学校HP

学校からのお知らせ

11/1「歩車分離式信号」運用開始式


11月1日より、高原町仲町交差点が「歩車分離式信号」に変わります。歩行者用信号機の押しボタンを押さない限り、青にはならない信号機です。

関連して、11/1に下記のようなイベントが予定されています。

保護者の皆様も是非、御参加ください。

○ ミニ交通教室(8:208:50)分館

  警察署の方々が児童に信号機の説明をします。

○ 運用開始式(15:30)林宗太郎商店駐車場

  下麓方面に下校する児童も参加します。

 

もう一つお知らせです。11/1から2日間、小林高校の生徒8名(男5・女3)が職場体験として高原小学校の児童と学習します。たくさんの交流ができることを大変楽しみにしています。


5年生稲刈り体験


今日は5年生が稲刈りを行いました。稲を持ちカマを使って、上手に刈り取ることができました。5年生にとっては、貴重な体験になったと思います。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

3年希望の店見学


3年生の社会科の学習で、町内にあるスーパーマーケットの「希望の店」に見学に行きました。今回はスーパーマーケットのお店の工夫について知ることが目的です。見学では、お店の方が丁寧に説明をしてくださり、子どもたちも初めて知ることもあったようです。子どもたちは気になったことを質問し、課題を解決することができました。希望の店の方々、お買い物に訪れていた地域の皆さま、ありがとうございました。

みんなで遊ぼう集会


今朝は第2回の「みんなで遊ぼう集会」が行われました。
運営委員会を中心に計画され、今回は「ねことねずみ」を行いました。全校の親睦を深めることが目的です。みんなが楽しく活動をすることができました。

2学期始業式


4日間の秋休みを終え、いよいよ2学期がスタートしました。
4年生の児童が、2学期の目標をみんなの前で宣言し、他の子どもたちもまた新たな目標をもっているようでした。校長先生からは、「高原子ども会議」で決まったことのお知らせや「2学期のうちに、次の学年への準備をしていきましょう。」というお話をして頂きました。
また、保健委員会からは、姿勢クイズを通して、姿勢を正しくすることの大切さについて発表がありました。運営委員会からは、あいさつを充実させるために、下校時の校門でのあいさつの提案がありました。
新たなスタートです。また2学期も児童、職員みんなで頑張っていきたいと思います。保護者の皆様、地域の方々、2学期もご協力よろしくお願いします。

1学期終業式


今日で1学期が終わりました。
1学期を振り返って、3年生の児童が作文を読みました。元気よくはきはきと「1学期にがんばったこと」を発表することができました。
校長先生からも1学期にがんばったことを紹介していただきました。トイレのスリッパのことやあいさつ、ボランティアなど、それぞれの学年でがんばったことがたくさんありました。
明日から秋休みです。気持ちを切り替えて、2学期に向けて頑張ってほしいと思います。

感話の時間


今回の感話の時間は、図書の前田先生に、図書室のお仕事や図書の本の紹介などをしていただきました。
図書の本の紹介では、クイズ形式でいろいろな本を紹介してくださるなど、子どもたちはとても楽しそうに話を聞いていました。
10月になり、子どもたちには、「読書の秋」ということで、たくさんの本を読んでほしいと思います。

秋季大運動会


25日(日)に高原小学校の秋季大運動会が開催されました。
今年は天候にも恵まれ、子どもたちが主役となった運動会になりました。子どもたちは、スローガン「最後まで 仲間と協力 笑顔で優勝」の言葉の通りに、どちらの団も最後まで、仲間と協力してがんばっていました。
今年は優勝が白団、応援優勝が赤団ということでした。
参加された保護者の皆様、地域の方々、ありがとうございました。

感話の時間


今回の感話の時間は、講師に「きりしま支援学校」の小倉先生をお招きして、子どもたちに講話をしていただきました。
今回は「相手の立場に立って、物事を考える」ことの大切さについて話をいただきました。世の中のいろいろなものが右利きの人のことを考えて作ってある中で、左利きの人も頑張っているという話をしていただき、子どもたちも真剣に話を聞いていました。
「相手の立場に立って、物事を考える」ということはとても大切です。今日は、高原小の子どもたちの考えも深まったのではないかなと思います。

サンアイ前の交差点は進入禁止です!


