学校HP

学校からのお知らせ

土砂災害教室

本日は5時間目・6時間目に「土砂災害教室」がありました。

 

小林市の土木事務所から3名の方をお呼びして、大雨や地震に伴って発生する土砂崩れや地滑りなどの土砂災害について5年生に教えていただきました。

過去に起こった事例をビデオで見せていただいた時には子どもたちから驚きの声が上がっていました。

 

本日学習した土砂災害はいつ起こるかある程度の予想しかできないので、普段から備えておくことが大切ですね。

みんなで遊ぼう集会

今日の朝の時間は「みんなで遊ぼう集会」でした。
朝の時間に全校のみんなで体育館に集まり、「じゃんけんゲーム」をしました。
1年生から6年生までみんな元気いっぱい活動できました。

つたえあいタイム

本日の朝の時間は「つたえあいタイム」です。
「つたえあいタイム」はゲームなどの活動を通して、普段の生活では気づかない友だちのことを知ったり、コミュニケーション力を高めたりする時間になっています。

今日の活動では「さいころトーク」を行いました。
「すきな芸能人はだれ?」や「行ってみたい国はどこ?」など、さいころを振って出たお題にそって子どもたちはそれぞれトークをしました。

友だちの意外な一面も知れたようで楽しそうに活動をしていました。

風水害避難訓練

 本日は風水害の避難訓練を行いました。
 早朝からの大雨により全校児童一斉に集団下校を行うという想定で実施しました。

 帰りの会終了後に体育館に集まり、先生からお話があった後下校を行いました。

 高原町内、小学校の校区内には用水路が複数ありますので雨が降ると水量が増えたり、流れが急になったりすることが予想されます。県内でも小学生が悲しい事故に巻き込まれた事例がありますので、十分に気をつけてもらいたいと思います。

5月の児童集会・その2

 最後に校長先生から今年もアオバズクがやって来たというお話がありました。
 アオバズクは静かな環境の所にしかやって来ないそうで、高原小学校のセンダンの木で毎年子育てを行っています。
 「静寂の音が聞こえる」高原小学校の子どもたちと今年も「アオちゃん」を見守っていきたいと思います。

5月の児童集会・その1

 今日の朝の活動は児童集会を行いました。
 運営委員会の子どもたちの進行で、最初は5月の月の歌の「かぜよふけふけ」をそれぞれのクラスが音楽の時間に考えた振り付けをしながら歌いました。
 次に各委員会の委員長が、活動の紹介や全校のみんなへのお願いを発表しました。最上級生となった6年生のお兄さんたちが堂々と発表を行い、みんな真剣に耳を傾けていました。
 高原小学校バレー少年団の表彰も行われました。4月から数々の大会に出場し、3本もの優勝旗を持ち帰ってくれました。これからのますますの活躍を期待しています。頑張ってください!!

交通安全教室

 今年も、梅田学園の方々を講師に招き、交通教室を行いました。
 低学年は歩きでの横断歩道のわたり方、中・高学年は自転車をつかっての横断歩道のわたり方を学習しました。
 また、走行中の車にぶつかったらどうなってしまうのかを段ボールを使った実験で見せていただきました。想像以上の衝撃に子どもたちも驚いた様子でした。
 「いのち」はひとりひとりに、たったひとつしかないかけがえのないものです。今日学んだことを十分に生かして生活してほしいですね。


春の遠足・1年生

 5月12日(金)、天気が心配されましたが、計画通り中央運動公園に向けて出発しました。公園に着くとすぐに各クラス記念写真。
 そのあと2年生と一緒に元気いっぱい遊びました。増え鬼、あっち向いてホイ、なかまあつめなどみんな仲良し遊びました。

 11時過ぎにお昼ご飯。少し早いお昼でしたが、いっぱい走り回ったので、とーってもおいしかったです。

春の遠足・2年生

 5月12日(金)、春の遠足で高原中央運動公園に行きました。天気が心配されましたが、子どもたちの元気な姿が届いたのでしょう。お天気も良く楽しい遠足になりました。1年生と2年生でおにごっこやゲームをして楽しくすごしました。

春の遠足・4年生

 5月12日(金)、4年生は都城リサイクルプラザに社会科見学に行きました。

 牛乳パックのリサイクルで紙すきをしました。初めての体験で、みんな、「え~っ、はがきができてる!」と大喜びでした。またゴミピットの中の大きなクレーンがゴミをつかむのを見て、「UFOキャッチャーみたい!」とびっくりしていました。

 リサイクルすることの大切さをたくさん体験した見学でした。

新体力テスト

 今日の1時間目から4時間目に新体力テストを行いました。

 今日は、50m走、ソフトボール投げ、上体起こし、長座体前屈、立ち幅跳び、反復横跳びの6種目を行いました。

 

