学校HP

学校からのお知らせ

高原町一貫教育研修会がありました。

11月21日(金) 晴れ

バス第7回 高原町小中一貫教育授業研究会がありました。

研修会名 高原小学校 授業研究会

研究授業   

                  1年 学級活動「手をきれいに」

     2年 国語  「おもちゃのつくりかたをせ 

            つめいしよう。」

     4年 社会  「自然災害とわたしたちのく

            らし」

     6年 外国語科「My  best memory]

協議題  「誰一人取り残さない個別最適な学びと共同

     的な学びの一体的な充実を図る授業づくりは

     どうあればよいか。」

協議の柱

  • 自分の考えをもたせるための手立て (思考の可視化)はどうあればよいか。
  •  話し合いの充実を図るための手立て(思考の共有)は、どうあればよいか。

 

バスバスバスバス

鉛筆授業研究会は、4つの高原町一貫教育推進プランの授業研究会のまとめに掲載されます。

鉛筆実り多き研究会が実施でき、感謝申し上げます。ご参加いただき、たくさんのご意見をいただいた諸先生方、指導助言をいただいた南部教育事務所、高原町教育委員会の諸先生方、心よりお礼を申し上げます。4つの部会に分かれて、チームで試行錯誤を重ねて研究して参りました。まだまだ課題がありますが、今後とも実践的な研究を積み重ねて参ります。今後とも宜しくお願いします。

興奮・ヤッター!ありがとうございました。

 

鉛筆研究授業、授業研究会の様子を一部紹介します。

<1年2組 学級活動>

 

鉛筆電子黒板を使っての効果的な資料掲示

会議・研修養護教諭、栄養教諭、担任で指導しました。

 

鉛筆日常の健康的な生活に生かされるよう「手洗い名人」を目指します。

 

 

<4年2組 社会>

驚く・ビックリ ロイロノートを使って個別に調べ学習し、その後グループで話し合います。

 

うれし泣き「新燃岳の噴火」は、地域の人々の生活にいろいろな影響を与えたことがわかりました。

 

 <4年 授業研究会>

鉛筆ロイロノートを活用し、思考の可視化が図られ、シンキングツールの活用で、共同的な学びとの一体化が図られました。

鉛筆個別最適な学びと共同的な学びの一体的な充実のために、課題を選択させたら、より主体的な学習が展開できたのではないか。振り返りについても、内容と学び方そのものの観点で振り返りさせたらどうかという意見もでました。

 

鉛筆学習規律や学級の人間関係つくり等、学級経営が基盤になるとの指導助言がありました。

3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星3ツ星

 星その他、2年、6年の授業研究会も実り多い研修会でした。参加いただいた諸先生方、ありがとうございました。

 

…………澄み切った青空に 美しい秀峰………

     校庭のイチョウに秋の深まりを感じる日……

         

 

 

 <2年 生活科>

 2年生がキンセンカを植えました。

田中先生が種から育てて下さった、丈夫な苗です。丁寧に移植していました。

 

 

 

体験を通して育む「生きる力」と「豊かな心」

11月7日(金) 晴れ

 晴れ半袖とやっと「さよなら」の気温になってきました。今日は。暦の上では立冬です。朝夕少し冷え込んできました。朝夕一日の寒暖差があるので、服を調節して体調管理をしていきたいものです。

グループ二学期の始業式以降、各学年いろいろな体験学習がありました。

 

 

 

 

 

 

<稲刈り体験>  ……5年……10月27日

 ・食育~普段食べているお米にどれだけの手間がかかかるかを知って         食べ物を大切にする心が育まれます。

 ・知識と観察力~

  稲の生長の様子に興味をもち観察したり、天日干しの事や機械化で 

  作業が楽になったことを実感できます。

 ・仲間と協力する力~

  稲を束ねる作業や運搬で友達や地域の方との共同作業を通して、助け合うことの大切さや成し遂げる喜びを学びます。

  ・郷土愛

  かまの使い方や稲作の知恵を教わったりして、地域への興味や関心 が高まり、郷土愛が育ちます。

  ・勤労の喜び

  汗を出して、仲間と作業することで、働くことの意義や達成感・充実感を強く感じることができます。

 会議・研修このように、体験を通して得られる教育的効果は非常に大きく、素晴らしいものがあります。

 興奮・ヤッター!さてさて、子どもの一言感想です。

  • 稲を刈る時、かたくて難しかった。
  • 稲を運ぶことが大変だった。
  • 稲50本分でご飯のお皿1ぱい分と初めて知った。
  • 稲をたくさん運ぶことが楽しかった。

全員の感想は聞いていませんが、体験の素晴らしさを実感した児童が多かったです。

 星田んぼの提供、田植えの準備、水や肥料の管理、稲刈りの準備等

  JA青年部の皆様、誠にありがとうございました。

 

 【交流学習】……4年  10月17日

 

 

 

 

 

    

グループ高原町の事を調べてまとめた「かるた」の紹介をしたり、かるた大会を行ったりして、高原町のことを深く知ることができました。

グループかるた大会を通して他校の友達との交流を深めることもできました。

 

会議・研修高原町小中一貫教育「学年部会」で、高原小学校、広原小学区、狭野小学校、後川内小学校の4校全員が集合した学習で、友達の輪が広がり深まりました。

 「たかはる学園」では、共に学習する仲間になります。給食も一緒に食べて、仲間意識が高まりました

                    

       

 

 ………………11月の月目標

      「読書を楽しもう」です…………………

       読書郵便が設置されました。     <図書委員会>

        鉛筆1枚は、兄弟学級におすすめの本の紹介をします。

        鉛筆1枚は、校内の誰にでも出せます。

       汗・焦る 「読書の秋」です

         

 

 

 

2学期の始業式がありました。

10月15日(火) 晴れ

晴れ朝夕は少しだけ涼しくなってきましたが、日中はまだ暑さが残っています。4日間の秋休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。

 

鉛筆<無言で、無音で体育館に集合>

 鉛筆<学年で整列し、全員がそろうのを待ちます。>

 

鉛筆始業式では、3年生の児童が、2学期の目標を発表しました。

 「友達や先生の話をよく聞くこと、困っている友達を助けること、姿勢を正しくして、学習に集中して取り組むこと」等、目標を具体的に発表しました。

 

 

鉛筆また、休業中に「高原学園」をどんな学校にしていきたいか、代表者の話し合いがあったことが紹介されました。

   <代表児童4名の紹介>

 

 

 

 

 

 

 

挨拶日本一の学校にしたい。

ボランティアの盛んな学校にしたい。

 等の意見が出されました。



汗・焦る汗・焦る歴史ある高原町の小中学校の閉校も半年後に迫り、始業式の校歌斉唱を聞きながら、「この校歌を全校で歌う回数もあと数えるだけになったな」と感慨深いものがありました。


星一方、新しい「高原学園」の開校に向けて、準備が進められています。その中の一つ、校歌が完成しました。

作詞……高原町内在住シンガーソングライター 大野 勇太さん

作曲……県内作曲家・ピアニスト 西岡 幹洋さん

1ツ星高原町内の5年生以上の小中学生22名並びに小中学校の音楽専科の先生でワークショップを行い、完成しました。

 

<ワークショップの様子> 

 

鉛筆出来上がった校歌について、高原小学校5年児童の感想です。

 ・高原町の良い所が校歌につまっていて、良かったです。

 ・とても美しい歌で感動しました。

………児童の感想を聞いただけでもワクワクしますね。…………

 

我慢ちなみに、今高原町の正午のお知らせのメロディーは、町内の学校の校歌がピアノ伴奏で流れています。

喜ぶ・デレ地域の皆様も感慨深く、この正午の放送を聞いていらっしゃるのではないかと推察します。……

 

