トップページ

学校からのお知らせ

高原町ゴルフ協会チャリティーゴルフよりご寄付

 高原町ゴルフ協会の方々がチャリティーゴルフを実施してくださり、その益金を町内6校に寄付していただきました。高原小ではその寄付金で児童用のボールを購入しました。早速、体育で子どもたちが使っています。どのチームも新しいボールで張り切って練習をしています。ゴルフ協会の方々、ゴルフに参加していただいた皆様、ありがとうございました。

出前授業~福祉体験

 社会福祉協議会にご協力いただき、福祉体験をしました。特殊な機材を使って、高齢者の方の視界や体の動きなどを体感しました。高齢者の方のことを知って、対応の仕方を考える機会となりました。

 

卒業を前に6年生企画の学年交流

 6年生が日替わりで、他の学年との交流を企画・実施しています。けいどろをしたり、ドッジボールしたりして、昼休みに、運動場で盛り上がっています。卒業まであとわずかになりました。6年生の企画で、楽しい時間を過ごせています。

高原町教職員の研修(ICTの活用)

 教室に設置された電子黒板の使い方について、町の職員研修が行われました。高原町ではこれまでもICT活用に係る職員研修を重ねてきています。学年部(1・2年、3・4年、5・6年)に分かれて、職員間でどんな時に使えそうか話しながら、様々な活用方法を学びました。

 

6年算数の授業で乗り入れ

 6年生の算数がまとめに入りました。中学校進学に向けて習熟を図ろうと、2クラスを3つに分けて授業をしています。昨日は、高原中学校の数学の先生が指導をしてくださいました。子どもたちの学習意欲もぐんと上がりました。

非行防止教室

 都城警察署の方を講師として、非行防止教室(SNS関係)を実施しました。子どもたちは、具体的なやりとりの場面をもとに、何が問題なのか、どうすればよいかを考えて話し合いました。ゲームやスマホを安全に、そして自分も人も傷つけることなく使うためのルールや知識を学ぶことができました。今日の気づきや学びを、これから生かせるように家でも話題にして欲しいです。

 

 

旌孝(せいこう)集会

 旌孝(せいこう)集会を行いました。今年は文化財保護調査委員の益本様に、「旌孝の碑物語」の内容に関わるお話をしていただきました。「いいことをしたらみんなに知らせて認めていく」ことの大切さと、「心を磨いて高原町を支える人になってほしい」という願いが込められて高原小学校に置かれたことを、みんなで再確認できました。また、「よいことを積極的に行い、それを認め合う」高原小の伝統として、今年も「旌孝賞」が選出された児童に贈られました。

 1年生は、東様よりご寄贈いただいた「旌孝の碑物語」をいただいて、早速読んでいました。ありがとうございました。

新燃岳を考える日出前授業

 今日は「新燃岳を考える日」です。噴火の様子を知るとともに、噴火の際に自分の身を守るための防災行動について理解する授業を、全学年で行いました。第5学年は、高原町の危機管理係の方に講話をしていただきました。授業後に「備えのちがいが、命を守れるかどうかにつながることが分かった。」「これまでの噴火でけがをした人がいるので、自分も避難できるように準備したい。」など、子どもたちが学んだことを話していました。午後は、保護者と地域の皆様にご協力いただいて、引き渡し訓練を行い、災害時に備えます。

1年生の給食当番スタート

 今日から1年生が給食当番をしています。給食室から静かに力を合わせて運ぶことができました。また、これまでの6年生の当番の動きを見て学んでいて、何をどうするか、言われなくても動くことができました。頼もしく思いました。

タグラグビーに挑戦

 3年生が、体育の授業でタグラグビーに挑戦していました。ラグビーのルールを単純化して、タックルの代わりに相手の腰についているひも(タグ)を取ります。相手との接触を避けて安全に行うことができます。作戦を考えながら、精一杯走っていました。体力も向上します。

令和5年学校生活スタート

 令和5年を迎えて、子どもたちが元気に登校しました。1時間目に全校集会をオンラインでしました。話の中で、昨日行われた県市町村対抗駅伝の選手の感想が紹介されました。「町代表のプレッシャーがすごかった。練習はきつかった。でも一緒に頑張る友達がいたからやり遂げられた。」「予選で選手に選ばれたからには、町代表として悔いのないようにがんばろうと思って取り組んだ。選手のサポートもしっかりできたと思う。」「ずっと駅伝に出たいという強い気持ちがあった。周りの人からたくさんアドバイスをもらった。」「挑戦して、やり遂げることができた。よかった。」この大会を通して、すごく成長したのを感じました。ご指導、サポートをいただいた皆様、ありがとうございました。本年度は残り50日余りです。目標に向かって、学年の仕上げに取り組んでいきましょう。