 1年生は初めての体力テストということで、先生方や一緒に回った6年生に教わりながら一生懸命チャレンジしていました。これから記録が伸びていくのが楽しみですね。

 

 2年生から6年生は去年の自分と比べて記録を伸ばすことができたでしょうか。体育の時間や、昼休みにたくさん体を動かして、もっともっと丈夫な体を作れると良いですね。

 

 気温も高い中での新体力テストとなりましたが、良い記録を目指して頑張った一日でした。

5月・全校朝会

 今日の朝の活動は全校朝会でした。

 子どもたちも楽しみにしているゴールデンウィークを前に、先生方から学校でのすごし方や、休日のすごし方についてお話がありました。

 お休み中に特に気をつけなければいけないのは

〇 車・・・自動車や自転車に乗っている時に事故
〇 水・・・子どもだけで川や用水路に行ったり、近づいたりしないこと
〇 火・・・子どもだけで絶対に火を使わないこと
〇 人・・・不審者を見かけたら絶対に近づかないこと です。

 安全には十分注意して楽しいゴールデンウィークをすごして下さい。


1年生 歓迎集会

 今日は新1年生の歓迎集会を行いました。

〇 2年生は元気いっぱいとなりのトトロの「さんぽ」を歌ってくれました。
〇 3年生は可愛らしいダンスを一生懸命踊ってくれました。
〇 4年生は学校の生活の様子を大きく体を動かしながら、分かりやすく伝えてくれま
 した。

 5・6年生は発表こそありませんでしたが、さすが上級生です。発表を聞く姿勢や、あいさつの仕方など、集会での過ごし方を態度で見せてくれました。

 1年生も「1年生になったら」を元気よく歌い、お礼の言葉もバッチリ上手に言えました。
 子どもたち、ひとりひとりが頑張った集会になりました。

平成29年度入学式

 春らしい暖かな陽気の中、入学式が行われました。
 新1年生がおうちの人に手を引かれて、ドキドキしながらも、新しい小学校での生活に期待をふくらませているようでした。
 ピカピカのランドセルには夢や希望がいっぱいつまっているのでしょうね。
 1年生のみなさん!お兄さん、お姉さんたちといっしょにがんばっていきましょうね!

NEW 平成29年度新任式・始業式

 平成29年度が始まりました。
 新たに11名の先生、そして4名の友だちがやってきて、子どもたちもわくわく・どきどきの様子です。
 新しいクラスで新しい友だち、新しい担任の先生とともに頑張ってくれることと思います。
 友だちへの思いやりをもち、そして、たったひとつしかない「いのち」を大切に成長していってほしいと職員一同願っています。今年度も静寂の音が聞こえる学校を目指します。

修了式


昨日6年生が卒業し、今日は在校生が現在の学年を修了しました。
修了式では、1年生が1年間を振り返って、作文を読みました。できるようになったこと、2年生でがんばりたいことをしっかりと発表することができました。
その後は、各学級の代表児童が、校長先生から修了証を受け取りました。校長先生から現在の学年でがんばったことを紹介され、子どもたちもとてもうれしそうにしていました。
いよいよ明日から春休みです。みんなが元気に、新たな気持ちで、新年度を迎えてほしいと思います。

卒業式


今日6年生全員が高原小学校を卒業しました。
卒業証書授与では、一人一人が将来の夢を述べ、校長先生から卒業証書を頂きました。
保護者、在校生、来賓・地域の方々、先生方、たくさんの人たちに見送られ、感動的な卒業式となりました。
高原小を卒業しても、しっかりと自分の夢に向かって、中学校でもがんばってほしいと思います。

感話の時間


今朝は感話の時間が行われました。
今回の感話の時間は、子どもたちの表彰を中心に行いました。バレーボールや剣道の少年団、税に関する表彰、一年間のベストリーダー、読書感想画の表彰など、たくさんの子どもたちが活躍しました。
今の学年も残り1週間なので、しっかりと締めくくりをし、進級してもさらに活躍していってほしいと思います。

創立記念式を行いました。

3月10日は高原小学校の146回目の誕生日でした。創立記念式では、5年生が「旌孝の碑物語」の劇を披露してくれました。

これは、大正時代の高原尋常高等小学校の子どもたちが、諸県弁で、現代の子どもたちに「碑文」の内容とそこに込められたメッセージを伝えるという内容でした。県内屈指の伝統校にふさわしい厳粛な式典になりました。

 この物語は、東伊左衛門さんの子孫にあたる東八壽久さんの御支援により、絵本として発行される予定です。

また「旌孝の碑」のある場所には、使われなくなった飼育小屋がありましたが、教育委員会の御支援により、撤去工事が完了したので、「旌孝広場」として活用しています。