鉛筆「新しい高原学園の校歌」のお披露目も近いと思います。

 どうぞ、楽しみにお待ち下さい

   

    <校内のフジバカマもやさしい香りを漂わせ、           アサギマダラ蝶 を待っています。>   

 

 

 

 

 

 

 

10月「きれいな学校にしよう。」の取り組み。

10月8日(水)晴れ

キラキラさわやかな10月、秋空が広がっています。高千穂の秀峰がコバルトブルーの空にくっきりそびえています。

興奮・ヤッター!笑う笑う笑う

 キラキラ改修工事玄関】……側面の塗装が行われ、明るい雰囲気です。

キラキラ教室…… 棚が全学年設置されました。

 キラキラさて、どのように使おうか思案中の朝でした。整理整頓がんばれ。

 キラキラ清掃活動……全校で「清掃月間」として取り組みました。

        合言葉は「と、む、す、じ、あ」

  •  とりかかり
  •  無言
  •  すみずみまで
  •     時間いっぱい
  •  後始末をしっかり

 王冠  学級で、美化活動に取り組み、喜びを分かち合いました。

  

キラキラ校庭の花壇…ヒャクニチソウもまだ鮮やかに咲いています。

         朝のボランティアで花壇の草取りをしている 

         児童もいました。

   

 

 

 

 

 

鉛筆学習の足跡

 <クラブ活動>           <弁当の日の取り組み>

 

 

 

 

 

 

 <5年 習字>           <3年 習字>            

 

 

 

 

 

 

<6年 交流学習 9月26日 >

  • 高原町観光パンフレットを総合的な学習で作成し発表をしました。
  • 今後、修学旅行に向けての班別研修やホテルの生活班を決めます。
  • 高原小、広原小,狭野小、後川内小の交流が益々深まりました。

 

 

 

 

 

まる1学期も残り2日になりました。10日はいよいよ1学期の終業式です。各種行事や学習に、粘り強く取り組み大きく成長できた1学期でした。 

まる11日から14日までの秋休み、規則正しい生活を送り、心と体をリフレッシュして、2学期を迎えましょう。 

まる保護者の皆様、地域の皆様のご協力・ご支援に感謝申し上げます。 2学期も宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

秋分の日の前後~涼風吹いて彼岸花の通学路~

9月22日(月) 曇り

お祝い 明日は「秋分の日」です。

 星涼風がふいて、朝夕の通学も涼しくなってきました。

 星正門には、真っ赤な彼岸花が咲き始めました。

 音楽音楽  正門横のたぬきさんも嬉しそうです。  音楽音楽音楽

  

 3ツ星1学期後半、「あいさつプロジェクト」に取り組んでいます。3ツ星

<what ? >  < How ? >

・発達段階に応じた挨拶の指導…学級活動

 (挨拶の意義、仕方等)

・全職員で意識した取り組み…情報の共有

・児童運営委員会での主体的、具体的な実践

・保護者の啓発~学校参観日 校長室通信 

        PTA活動でのちょい話等

・地域との連携 「あいさつ2の日」の充実

喜ぶ・デレ大事なことは、継続的な指導実践児童の見守りと考えます。

        やる気スイッチを入れるために、

  望ましい行動を具体的に教えでき

   たことを褒めるというサイクルを実践していきましょう。

   

グループ「たかはる学園」の学校自慢となるよう、日々の取り組みを継続してがんばりましょう。

 

    <こんな四字熟語があります。>

花丸「積小為大」…せきしょういだい 

  ~小さなことの積み重ねがやがて大きな成果となること~

 


笑う9月22日(火) 「あいさつ2の日」 

           ハート地域の方の温かい見守りが

            ずっと続いています。

 驚く・ビックリ9月24日(水) 読み聞かせ 

          ハートお話の中で豊かな体験を積み重ねています。

            読書への誘い、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校参観日がありました。

9月18日(木) 晴れ

グループ9月12日(金)に学校参観日がありました。

たくさんの保護者の皆様がご出席くださり、児童は、朝から張り切って緊張しながらも一生懸命に学習に取り組んでいました。

1年生:「算数」 学習規律がしっかりできてすごいです。

 

 

 

 

 

 

2年生:「図工」 刀やハサミを使って、切り抜く学習をしていました。

 

 

 

 

 

 

3年生 「防犯教室」               

    自分の命を守るためにきまりの大切さを学びました。

 

 

 

 

 

 

4年生 「彫刻刀の使い方」

   彫刻刀の安全な使い方について、保護者の皆様の手助けをいただいて
   取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

5年生:学校保健員会 「カルビースナックスクール 」

    学習を生かして、今後は上手なおやつの摂りかたができますね。

6年生:「薬物乱用防止教室」「修学旅行説明会」

  • 身近なところに危険が潜んでいるので、善悪の判断が大切です。気を付けましょう 
  • 修学旅行に向けての学習やグループ編成もあります。
  • 怪我をしたり事故にあわないように気をつけましょう。

 

 

 

 

 

 

宮崎県PTA連合会のスローガンとして、

子どもを真ん中に 「共に学び、共に成長できる PTA活動を推進しよう。」     ~家庭・学校・地域との連携を通して~

が広報誌に掲載されていました。活動目標として

 出張・旅行家庭教育の推進 心の教育の推進

 にっこり子どもの健全育成活動の推進 研修活動の推進

 グループ家庭・学校及び地域社会等との連携・協力の推進

   等が挙げられています。

 グループ今後とも学校、家庭・地域社会の皆様との連携を通して

 児童の健やかな成長を育む活動を推進していきたいと考えます。

 

 

 

1学期後半スタート~元気いっぱいの顔が勢ぞろい~

9月7日 晴れ晴れ

グループ1学期後半始業の日(8月27日)から、3週目を迎え、学校生活のリズムも整い、落ち着いた学校生活が戻ってきました。

飲み会・ビール

 バス保護者や地域の皆様のお陰で、大きな事故や怪我もなく、始業の日を迎えることができたことは、この上なく大きな喜びでした。酷暑に見舞われた35日間の夏季休業日でしたが、299名の児童が元気に過ごすことができました。なんと、始業の日は、欠席がわずか8名(全児童数299人中)で素晴らしい出席状況でした。

ハート保護者や地域の皆様方の温かい見守りのお陰だなと思っております。誠ににありがとうございました。また、後半もどうぞ宜しくお願いします。

 星8月27日始業の日 <全校集会 zoomにて>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 星期待・ワクワク<全校集会での校長先生のお話>星苦笑い

会議・研修 1⃣「たかはる学園」の開校に向けて、

          施設の改修が進められています。

①教室の床が張り替えられて、明るい教室になりました。

②トイレが全て洋式になり、使いやすくなりました。

③1年1組のガラス戸は補修され、開閉が楽です。

④校舎の階段の手すりや通路の鉄柱をペイントして見違える程です。

⑤校内放送は、しばらくは湯沸かし室に移動しました。

⑥ロッカーがまだ設置されていないので、ランドセル、ヘルメット等整頓しましょう。クラスで、工夫してみましょう。

 

 

 

 

 

       

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 会議・研修2⃣ 「たかはる学園」の開校 に向けて

          学習面、生活面を充実させましょう。

   ・まずはあいさつ名人を目指しましょう。

   あ:あかるく

   い:いつも

   さ:さきに

   つ:つづけよう

 ・ 暑さに負けずに登下校するための工夫をしましょう。

   日傘の利用、冷感タオル、ランドセルカバー、アームカバー等

 会議・研修指導力の向上を目指して、

 この夏、がんばった先生方の熱い学びの紹介です。

 