2学期前半終了の日

 2学期前半が終了します。雪が降り積もる中、子どもたちが元気に登校しました。朝、運動場では積もった雪を思い切り楽しむ姿が見られました。

 明日から冬休みです。全校朝会では生徒指導主事から、命や友達を大切にするきまりについて話がありました。1月10日から2学期後半がスタートします。きまりを守って楽しい冬休みを過ごして、元気に登校してくるのを待っています。

歳末たすけあい運動

 児童会で歳末たすけあい運動に取り組みました。全校に呼び掛けて、たくさんの人の協力が得られました。今日、集まった募金を社会福祉協議会に届けました。ご協力、ありがとうございました。

持久走大会

 体育の時間で身に付けた持久力を発表する場として、学年部ごとの持久走大会を開催しました。目標を「最後まで走り切ること」「全員で応援すること」として、全員、走り切ることができました。そして、子どもたちに加えて、保護者と地域の皆様も、全員がゴールするまで応援し続けてくださいました。

 

外国語部会の研究授業

 西諸県地区の小学校外国語部会の授業研究会が行われました。年度初めは、特定の友達と盛り上がっていたコミュニケーションが、誰とでも同じようにできていました。外国語の活動で見られた成長がうれしかったです。

3年越しの鑑賞教室

 3年前から計画していた鑑賞教室を実施することができました。目の前で演奏される姿や音に、子どもたちも興味津々でした。テンポよくいろいろな曲が演奏され、子どもたちの参加場面もあり、心から楽しんでいました。

「ありがとう」プロジェクト

 「台風の影響で断水してだれもが大変だった時に、学校給食に提供してくださった方々に、感謝の気持ちを届けたい」と、6年生3名がプロジェクトを立ち上げました。11月1日から18日まで、放送で全校児童に呼び掛けて、昼休みに感謝のメッセージを書いたり折り紙を折ったりしていました。1年生から6年生まで、多くの子どもたちが参加しました。プロジェクトメンバーは、「不安が大きかったけど、たくさんの人と関わることができてよかった」「感謝の気持ちを伝えたかった人がたくさんいて、すごいなと思った」「またやりたい」と語ってくれました。

 

西諸県地区小中学校音楽大会に向けて

 音楽大会に向けて、3年生と5年生、6年生を前に、4年生が合奏と合唱を披露しました。息の合った「ドラゴンクエスト序曲」の合奏と「新しい世界へ」の合唱で、会場全体の雰囲気が一変しました。本番が大変楽しみです。

 

6年生 合同修学旅行③

昨日は宿泊先でも楽しい時間を過ごしたようです。今日は、天気にも恵まれ知覧特攻平和会館、そして平川動物園に行きました。

 

6年生 合同修学旅行②

 1日目の午後は鹿児島市内の班別自主研修、維新ふるさと館の見学でした。みんな大きなけがや病気もなく元気に過ごしています。これからホテルで過ごす時間も楽しみにしているようです。

 

6年生 合同修学旅行①

 6年生は今日から1泊2日、高原町4校合同修学旅行で鹿児島方面へ出発しました。写真は9日午前中の鹿児島水族館見学の様子です。随時、更新するのでご覧ください。

 

体育振興指導員

 3年生が体育振興指導員の先生から、体育の授業で指導をしていただいています。専門的なご指導のもと、進んで練習に取り組む姿が見られました。8時間ほどの授業が計画されています。技能向上も期待されます。

農家のおじちゃんと語る会(稲刈り)

 農業に関心をもつことや、農家の方の努力や想いに気付くことを目的に、農業体験(稲刈り)をさせていただきました。学校給食に提供されている農家の方の田んぼをお借りして、JAの方のご協力をいただいて実施できました。手刈りとコンバインによる体験作業に、子ども達は張り切って取り組みました。農業に興味をもった子どもたちです。

あいさ2の日

 久しぶりにあいさ2の日を実施することができました。あいさつボランティアの皆様が駆けつけてくださり、正門で子どもたちに声をかけてくださいました。相手に届く気持ちのよいあいさつは、今後、取り組んで行く必要があります。しかし、ボランティアの方と6年生のあいさつ運動で、活気ある一日のスタートとなりました。

 

運動会開催

 運動会を実施しました。これまで、団長、副団長、リーダーを中心に、練習を重ねてきました。その力が発揮され、団員全賃の力を合わせた応援が行われました。また、6年生が下学年に寄り添って、励ましや声掛けを行う姿も見られました。優勝を目指して、競技に真剣に取り組み、声を張り上げて応援する姿はすがすがしく感動しました。子どもたちが作り上げた運動会でした。

