★学校ニュース

2021年11月の記事一覧

南九大の学生さんの学校訪問

11月26日(金)に、南九州大学人間発達学部子ども教育学科の4年生の学生さん7名が北方小に来校されました。全員が教職を目指しているということで、3~4校時に授業参観をしてもらい、給食も一緒に食べ、昼休みも一緒に遊んでもらいました。
どの学級でも子供たちは大喜びで、短い時間でしたが楽しい時間を過ごすことができました。特に昼休みは天気も良かったので、運動場でいろいろな遊びを一緒に楽しんでもらいました。
学生さん達は温かいまなざしで子供たちを見つめ、優しく語りかけていました。将来きっと素晴らしい先生になられることでしょう!!


非行防止教室

11月25日(木)に、非行防止教室を実施しました。
今回は6年生対象で、日南警察署の方にご協力いただき「インターネット」を使う際に気を付けることなどを学びました。日常生活の中でいろいろと便利なインターネットですが、その便利さの裏側には、犯罪に巻き込まれる危険も潜んでいるということを具体的に説明していただきました。
児童は、改めてインターネットの危険性についても確認することができ、自分自身の使い方などを振り返ることができました。これからますますインターネットを活用する場面が増えると思いますが、児童が犯罪に巻き込まれることなく有効に活用できることを願っています!

鑑賞教室

11月17日(水)に、鑑賞教室を実施しました。
今回は、劇団こふく劇場の方々に「カチカチリンカリンカ」という演劇を見せていただきました。秋山小の児童も一緒に素晴らしい演劇を鑑賞することができました。
内容としては、何でもない日常の中で毎日笑顔で過ごすことの素晴らしさや大切さを面白おかしく表現されていました。児童や校長先生方も飛び入りで出演する場面もあり、みんな大喜びでした。また、舞台での声の出し方や表情などを間近で感じることができ、児童にとって良い刺激にもなりました。
今後も児童のたくさんの笑顔が見られることでしょう!

避難訓練

11月15日(月)に、地震と津波を想定した避難訓練を実施しました。
今回から避難する場所を新しい場所に変更したので、新しい避難場所の状況や児童の待機スペース等も確認しました。
地震発生の放送から児童は真剣に取り組み、運動場に1次避難をし、津波が想定されるため2次避難として新たな避難場所へ移動しました。移動の際も無言で素早く行動し、10分以内で全校児童が避難場所に移動できました。
こうして真剣に訓練に取り組むことが、いざという時に自分の命を守ることにつながることを実感してくれたようです。

くしま学防災ウォークラリー

11月12日(金)に、「くしま学防災ウォークラリー」を実施しました。
串間市内の小学5年生、串間中学校の中学1年生、福島高校の1年生が縦割りの班をつくって、それぞれの学校区内の危険箇所を点検確認して巡るというものでした。
北方小校区でも6つの班を編成し、3コースに分かれて実施しました。福島高校の1年生がリーダーとなって和気あいあいの雰囲気で実施することができました。こうした学校種をまたいだ活動は、とても良い取組だなあと感じました。
学校に戻ってからは、撮影してきた写真を活用して内容を整理していき、全体の場で発表して確認をしました。今後は、市内の各学校区ごとに整理したものを集約して「くしま学安心安全マップ」を作成して防災教育等に活用していく予定です。
児童生徒の皆さん、引率してくださった先生方ありがとうございました。

学校支援訪問

11月10日(水)は学校支援訪問でした。この日は、校門近くのひまわりも一層鮮やかで、児童の登校時には虹もかかり、朝からすがすがしい気持ちになりました。
早朝から串間市教育委員会や市内の学校から先生方が来校され、本校児童の学習の様子を参観していただきました。児童は少し緊張しながらも普段通り一生懸命に学習に取り組む姿を見ていただくことができました。参観していただいた先生方からは、集中して話を聞く態度や自分の考えをしっかりともつことができていることなどいろいろな面で称賛していただきました。今後も児童一人一人の可能性を伸ばしていけるように職員一丸となって取り組んでいきます。


音楽集会

11月4日(木)に音楽集会を行いました。5日(金)に行われた串間市小中学校音楽会のリハーサルも兼ねて、3・4年生が『銀河鉄道999』の合奏を披露してくれました。
音楽会当日は、一般の方々の参観ができないということもあり、保護者の皆様にも集会の案内をしたところ、早朝からたくさんの保護者の皆様が参観に駆けつけてくださいました。児童は緊張しながらも、これまでの練習の成果を発揮して見事な演奏を披露してくれました。アンコールにも応えて、再び演奏を披露してくれるサービスぶりでした。
5日(金)の音楽会当日も串間市文化会館で堂々と演奏を披露してくれました。
3・4年生の児童の皆さん、よくがんばりました!!

全校朝会・読書集会

11月2日(火)に全校朝会と読書集会を行いました。
全校朝会では、校長先生から「心が成長する」ということについて、心が成長すると態度や行動が変わってくるという具体的な話でした。加えて、神戸雄一 詩碑祭やキャンドルナイトin串間での標語や作文、エコメッセージなどの入賞者の代表児童3名の表彰も行いました。いろいろなことで本校の児童が活躍してくれていることは、とてもうれしいことです。
また、読書集会では図書委員会の児童が新しい本の紹介や各学年の多読賞の児童の紹介をしてくれました。北方小の児童は、読書に親しむことで豊かな想像力・発想力を育んでいます。