 ①コンプライアンス研修

 ②危険個所点検

 ③備品の確認 3校をめぐって備品調査

 ④すこやか委員会の開催と指導報法についての共通理解

 ⑤不審者対応・避難訓練

 ⑥特別支援研修 個別の支援計画作成

 ⑦QUを活用した学級経営

 ⑧町一貫教育部会での研究、教育後援会への参加等

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

高原小学校校舎改修工事の様子です。

7月25日(金) 雨

雨台風の影響でしょうか。雨が降り、涼しい日です。夏期休業中で静かな学校です。改修工事が本格的に始まりました。

 注意立ち入り禁止区域もあります。令和7年12月15日(月)までが工期になっています。職員室、教室の床や児童用の棚、窓、児童用・職員用トイレの改修等が行われます。夏期休業中の作業で、安全に気をつけて、宜しくお願いします。

鉛筆<職員室> 机や棚などコンテナ室に収納してすっきりです。

鉛筆<中校舎2階の臨時職員室>…………広くてなかなかいい感じです。

美術・図工<教室>…………木製のロッカーが解体されました。

急ぎ<ローカ> …………教室の荷物を外に出しました。

鉛筆 <ローカ踊り場付近> ……学校の各種備品も数多くあります。

 鉛筆<職員作業> コンテナに机や棚等を納めました。

 ニヒヒ<工事現場の様子>……4人~5人で解体された棚を人力で運ぶ
              とのこと。

イベント 児童が休みの間に校舎の改修工事が着々と進んでいます。宜しく 
   お願いします。

 

 

1学期前半終了、いよいよ夏休みです。

7月23日(水) 晴れ

興奮・ヤッター!昨日は、1学期前半の最終日でした。「児童や、先生も今日は、にこにこですね」という見守り隊の皆様の言葉でした。いよいよ夏休みの到来です。楽しい計画でわくわくな子どもです。

 

星掃き清められた通学路は心と体が引き締まります。

 教頭先生、いつもありがとうございます。

 

興奮・ヤッター!「挨拶」も以前よりは、上手になってきたという地域の皆様の声が届いています。しかし、まだまだワンランク上の上手な挨拶を目指すという校長先生のお話です。

 

鉛筆地域の皆様の温かい見守りで、安全な登校ができました。4月から毎月2のつく日の見守り、雨の日も暑い日も本当にありがとうございました。

鉛筆今年のたなばた様へのお願いは、新燃岳の噴火がおさまって欲しいという短冊がたくさんありました。高原小の児童ならではのお願いです。新燃岳はまだ、「警戒レベル3」が続いています。休み中も気をつけましょう。

驚く・ビックリあおちゃん(あおばずく)も2羽の雛を育てて、旅立っていきました。(7月14日)風雨、酷暑等の厳しい自然の中で、2羽の雛を育てて巣立っていきました。また、来年「たかはる学園」にもどってきてくれることでしょう。楽しみに待ちたいと思います。

星校長室の胡蝶蘭もきれいに咲きました。植物も動物も精一杯、自然の摂理に従って成長しているのですね。高原小学校の児童も、1学期前半体育、知育、徳育面で成長してくれたことと思います。

 

イベント安全で楽しい夏休みを過ごしましょう。体験を通していろいろなことを学びたいものです。そして、8月27日(水)に元気な顔で会えることを楽しみにしています。

  夜 自然に囲まれた高原では、「かぶと虫」も「クワガタ」も子ども達の周りにいます。自然に囲まれて素晴らしい環境です。

 

グループグループグループ  お知らせ グループグループグループ

7月24日から校舎の改修工事が始まりました。学校の環境が整います。楽しみにして下さい。 保護者の皆様、7月22日の机等の移動、暑い中、大変お世話になりました。ありがとうございました。

にっこり今後とも宜しくお願いします。

  

 

 

 

 

新燃岳の噴火 今学校は

7月3日(木) 晴れ

キラキラ新燃岳が、7年ぶりに噴火し、今日で10日あまり経過しました。その後、噴火が継続していて、県内外から学校への問い合わせや励ましのメール等があって、大変ありがたいと考えております。噴煙が上がり、火山ガス(二酸化硫黄)が放出され、噴火警戒レベルは3に引き上げられている状況です。風向きによって、火山灰や火山ガスの匂いも変化しています。

   三角霧島連山は火山灰で校庭からは全く見えない状況です。

 <サツマイモの葉に火山灰が降り白くなっています。>

 

 

 

 

グループグループグループグループ 最近の学校の様子ですグループグループグループグループ

 ・道路や車は火山灰で白っぽくなっています。

・児童の登校時間は通常通りです。ヘルメットを携帯し、非常時に備えています。

・マスクをしている児童が少し多くなってきました。

・給食の運搬の際には、パンケースや食缶はビニールで覆って、火山灰混入の予防をしています。

・プールに火山灰が少し堆積しているために、水泳指導は中止です。

・昼休みは、外遊びの時間を短縮しいます。熱中症予防のために教頭先生から全校児童に昼休みの過ごし方について指導があります。(木陰で遊ぶ、放送が合ったら、室内で静かに過ごす。汗の始末をする。水分をとること等)

・外掃除はしばらく中止になり、室内の清掃をすることになりました。

・花壇の花や、生活科や理科での栽培している野菜等は、白くなっています。高原町内で農業や畜産業に携わっている方々もご心配なことだろうなと考えたりしています。

 

 グループ  グループ  グループ  グループ  グループ  グループ  グループ  グループ  グループ  グループ  グループ  グループ

 ・そんな最中、愛称あおちゃん(あおばずく)の雛が2羽6月29日頃に誕生しました。この灼熱の気温にもめげず、アオバズクの雛の誕生は、本当に素晴らしいと驚嘆するばかりです。センダンの木で雄は、今も見張りを続けています。

「あおちゃん」に負けずに 頑張って学び続けている児童です。

 

 

 

田植え体験(5年生)

6月20日(金) 晴れ

3ツ星5年生の田植え体験がありました。3ツ星

星指導者はJA青年部(13人)の皆さんです。毎年、米作り体験を通して、農業への関心を持たせ、米作りの苦労や努力について考える機会とするのがねらいです。お米不足の問題が、ニュースでも取り上げられています。高原町では、田んぼでの田植えや稲刈りを見る機会は多いのです。が、実際に米作りをしている家庭も少なくなっているので、田植えの体験はない児童が多いようです。そういうことで、今年も5年生48名の児童が、田植えに取り組むことになりました。

鉛筆まず、JAの青年部の皆さんが、苗の持ち方や植える本数等具体的に教えて下さいました。

 鉛筆場所…………校区内花堂地区にある田んぼ  マイクロバスで10分程度

鉛筆広さ…………1反程度

鉛筆参加者………5年生54名 JA青年部の皆様13人 職員6名

 

  

 

 

 

 

 

 

 鉛筆田植えが終わり、泥まみれになりましたが、田植えの苦労をほんの少しだけ体験できました。

         …………JAの青年部の皆さんには、稲刈りまでお世話になります。

             どうぞ宜しくお願いします。

 鉛筆  児童の感想

  •   田んぼの中は、ドロドロしていた。田植えをしていくうちに慣れてきて楽しかった。
  •   苗を2,3本とってまっすぐ植えるのがむずかしかった。
  •   10月の稲刈りが待ち遠しいです。
  •   お米を作る人の気持ちや大変さがわかり、ご飯を食べるときは、感謝していただきたいです。
  •   とても暑かったけれど、みんな協力して楽しかった。

 3ツ星3ツ星3ツ星お礼3ツ星3ツ星

  鉛筆毎年、田んぼを貸していただいている有水さんに感謝申し上げます。

 にっこりJA青年部の皆様、ご指導ありがとうございます。これからも宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい学校での学びがもうすぐはじまります。