サンアイ前の交差点には、見落としやすいのですが、「スクールゾーン」の標識があります。児童の登校時間(7:10~8:10)は進入禁止になりますので、ご注意ください。

○子どもたちの安心・安全な登校のため

○運転者が運転違反にならないため


運動会予行練習

朝からくもり空の中、運動会の予行練習を行いました。
子どもたちの競技の動きの確認や係の確認などを行い、本番に向けていい練習ができました。雨の心配もありましたが、最後まで通すことが出来ました。
これから本番に向けて、しっかりと仕上げていきたいと思います。運動会当日は晴れるようにみんなでねがっています。

高原町産のアイスクリーム(地産地消)

本日のデザートは、高原町の牛乳生産者・小野田さんのアイスクリームでした。

小野田さんは、H28「ご当地グルメコンテスト」で優勝した『高原町の「よかにせソフト』チームの一員です。運動会の総予行練習を頑張った子どもたちはおいしそうにアイスをほおばっていました。

このアイス提供は、「高原の子どもたちのための地産地消・食育事業(町)」の補助により実現したものです。感謝いたします。

 本日は、テレビ局4社と宮日新聞の取材がありました。5年2組の給食の様子が下記の日程で放映されますので御覧ください

【ケーブルテレビ】

9月14日() 18時~、21時~、23時~

9月15日(金) 7時~、12時~ 

MRTNext

9月14日()18:15~

UMK・スーパーニュース】

9月14日()18:14~

NHK・イブニング宮崎】

10月5日(水)18:10~

全校体育3


運動会の練習も中盤へと入ってきました。運動会まで残り2週間。子どもたちは熱い中練習を頑張っています。すばらしい運動会になるように児童一人一人がめあてをもって頑張っています。

全校体育2


今日は全校体育2回目です。今日は、閉会式・全校団技・高原音頭の練習を行いました。みんな一生懸命練習に取り組んでいます。

全校体育1


天気にも恵まれ、第1回の全校体育が行われました。
行進や開会式の練習などを行いました。みんなしっかりとがんばることができました。

結団式


今年も運動会の季節がやってきました!!
結団式が行われ、赤団・白団が決定しました。どちらの団も優勝目指してがんばってほしいです。
今年のスローガン!
「最後まで 仲間と協力 笑顔で優勝」

1学期後半スタート!


夏休みも終わり、1学期後半がスタートしました。夏休み中に、子どもたちにも大きな事故もなく、元気に学校に出てきてくれたので安心したところです。
子どもたちも夏休みが充実していたようで、いきいきとした表情をしていました。
さっそく運動会に向けた練習もスタートします。生活リズムを元に戻して、また活気ある高原小にしていってほしいです。

学校がきれいになりました!


夏休みもあと一週間です。日曜の早朝に、奉仕作業が行われました。子どもだけではなかなか出来ないところを、保護者の皆様のご協力をいただいて、きれいにすることができました。もちろん、子どもたちも草取りをしっかりとがんばりました。
1学期後半がスタートすると同時に、運動会練習も始まります。きれいになった運動場で、練習もがんばっていきましょうね!

登校日


夏休み期間中ですが、登校日ということで久しぶりに子どもたちが登校しました。
子どもたちの話を聴くと、とても楽しい夏休みを過ごしているようです。
全校集会では、校長先生から「平和」についてのお話がありました。子どもたちにも夏休み期間中に「平和」ということについて、考えていってほしいと思います。
残りの夏休みもまだまだあります。夏休み期間にこそできる学習をして、楽しい夏休みを過ごしていってほしいと思います。

小体連水泳大会


今日は天気にも恵まれ、高原町内の5・6年生が高原小のプールに集まり、水泳大会を行いました。
これまでに授業で水泳の練習を頑張ってきた子どもたちは、今日自分たちの力をしっかりと発揮することができました。熱い中でしたが、みんなが最後までがんばりました。