子ども未来議会

 ふるさと教育を中心とした高原町一貫教育の一貫として「高原子ども未来議会」が設定されています。1年生からのふるさと学習の集大成として、6年生が「よりよい町づくり」のために、自分たちができることを考えて、議場で提言しました。町長をはじめ、教育長や各課の課長の皆様が、子どもたちの提言を大切にした答弁をしてくださいました。子どもたちは、緊張しながらも考えをしっかりと伝えることができ、自信につながりました。また、このような取組をしていただく高原町に誇りをもつ機会となりました。

1学期が終わりました

 1学期の終業の日を迎えました。感染防止のため、終業式はオンラインで実施しました。感染拡大防止や台風による断水等もありましたが、保護者・地域の方の温かいご支援と、子どもたちの協力で乗り切ることができました。ありがとうございました。

給食再開

 今日から給食室で調理された給食が食べられるようになりました。子ども達から「おいしい!」「あったかい!」「おかわりができておなかいっぱい!」という声が聞かれました。

 予定より早く復旧が進んでいるそうです。現場で朝から夜中まで懸命に作業をされている水道業者や建設業者の方のお陰で、今日から給食も再開できました。ありがとうございます。

断水時の給食提供

 台風14号による断水により、学校給食においても調理等ができない関係で、いつも通りの給食が提供できない状況が続いています。そのような中、他校からジャムを譲っていただいたり、飲み物やウインナー、チキン南蛮、ヨーグルト、バナナ等を高原町教育委員会を通じて、ご提供いただいたりしています。昨日は、ボイルされたあったかいウインナーを頬張って、笑顔になった子どもたちです。久しぶりに、「明日の給食は何かな?楽しみ!」という声も聞かれました。本当にありがとうございます。

運動会に向けて

 運動会の全体練習をしました。1回目は開・閉会式の並び方や準備運動等です。各団のリーダーが団員を整列させる姿も見られました。昼休みは、リーダーの応援練習や団旗の制作が進められています。

 

町一貫教育交流学習(6年生)

 高原町の一貫教育交流学習が行われました。町内小学校4校の6年生が、租税教室の後、学習したことを発表し合ったり、修学旅行に向けて確認をしたりしました。

できることを考えて行動

 断水で、水が使えることのありがたさと、水の大切さを感じる毎日です。子どもたちは、手洗いやトイレ等、大切に水を使っています。また、手洗いやトイレの水の補給の際には、6年生がプールの水を運んだり、気付いた子どもたちが補給したりしてくれています。制限のある中で、できることを考えて動く子どもたちの姿をうれしく思います。また、多くの方の支援で、水を供給していただいていること、給食が実施できていることに心から感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

 

 

 

子どもたちに飲み物をご提供いただきました

 株式会社水ノ月(みなづき)様より、断水で通常の教育活動が困難な状況にある子どもたちへ、飲み物をご提供いただきました。予定していた給食の献立変更が続く中、子どもたちにとって、大変うれしい楽しみができました。来週、学校の給食時にいただきます。ありがとうございます。

参観日と学校保健委員会

 本年度初めての参観日を実施しました。ご多用な中、多くの保護者の皆様にご出席いただき、子どもたちの様子を見ていただくことができました。また、学校保健委員会では「すこやかな成長とメディア」をテーマに、NPO法人子どもとメディアインストラクターの今村様にご講話いただきました。脳の働きや、ゲーム・動画・SNSとの付き合い方、人間関係の基本である親子関係について学び、考える時間になりました。5年生は3連休中に、お家の方に講話の内容と自分で決めたルールを伝えて、今日の講話を生活につないでいきます。

 

 

給食の正しいマナー

 2年生が学級活動で「給食の正しいマナー」について学びました。箸と食器の持ち方は、実際に箸とお椀を使って練習しました。最後に、これから一週間、特に気を付けることを決めて、今日の給食は、姿勢も箸と茶碗の持ち方も正しくしようと心掛けていました。これから意識して続けることで、身に付いていきそうです。

十五夜のお供え

 9月10日の十五夜を前に、今年も古賀さんが、十五夜のお供えを持ってきてくださいました。ススキや栗が実った枝、ききょう等の秋の草花と、柿、りんご、なし、栗、さつまいもなどが彩りよく盛られたお供えです。なかなか目にすることが少なくなりました。子どもたちは興味をもって見ていました。