6月18日(水)曇り

グループ先日6月1日(月)新しい学校「たかはる学園」に関する説明会がありました。

全児童が体育館に集まり、教育委員会の諸先生方の説明を聞きました。



  • 学校に来る意義
  • 学校が統合される理由、意味
  • 統合されたら変わること(例えば、校歌、児童数、通学の方法等)
  • 閉校と開校の意味
  • その他

   等の説明がありました。

 

ほくそ笑む・ニヤリまだまだ 実感がわきにくいのですが、説明を聞いた後、各学級でもっと聞いてみたいことや疑問についてのアンケートを出すことになりました。

星次年度は「たかはる学園」として、新しい学校に生まれ変わります。

グループ新しい友達が増えたり、中学生との交流が深められたり、新しくなる高原学園での活動が楽しみになってきました。

注意高原町内の各学校の伝統やよさを大事にしながら、新しい「高原学園」の開校を楽しみにして、今を充実させていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安心・安全への誓い~もしもに備える学校の準備

晴れ6月6日(金) 天気晴れ

2週間も早い梅雨入りでしたが、学校では5月下旬からいろいろな研修会が実施されました。

5月21日(水)救命法の講習会
車高原町高原分遣所に所属する救急救命士の方にきていただき本番さながらの心肺蘇生法の実地研修でした。毎年のことながら、緊張感が漂いました。救急隊が到着するまで胸骨圧迫や人工呼吸、AEDを使っての心肺蘇生法が大変重要になるとのことです。

 

グループそして、5,6年のプール清掃 

みんなの力で、きれいになりました。今年は、更衣室やトイレが使えるようになりました。

小雨

 試験プールの水質管理研修

また、衛生的なプールで水泳指導が行われるように水質管理の研修もありました。本校の場合は、水質管理も学校の職員で行っています。

朝の時間、水泳指導に入る前、午後の時間の管理等、学年チームで分担をして安心、安全な水泳指導を目指します。

興奮・ヤッター!さあ、6月のプール指導はバッチリですね。

 

雨5月28日(水) 避難訓練(風水害)

梅雨のこの時期、登下校の安全指導は、欠かせません。風水害の避難訓練もありました。登下校中の安全指導をする中で、地域の危険箇所などの情報も収集するようにしています。

喜ぶ・デレ5,6年の班長さんが低学年の世話をしながら登校しているそうです。その様子を見て「やさしい子どもが育っていますね」という声をいただきました。大変嬉しいニュースでした。

小雨6月は、梅雨で風水害の危険もあります。

汗・焦るまた、最近は雷や突風など急激な天候の変動もありますので、学校からの安心・安全メールしっかりご確認下さいますようにお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

忘れられない運動会

了解順延にはなりましたが、運動会が5月19日(月)にありました。今でも心に残る場面がたくさんあり、忘れられない運動会になりました。その一端を紹介します。

花丸開会式の準備運動………伸び伸びとラジオ体操 

 

花丸エール交換…………気合いばっちり 団長とリーダー

星1年生 「レッツダンス 玉入れ」

          …………かわいい~と高学年の声

 

 

 

1ツ星2年生………「大玉ころころ」…チームワークバッチリ。

 

1ツ星3年生………「高小旋風 2025」……手に汗握る接戦

1ツ星4年生 「あおちゃん杯 竹取がっせん」

              思わず力が入りました。

 

1ツ星5年生 「120㍍走」 …疾風のごとく。

1ツ星6年生「高原オリンピック」   特技で勝負

 合格全校リレー……「学年選抜」 

       コールアナウンス は、まるで実況中継

 

合格最後に 「全校ダンス」 

         児童、保護者、地域の方々と。

 

花丸 気合いをいれて         精一杯の応援 

喜ぶ・デレそして 結果は~~

白団  1204点   応援賞  416点    

赤団  416 点…  応援賞  408点 

   

合格最後に 印象深い解団式

  •  がんばったがんばった白団 がんばった白団に大きな拍手 
  •  がんばったがんばった団長 がんばった団長に大きな拍手
  •  がんばったがんばった赤団 がんばった赤団に大きな拍手
  •  がんばったがんばった先生 がんばった先生に大きな拍手
  •  がんばったがんばった保護者 がんばった保護者に大きな拍手

       タタタン タタタン タタタンオー

ということで、

感謝の思いが、いっぱい詰まった

解団式ができました。

   

グループ保護者の皆様、地域の皆様

 温かいご支援・応援ありがとうございました。 

                

 

 

 

 

予行練習がありました。

5月14日(水)天気 晴れ

 笑う予行練習がありました。快晴でした。給水タイムを設定して、熱中症予防をしながらの予行練習が無事に終わりました。

<開会式> <エール交換> <係の仕事>の様子です。

 

 

 

 

            

 

 

 

         

 

 

 

 

 

 

 

晴れそして

 全校リレー、「高原音頭」で、プログラムが終わりました。

 

 

 

晴れ優勝は、「赤団」、応援賞は、「白団」でした。

昼さて、本番は、5月18日(日)です。

 保護者や地域の皆様の声援が子ども達におくられると思います。とても楽しみです。

晴れどうか、お天気に恵まれますように…………。

 

 

 

                      

ボランティア隊出動

 今年から、4年生(4人)、5年生(4人)、6年生(6人)の中から学校のために力を貸してくれる子どもたちを集めて活動するボランティア隊を結成しました。

 今日は初仕事でした。明日は資源ごみの回収日ということで分館ステージにある古い資料を回収場所に移す作業をしました。おかげできれいに片付きました。ありがとう。興奮・ヤッター!

【片付ける前】          【片付け後】

 

 

 

 

 

 

【今回のメンバー】

 

 

 全校体育 ~地域パワーでダンスの輪が広がって~

5月7日(水)天気 晴れ

ピースゴールデンウイークも終わり、学校に子ども達が元気よく登校しました。大きな事故やけがもなく、楽しかった思い出を胸に明るい顔……顔……顔が教室にもどってきました。 

