日(火)に全校朝会を行いました。
校長先生からは、北方小学校の特色に関する内容(学校のシンボルになっている大きなせんだんの木等について)や、昔の北方小学校の校歌を作詞された「野口雨情」についての話がありました。生徒指導の先生からは、正しくて思いやりのある言葉遣いについての話がありました。
また、子ども造形作品展と少年野球の表彰も行いました。学校外でもいろいろな面で児童が活躍してくれています。とてもうれしいことです!