高原町でとれた「シャインマスカット」

 本日の給食で、高原町でとれた「シャインマスカット」をいただきました。高原町から補助金をいただいて提供されました。つやのある大きい粒をほおばって、思わず笑顔になりました。

 たくさんの方が動いていただいたお陰で実現しています。ありがとうございました。

 

結団式

 10月15日の運動会に向けて、結団式を行いました。団長が選んだ投げテープが蜘蛛の巣状に広がると、全校児童の歓声が上がり、団の色が決定しました。これから運動会に向けて、6年生を中心に活動する中で、団がまとまっていくことでしょう。

 

避難訓練(地震)

 いつ起こるか分からない地震。

 命を守る行動ができるように避難訓練をしました。

 初めて経験する1年生も、放送を聞いて揺れがおさまるまで安全な場所にいることができました。また、揺れもどしに備えた屋外への避難も訓練し、振り返りを行いました。

6年生のボランティアで1学期後半スタート

 夏休み明けの登校1日目の朝に、6年生

がボランティアで落ち葉掃きと草抜きに取

り組んでいました。その姿を見て、大変う

れしく思うと同時に、気持ちよく1日を始

めることができました。

夏季休業 職員研修

 夏季休業中に、1学期後半以降を見通して、職員もさまざまな作業や研修に取り組んでいます。

 本日は、「つながりましょう 子どもたちの命のために」のテーマで、緊急時に組織的な対応ができるように、シュミレーション演習をしました。演習の中で、気付きを共有し、危機管理意識の向上が図られました。

 

 

 

そろそろプール納め

 楽しみにしている水遊び・水泳の学習も、今週で終わります。新型コロナの感染防止策を講じながら、目標達成に向けて取り組むことができました。1年生も顔を付けて浮くことを楽しむ姿がみられました。

 

 

ICTの活用

 各学級に設置された機器を効果的に活用しようと取り組んでいます。

 先日、1年生の授業では、絵の具の使い方を動画で見せていました。水を含ませた筆を使うことで、同じ色でも美しいグラデーションができる様に、子ども達は驚きの声を上げていました。やり方も一目瞭然で、子どもたちのやる気も高まりました。

 

不審者対応避難訓練

 不審者から自分の命を守るための訓練を行いました。今年は「非常時は、何が起こっているかを見て、自分で考え、行動できる大人になって欲しい」というNPO法人ハートムの初鹿野さんに、ご指導をいただきました。不審者から身を守るために「それぞれが不審者から逃げる」「声を出さない」「集める、人数確認はあと」等、アドバイスをもらいながら、数回訓練をしました。また「不審者かどうか、どの時点で判断するか」等の問題について、学年単位で子どもたちが意見を出し合いました。命を守るための対応を、一人一人が考えて動きました。

 

七夕飾り(小林地区更生保護女性会より)

 子ども達の心身ともに健康で安全な成長を願って、今年も小林地区更生保護女性会より、七夕の飾りをいただきました。1年生が書いた短冊と飾りを結びつけて、七夕飾りができました。廊下に並ぶ七夕飾りの願いごとが叶いますように。

5年生 宿泊学習

 町内の小学校4校合同で、宿泊学習をしました。これまで、宿泊学習に向けて取り組んできたことや準備してきたことを発揮できて、自信をつけたようです。

 

 

朝のボランティア

 6年生が月曜日、水曜日、金曜日の登校後に、校門周辺の落ち葉掃きとあいさつ運動をしています。歩道に張りついた落ち葉を、一生懸命掃いてくれるので、大変きれいになります。気持ちのよいあいさつと、一生懸命働く6年生のおかげで、すがすがしい気持ちで一日をスタートできます。

 

田植え

 農業体験(田植え)を通して、米作りの仕方を学習し、農業に関心をもつことを目的に、田植えを体験させていただきました。たくさんの方のご協力をいただいて、みんなで協力して田植えをすることができました。子どもたちは貴重な体験をさせていただき、うれしさと達成感でいっぱいでした。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

プール開き

 待ちに待ったプール開きです。距離を確保するために、人数を制限して行います。雨間を使ってプールに入ることができた子どもたちは大喜びでした。命を守るきまりを守って、水遊び・水泳を楽しんで欲しいです。

 

児童集会(オンラインで実施)

 高原小学校に関するクイズを楽しんでもらおうと、児童会(運営委員会)の子ども達が、オンラインで〇✕クイズをしました。子ども達は、〇か✕かの意思表示をしたあとに正解を聞いて、喜んだり悔しがったりして、盛り上がりました。昼休みに何度も集まって、取材や練習をしてきました運営委員会の子ども達も、うれしそうでした。