 グループ  2時間目は全校体育があるので、登校後すぐに、着替えをします。 赤団、白団共に準備を早く終わらせ、きちんと整列します。

ほくそ笑む・ニヤリさて、3回目の全校体育は、高原音頭を全校で踊ります。教えて下さるのは、地域の自称「お姉様方」~高原音頭保存会の皆様方です。

 毎年、「高原音頭」の指導をしていただいています。今年もその指導に来て下さいました。ありがとうございます。

   <本番前の練習の様子>

期待・ワクワク45分という短い時間ではありましたが、初めて踊る1年生も最後になるであろう6年生もみんなで輪になって踊りました。

興奮・ヤッター! ふるさとの名所や特色が歌詞にちりばめられている「高原音頭」

  新しく本校に赴任された先生方も一生懸命に練習されました。 

 音楽音楽音楽  高原音頭  音楽音楽音楽音楽音楽音楽音楽          

  はーあー              

 高原よかとこ よいとな              

 春はつつじの 花がさく 花がさく   

 山は霧島 うすべにつけて

 おいでおいでとまたまねく ソレ

 まこちほんなこち またまねく

~~~~高原音頭~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鉛筆昭和39年町制施行30周年を記念して作られました。今でも町内の行事等のある時は、踊られています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 3ツ星運動会当日も、宜しくお願いします。3ツ星

3ツ星本日までの赤団、白団のScore3ツ星

 

 

 代表委員会で決まったスローガン

  「全力をつくし 最後までやりぬく高原っ子

       ~わすれられない運動会に~

 

主体的・協同的に取り組む子どもを目指して

5月2日(金)晴れ

 晴れ若葉萌ゆる5月に入りました。通学路や校庭は緑いっぱいです。朝夕は少し冷える学校界隈ですが、日中は、汗ばむ季節になりました。

晴れ昨日は、曇り日和でした。第二回の全校体育がありました。練習中も採点されるとあって、紅白共に、集合も早く、てきぱきと素晴らしい姿を見せてくれました。

興奮・ヤッター!準備運動も一生懸命で、真剣そのもの。

花丸先生方の温かい励ましの声が、子どものやる気を引き出していました。

ほくそ笑む・ニヤリ「いいねー」 「上手〜。」「すごい。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星校長先生のお話がありました。

「練習は本番の日のためにある。本番の日だけではできない。練習の様子が本番で出る。だから全校体育の時は、本番だと思ってみんなで頑張るんだ。」

グループ開会式と閉会式の練習をみんなでがんばりました。

  • 各学年の整列の場所
  • 横と縦の並び
  • 朝礼台に立たれた場合の体の向きと礼
  • 朝礼台を降りられる時の礼と体の向き
  • 退場の順(学年ごとに集まって→団長を先頭に駆け足で退場     →笛の合図で駆け足止まる→団の前で座り応援王冠運動会の練習を通して、体力作り、集団行動の仕方 

   仲間と協力して粘り強く取り組む姿勢・心が育てられます。

    運動会は

    グループ令和7年5月18日(日)

第二回の全校体育の結果は、以下の通りです。さてさて、第3回目の全校体育は、どんな姿をみせてくれるでしょうか、楽しみです。

第3回全校体育は、5月7日(木)です。


 

 ハート掲示・広報委員会の児童が作りました。折り紙の得意な児童が

       自分のよさを発揮していました。(委員会活動)ハート

 

 

 

「命は自分で守ります。」「自転車に乗るときはヘルメット」

4月25日(金)曇り

グループ交通安全教室がありました。低、中、高学年別に体育館で実施しました。

注意小林警察署、小林交通安全協会の皆様が講師としておいで下さいました。ありがとうございました。


興奮・ヤッター!中学年は、主にDVD視聴の後、講話があり、自転車の安全な乗り方、点検の仕方、高学年は、主に自転車の模擬演習や自転車の点検等を学びました。

グループ低学年は、信号機のある横断歩道の模擬演習でした。

車合い言葉は

「命は自分で守る。」「自転車に乗るときはヘルメット」で

安全に関する意識が高まりました。

にっこり5月のゴールデンウイークも間近です。登下校や日常の地域での安全な過ごし方に生かしたいものです。

 

 

昼昼昼昼昼昼昼昼 校庭の様子

    校庭の「センダンの木」が若葉に覆われています。

   ……「アオバズク」の飛来をまっているかのようです。……

 

 

 

 

 

学校参観日 PTA総会、結団式がありました。


<学級園の花 キンギョソウ>
4月20日(日)雨

にっこり新学年になって初めての参観日がありました。各学年に進級して2週間あまり、「子どものテンションが爆上がりです。」と低学年の先生方の感想でした。「親を喜ばせよう。」というめあてを書いていた学年もありました。参観日は、精一杯がんばろうという気持ちが、どの学年にも満ちあふれていました。期待・ワクワク保護者の皆様、授業参観、学級懇談、PTA総会等へのご出席、ありがとうございました。

グループPTA総会の様子

4月21日(月)晴れ

イベント心を一つに「結団式」がありました。

星赤団、白団の団長やリーダーのあいさつがありました。

星先生方も紅白に分かれて、熱気あふれる応援合戦でした。

星「勝敗よりも大切なのは、仲間と協力する心、紅白どちらのチームも全力で運動会を盛り上げましょう。」と係の先生の結びの言葉がありました。

3ツ星スローガンは3ツ星

 全力をつくし、最後までやりぬく 高原っ子 

      わすれられない運動会に

ハート仲間とつながって粘り強く、勝利を目指して、運動会の練習がいよい よはじまります。

  

 

 

 

 

 

 

 

       

 

 

 

 

 

 

 

[あいさつ2の日」の1回目が実施されました。

4月11日(金)晴れ

喜ぶ・デレ「あいさつ2の日」の1回目でした。高原町内の小中学校と地域のボランティア団体で、毎月1回「2のつく日」にあいさつ運動に取り組みます。お互いに気持ちのよい一日が過ごせるようにするためです。

 

喜ぶ・デレまた、令和7年度は、「ワンランクレベルアップ」のあいさつができる子どもを目指します。

 

 星安心・安全な登校ができるようにスクールゾーンがあります。保護者や地域の皆様のおかげで安心・安全な登校ができています。

花丸ありがとうございます。

 

4月14日(月)晴れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

星集団登校1日目 1年生の朝の様子です。

期待・ワクワク自分の教室に向かいます。担任の先生が教室で、ランドセルやシューズ入れの直し方等、一人ひとり教えて下さいました。

お辞儀自分の持ち物は、決められた場所にきちんと整理して直すことをまず学習していました。1年担任の先生方、ありがとうございます。

 

会議・研修1年生としての学校生活が始まりました。児童は、教科の学習のみでなく生活のきまりや友だちとの関わり方等たくさんのことを毎日の学校生活の中で学んでいくことでしょう。

病院時には悲しかったり、くやしかったりすることもあるかもしれませんが、学校は「小さな社会」です。感じ方や考え方のちがう友だちや先生達と接しながら、社会的自立を促していきます。

にっこり保護者の皆様、対話を密に重ねながら子どもの健やかな成長を目指していきましょう。

晴れ晴れ晴れ晴れ宜しくお願いします。晴れ晴れ晴れ晴れ

ようこそ、高原小学校へ

4月7日(月)晴れ

<新任式>

 にっこり8名の先生方をお迎えしました、児童の歓迎のことばや校歌斉唱   

   等がありました。

<始業式> 校長先生のお話

我慢高原小学校は、令和8年度は、4つの小学校が統合されるので、高原小学校としては、最後の年になります。みんなで力を合わせて、素晴らしい学校にしていきましょう。

 5つの子を目指します。

  •  人を大切にする子
  •  自分の考えをもつ子
  •  自分を表現する子
  •  チャレンジする子
  •  やりぬく子    ………………新しく付け加えました。

星子ども・学校・家庭・地域が対話で繋がり、パワーアップをめざします。

星決まり・ルールを守って楽しい学校生活を送ります。

星新燃岳噴火警戒レベル3です。命を守るために、登下校はヘルメットを着用します。

 

 

 

 

 

鉛筆NHKの取材が入りました。登下校のヘルメット着用について、6年生がインタビューを受けました。

鉛筆計画されたインタビューではなかったようですが、しっかり考えて答えていました。(6年生の児童)

にっこり子どもの確かな成長に喜びを感じた瞬間でした。

 

4月8日(火)晴れ

 

         ★★★★ 昼休み、★★★★

        星運動場に歓声が響いていました。星

         ~秀峰の美しいたたづまいと共に~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お辞儀 お礼【1年生】

26日に修了式、28日に離任式が行われました。

修了式では、まず、作文発表がありました。今回は1年生の代表者が1

年生で頑張ったことを発表してくれましたよ。大勢のまえで適度な声の

大きさで堂々と発表をしました。

 

そのあとは、「修了証」が各学年に授与されました。

学校では1学期の終わりは「終業式」と言いますが、最後の学期の終わ

りは「修了式」と言います。

 【1年生で学ぶべき事をしっかり学びましたよ。次の学年へ進級できますよ】 ということを証明するのが 「修了証」

 この修了証は、通知表の裏面にあり、学年末に学校長の印が押されて

有効になるもの。全員、その印鑑が押され、修了証がもらえました(^^)。
 

 また、28日には、離任式がありました。この学校を去られる先生方

とのお別れの式ということで、1年生もいっぱいお世話になった先生方

があいさつをされました。先生方が体育館を去られるときには、お礼の

意味を込めて1年生も大きな拍手をしていましたよ!
 

 というわけで、修了式、離任式と終えて、令和6年度の高原小学校の

教育活動もおしまい。このホームページをご覧になってくださった皆様、本当にありがとうございました。

アクセス解析をするにつけ、本当にたくさんの方がご覧になってくださ

っていることが感じられます。が子の学校で、一体どんな教育活動

が、どんな意図で行われているかを知っていただく一助にしていただき

たいなという思いで執筆させていただいております。

 また、来年度も、どうぞお時間のあるときにのぞいていただけたら幸

いです。

 繰り返しになりますが、本年度(令和6年度)、高原小ホームページ

をご覧いただき、本当にありがとございました。

 来年度(令和7年度)も高原小ホームページをどうぞよろしくお願い

いたします!

卒業式の日のたった1時間授業で、どんなことしたの?【1年生】

 今日は卒業式。卒業式には在校生代表として5年生が参加するので、

1年生は1時間授業。学校にいる時間はほんのちょっとで、とてつもな

く早く今日は下校しました。

 その「学校にいるほんのちょっとの時間」に1年生はあることをしま

した。それは、卒業する6年生の胸に付ける胸花を6年

生にあげること

 「胸花」という位なので、本当は6年生の胸に花を「付けてあげる」

のが理想ですが、安全ピンでつける仕組みになっているので1年生は難

しいと言うことで、胸花をあげることを1年生がして、つけることは卒

業生にしてもらいました

 卒業生一人一人に、一言添えて1年生は胸花を渡していましたよ。

「卒業おめでとうございます」

「中学生になっても頑張ってください。」

 そんなお祝いやはなむけの言葉をそれぞれの子どもが卒業生にかけて

いました。

とっても微笑ましいひとときでした。

 

 さあ、明日は自分たちの番、「修了式」。

 みんなでしっかり1年生最後の日を迎えたいですね。

令和6年度の卒業式

お祝い桜の花も開花したこのよき日(3月25日)高原小

星学校の卒業式がありました。3ツ星


星田中先生のご指導のもと一人一鉢の花々が並び、華やかな雰囲気を演出していました。それぞれの花が努力と思い出の象徴として卒業生を祝福しているかのようでした。

 

 

 星赤いじゅうたんを歩む卒業生の姿は、誇り高く堂々としており、来賓や職員の温かなまなざしが注がれました。

星式典のスタートを飾ったのは、5年生によるリコーダー演奏です。清らかな音色が体育館に響き渡りました。

星卒業証書を一人一人がしっかりといただきました。将来の夢も発表しました。

星校長先生からの花向けの言葉として、「限界を自分でつくらず、果敢に挑戦しよう。」というメッセージが贈られました。

 

星高原町の町長さんの祝辞では、「故郷での活躍を期待しています。」との温かい言葉が贈られました。

 地域の皆様からのサポートを受けて育ってきた彼らがこれからどのように成長していくか、とても楽しみです。

星最後になりましたが、保護者の皆様には、これまで学校への温かいご協力に心から感謝申し上げます。今後とも宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食・食事 今日は、1年生でのラストランチ【1年生】

 本日で本年度の給食はおしまい。

 そこで、本日は「マスク給食」でした。

 マスク給食?全員がマスクを付けて給食をするの?食べられないじゃ

ん!・・・と思われた方もいらっしゃるのではないかと思う、この聞き

慣れない言葉ですが、「給食着を着ずにマスクのみをつけて当番の仕事

(配膳・運搬)をする」ことを「マスク給食」と小学校では言います。

これから、6年生になるまでによく聞くと思うので、頭の片隅にこの言

葉、置いといてくださいね。

   通常、給食着は、お子さんが給食当番をしたご家庭で洗っていただく

のですが、今年度の給食のある最終週は本日の1日のみということで、

たった1日しか着ていないのに再び洗っていただくのは御面倒をおかけ

するので、今日は上記のようなマスク給食となったのです。

 

 本年度の最後を飾る給食は、ドライカレ-にフルーツポンチと、子ど

も達が大好きなメニュー。目の前のおいしそうな給食に舌鼓をうってペ

ロリとたいらげていましたよ。

 保護者の皆様、1月より始めた1年生の給食当番に際して、毎週末、ご家庭でのお洗濯そしてアイロンがけ、本当にありがとうございました。おかげさまをもちまして、1年生の給食当番を、子どもたちが毎週気持ちよく進めていくことができました。

 また、2年生で、(2年生では年度初めから)給食当番をするので、

2年生でもどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

午後2時46分 黙祷!【1年生】

 今日(3.11 さんてんいちいち)は、原爆の日や終戦の日と同様、

日本人が忘れてはならない日。そう、かつて、東日本大震災の日があっ

た日。

 給食の放送の時間には、東日本大震災から14年目にあたる話題が出

されましたよ。この東日本大震災の起きた時刻は午後2時46分。残念

ながら、この時刻は一般的に(高原小を含め、)小学校は下校時刻にあ

たり、一斉の黙祷などがなかなかできないのですが、

「(みんなではなく)サイレンが聞こえたり、思い出したりして、でき

  る人は黙祷をしよう」

ということで、丁度、下校で並んでいるときに町の(黙祷を促す)サイ

レンがなるのが聞こえたので、そのときにまだ並んで帰りはじめていな

かった子どもたちは、黙祷をしましたよ。

 1年生なので、黙祷の意味などまだ深くは分からないでしょうが、きっとこれから毎年、3・11の黙祷の機会はあると思うので、いつか日本人として、大震災のことをきちんと理解し被災者の方を思ったり、さらに教訓も生かし、自分の安全に気を付けたりできる子どもになったらいいな~

 と思っているところです。

登校班長会【1年生】

 登校班長会が行われました。

 これは、朝の集団登校の班で地区ごとに地区担当の先生の教室に集ま

り、自分の地区担当の先生の話を聞く会です。日々の集団登校が上手く

いっているかなどを確認したり、安全等集団登校に係ることの指導を受

けたりする時間で年に数回行われます。

 その登校班長会がありました。1年生が教室で待っていると、上級生

が迎えに来てくれます。地区ごとに各教室に集合するのですが、1年生

は迷子になる可能性があるので、班長や副班長が1年生教室に迎えに来

てくれることになっているのです。子ども達は、自分の登校班の班長に

連れられて、各教室に行きました。

 この登校班長会が今週行われた理由は、

1ヶ月後は新年度と言うことで、班長や副班長がかわ

ること。新年度からは新1年生も入った新体制の登校

班での登校が始まること。その前の助走練習期間を一定期間とって4月からに備えるため

です。

 これからは、これまでの班長・副班長にかわり新しい班長・副班長が皆を学校まで連れてくることになります

これまでの班長・副班長は(新しい班長・副班長へ助言などをする)引き継ぎ役になります。

 登校班会では、

① これまでの班長・副班長に感謝して、お礼を言ったり

② 新しい班長・副班長が確認されたり

③ 集団登校時の並び方を確認したり、

④ 新登校班の集合時刻と集合場所を確認したり

⑤ 新たに1年生が入る班は、その1年生に集合時刻や集合場所を書い 

 た手紙を書いて封に入れたり
・・・そんな活動が、それぞれの地区の場所で行われました。     

 新たな登校班での登校が始まった今日。1年生もちょっぴりお兄さ

ん、お姉さんになって、しっかり上級生の言うことを聞いて新しい登校

班でも安全にこれからも登校してもらいたいですね。

お別れ集会で言葉と歌の贈り物【1年生】

 昨日は、児童集会(運営を子どもが中心となって進める集会のこと)としてお別れ集会が行われました。お別れとは6年生とのお別れです。 

 何と言っても1年生は、6年生には一番お世話になりました。そんな6年生をお見送りする卒業式には、残念ながら1年生は出ることはできないので、お世話になった6年生に「お礼」や「はなむけの言葉」を伝える最後の機会という意味合いもこの集会にはあります。

 卒業まであと1ヶ月あるので、ちょっぴり早いですが、1年生は言葉と歌のプレゼントをしました。   
 「はじめに、1年生、お願いします。」

と司会の児童が言うと、

「はい。」

とみんなで返事をし、颯爽(さっそう)と6年生の前に移動し並ぶ1年生!

そうして先週から前日までみんなで練習した言葉と歌の贈り物をはじめましたよ!

 前日までの2回の1年生全体の練習で一番気を付けてできるようになろうとみんなでがんばったことは、大きく3つ。


1つめは「体育館に響くような、おおき~~~~い声で言うこと。」

2つめは「普段、友達と話すときとは違って、セリフをゆ~っくりいう

こと。」    

3つめは「歌の出だしの言葉の最初(だ)を大きな声で歌うこと←歌

は、「栄光の架け橋」を歌ったので、「だれにも~♪」の「だ」です。


 なんと、本番では、その3つを1年生みんな、とってもしっかり守って、すごく上手にできていました!

1年生の出し物の最後に、

 「6年生、だ~いすき」

と言って、両手で♡マークを全員で作るのですが、これがもう、とっても可愛くて、可愛くて…いや~、あの可愛い姿、保護者の皆様にも見せてさしあげたかったな~(*^_^*)。

 やる前は、「緊張する」と何人かの子どもたちは言っていましたが、しっかり6年生の言葉と歌の贈り物をやり遂げた子どもたち。
 こういう場では「声を大きく」、「照れずに」、「(更に言うなら)大げさに言ったりしたりすること」が鉄則。

子どもたちがこれから長い人生を歩む中で、そういうことを知っていることや、できる事ってとても大切だし、それは、子ども自身の豊かな心を育むことにも寄与することだと思います。でも、そんなことって、家での勉強や、机上の学習では決して学べないですよね。

 この集会を通して実際にする中で、そのことを幼い今、実感して、豊かな心につながってほしい~なんて考えています。

 昨日の子どもたち、とってもすばらしかった!

もう、手放しで拍手、拍手の1年担任一同でございました。(*ˊᗜˋノノ*✭パチパチ

日曜参観日

2月16日(日)、小雨の降る午前中、日曜参観日でした。

本年度、最後の参観日ということで、各学年の授業参観は、1年間の学びを発表会形式で伝える内容でした。

子どもたちは、お家の方がくるということで子どもたちなりに一生懸命に発表をがんばりました。いつもとは違う緊張感の中での発表。また一つ心の壁を乗り越えることができたかと思います。

保護者の皆様におかれましては、雨の中、本校参観日にお越しくださりありがとうございました。

1年生

 

 

 

 

 

2年生

 

 

 

 

 

3年生

 

 

 

 

 

4年生

5年生

 

 

 

 

 

6年生

 

 

 

 

入学説明会

2月7日(金)、入学説明会を開催しました。

令和7年度1年生の入学予定者は、現在のところ38名です。

入学後、学校での生活をスムーズに送ることができるように、主に学習面、生活面、保健面のお願いをいたしました。

・自分で起きる

・朝ごはんはしっかり食べる

・朝の着替えなどの準備を自分でする

・返事やあいさつをする

など

4月11日の入学式でお会いできることを楽しみにしております。

 

 

ボールけりあそびを始めました【1年生】

 1年生は、体育は12月と1月は「縄跳び」をしていたのですが、2月

からは「ボール蹴りあそび」を始めました。ボール蹴り遊びは学年が上

がってから「サッカー」へとつながる基礎学習。これまではドッジボールなどで、ボールを手を使って投げる遊びをしてきましたが、今度は手ではなく足をメインにして楽しむ学習です。

 その第1時間目は、ボールを蹴ってのキャチボールからしました。

 二人 組になってお互いに蹴ってボールを相手に渡すのです。その

際、2つの蹴り方を子どもたちは学びました。

 1つはつま先で蹴る「トウキック」

 もう1つは足の内側で蹴る「インステップキック」です。

 さらに、トウキックは、遠くまで蹴れるけど、狙ったところにコント

ロールするのが難しい蹴り方。インステップキックは、狙ったところに

コントロールすることが簡単だけど、遠くまで蹴るのが難しい蹴り方と

いう感じで、それぞれのキックの長所と短所も子どもたちは学びましたよ。
 そのあと、それらの蹴り方でキャッチボールをしました。

 そうして、キャッチボールの後に、ちょっとした

   「ボール蹴り折り返しゲーム」

をしました。ボールを足で少しずつ蹴って(ドリブル)、コーンを回っ

て頑張りましたよ。(*^_^*)

 これからしばらく体育では「ボール蹴りあそび」をしていこうと思い

ます。

1年生初の「旌孝集会」【1年生】

「「旌孝」←これ、なんて読むの?」と思われた1年生の保護者の皆様

もいらっしゃることでしょう。(^^) これ、「せいこう」と読みます。

「旌孝」には「善い行いを褒め、多くの人に広く示す」という意味があ

ります。その「旌孝」という言葉の付く「旌孝集会」が行われました。

 実は、校庭に石碑が立っていて、その石碑に「旌孝」という字が彫っ

てあります。その旌孝の石碑がなぜ建てられたのかについて図書委員会

の子どもたちによる絵芝居が行われました。そのことをざっくり言う

と・・・、
その昔(江戸時代の終わり頃)から、高原にはよい人がいて、

 ☆☆原の人々の模範☆☆となるような行動をした方々が

高原にいた。お年寄りのお世話をよくしたり、近所の人々のためになる

ような親切な行動を率先して行った方、高原の人々のために汗水流して

尽力された方などなど・・・。当時の藩主達もその方々に、いたく感動

されて褒められた。そうして、高原小の大大大大先輩(高原小の昔の先

輩のことです!)が、その方々に感謝の気持ちと、高原小の子どもたち

素晴らしい行動ができる子どもになってほしいという願いを込めて、

石碑を作った。」

・・・ということでした。

 そんなお話絵芝居を図書委員会の子どもたちがしてくれて、1年生は

絵を見つめながらよく話を聞いていましたよ。

 そのあと、そのことを踏まえて今度は運営委員会の子どもたちの提案で、

「周りの人のいいところを見つけて用紙に書き、運営委員会の用意した

 BOXに入れる」

という取組を、高原小学校全校で行うことになりました。

 1年生にとっては、初めて参加した「旌孝集会」。集会で聞いた話か

ら自分なりに何か感じ取って、進んで善い行いや人のために役立つ行い

をできる子になれるといいですね!

新燃岳を考える日

 1月24日(金)、町内全小学校で「新燃岳を考える日」と称して、防災授業と引渡し訓練が行われました。「新燃岳を考える日」は、平成23年1月26日の新燃岳噴火により制定された日ですが、本年の1月26日は日曜日なので、金曜日の24日に実施いたしました。

 防災授業は、噴火の恐ろしさ、避難の仕方等を学ぶ授業でした。

 引渡し訓練は、体育館に避難した子どもたちを、ドライブスルー方式で保護者の方に引き渡し、メールで確認するまでの流れを行いました。

 また、本日の給食は、普段の給食とは違う「避難食メニュー」でした。レトルト食であるため加熱していません。日常の温かい給食のありがたみを感じた子どもたちも多かっ

たです。

 最近、地震が増えている中、自然災害への意識を子どもも大人も高めるよい機会になったと思うところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬を楽しもう!たこあげ!!【1年生】

    2学期後半初めの生活科の学習は「冬を楽しもう」。他の季節と比べ

て「冬の特徴」として、北風が強いとか、風がよく吹くという特徴があ

るので、外に出て風を感じた後、

その「風の強い季節にピッタリの遊び」を考えて、子どもたちが真っ先に思いついたのが「たこあげ」。

 というわけで、みんなでたこづくりをして、たこ上げをしました。

 学校の運動場でもできないことはないのですが、大人数でたこ上げす

るにはちょっと広さが狭いかな・・・あっという間に端から端に着いて

しまったりして。どうせするなら広い場所で思いっきりさせてあげたい

という思いから、中学校前の多目的広場まで行ってあげることにしまし

た。あそこなら近くて、1年生の足でも十分にいけるはずですので

(*^_^*)。

 町の運動公園の多目的広場に着いた子どもたち。早速、たこあげを始

めましたよ。ねらい通り「冬の風」も吹いて、たこに当たって凧のあが

り方が半端なくすごい!!ぐんぐん子どもたちの作ったたこが、上に上

がっていき、子どもたちの歓喜の声!!

「先生、ほら!」

「あがったあがった!」

「わ~ひっぱられてすごい!」

・・・たこが糸を引っ張るあの感覚もしっかり体感できた子どもたちでした。

でも、たこ日和と言えばそうなのかもしれないけど、風が強く

なりすぎて(;^ω^)。あちこちで子ども同士のたこが絡まって…。
 修繕用に持って行っていた引率者3人の「はさみ」が大活躍。

あっちこっちで途切れる間もなく、「絡まり」があって、その修理にバ

タバタ走っていた1年生引率3名でした。

 まあ、でも、子どもたちは、ひろ~い広場でいっぱいたこあげを楽しんだんではないかな~。(*^_^*)
 保護者の皆様の防寒対策のお陰で、寒がる子もあまりいず(逆に上着

を脱ぐ子もいたので)、その点でも楽しく過ごせました。保護者の皆様

防寒へのご協力、本当にありがとうございました。

キラキラ 謹賀新年

明けまして、おめでとうございます    昨年中は、本校の教育活動への御理解ご協力、ありがとうございました。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

                     高原小職員一同

冬休み前の全校集会 2

 さて、校長先生からは、次のお話がありました。
 まず、冬のこの時期の習わしについてのお話がありました。冬の習わ

しの1つとして「冬至」にお風呂にゆず等を入れ「悪い気がとんでい

け」という意味を込められていることが紹介されました。冬休みには、

「年末の【良いお年を!】年始の「あけましておめでとうございます」

 などの独特のあいさつ」「年末の大掃除」「初詣」「初日の出拝み」

 「親戚の集まりなどの各家庭の年中行事」などなど、この時期ならで

はの習わしが、たくさんありますよね!(*^_^*)

 次に、高原小の4つの子をもとに、2学期の振り返りをしました。

 「4つの子」が子どもたちに少しずつ意識されてきているようです。
 そして最後に冬休みのこととして、

冬休み、自分ができることをして、新しい気持ちで 

 新年を迎えてください。

 というお話がありました。

 そんなお話を皆できいて、2学期前半の締めをしました。

 1年生にとっては、夏休みについで経験する長期休業。学年通信にも

書きましたが、この時期ならではの雰囲気やならわしなどをいっぱい感じ、体験してほしいですね!

 どうか事故なく怪我なく、楽しい冬休みになりますように!!

冬休み前の全校集会 1

 高原小は秋休みが終わってから冬休みに入る前が「2学期の前半」。

冬休み明けから3月の修了式までが「2学期後半」という位置づけの2

学期制。その「2学期前半」が24日に終了しました。そんな2学期の

一区切りとして、「全校集会」が行われました。本来なら全校が一同に

会して集会を行う予定でしたが、なにぶん今、インフルエンザや風邪の

流行中ということで、感染防止のためオンラインで行いましたよ。

 始めに各種の表彰があった後、生徒指導の担当の先生校長先生のお

話がありました。 冬休みを安全に過ごすための話など、保護者の皆様

とも共通理解をしておきたい内容もありましたのでどんなお話だったか

ちょこっと記述しますね。

 まず、生徒指導の担当の先生からは、

月(つき)=夜の外出等について

○ 年越し等、夜、外出するときはお家の人と行くこと。

○ 昼間外出するときは「どこにいくか」「いつ帰ってくるか」をお家

 の人に言って出かけること
○  知らない人についていかない、車にらない、あぶないときには、

 おごえを上げる、ぐにげる、大人にらせる(いかのおすし
「気(き)=病気の【気】・危険に気を付けるの【気】」について
○ 風邪などが流行っている。手洗い・うがいをする。
○ 車に気を付ける(とびだしをしない)
「金=(おかね)」について
○ お年玉の使いかたを考える。
○ 子どもだけで、お店に行かない。
の話がありました。

そして次は、校長先生のお話です。

校長先生からは・・・それは、次の話。

明日、公開予定!

お楽しみドッジボール大会【1年生】

 2学期前半の最後の日に、お楽しみ会の意味も込めて、子どもたちが

体育の時間にとりわけ大好きで喜んでするドッジボール大会をしまし

た。どうせするならということで、本格的なトロフィーもあるドッチボ

ール大会。名付けて「の○おお○○さ○うCUP!」(1年生の担任の名前

を並べただけです。(^^)

 今回は、1組2組混合でその場即席の4チーム作り、そのチームの総

当たり戦で優勝をめざすというものです。

はじめにCUPをみせると、子どもたちは、俄然やる気満々になりました

よ。(^^)

 チーム分けをして、チーム毎に並んだらまずは、かけ声です。先頭に

並んでいる子が「○番チームがんばるぞ!」というかけ声で「おー

っ!」とみんなで言います。1チームずつそれをして、団結の気合いを

高めて、いざ、勝負です。先にも書きましたが、総当たり戦で順番にし

ていきました。

 

クラスは違っても、同じチームになったらみんなで協力して、チーム

の勝利を目指してみな頑張っていましたよ。

 そして、結果発表です。4チームの総当たり戦なので、3回試合を行

いました。すると2チームが「2勝1分」。

 勝率では引き分けなので、3試合合計の得失点差(当てられて外野に

何人出たか)で、人数が少ないチームの勝ちとしました。

 

優勝したチームには、トロフィーが贈られました。
 ♪ちゃ~ん、ちゃーんちゃ、ちゃ~ん、ちゃ~ん、ちゃちゃちゃちゃ

ちゃん、ちゃん、ちゃん♪←(あ、すみません、これ、「見よ、勇者は

帰る」・・・優勝旗をわたされるときに流れるアノ曲のつもりです。)

 優勝チームおめでとう!!

 2学期前半最後の日は、そんなことをして過ごした1年生でありまし

た。

「学校での2024年ラストランチ」【1年生】

2学期前半の最後の給食でした。

さらに言うと、「学校での2024年ラストランチ」でした。

今年の締めの給食はクリスマス直前ということで、子どもたちの大好きそ

うなものばかり。

洋風野菜スープでしょ。ハンバーグでしょ。そしてドライカレーでしょ。

 中でも、朝から子どもたちの話題になっていたのが、そう、

    ☆☆☆クリスマスケーキ!☆☆☆

 

いただきま~~~す!
 わくわくデザインのケーキの箱から、サンタさんがそりを引くように

台紙を引き出すと、ケーキが・・・。(^^)

 おいしそ~~~っ!子どもたちは、うれしそうに、この日の給食を食

べていましたよ。

避難訓練がありました【1年生】

避難訓練がありました。今回の想定は、「火事」です。

この学習は「命を守る学習」であり、真剣に取り組む心構えの準備をし

て、その時間が始まると、教室で、まず火災についての話を聞きまし

た。

火事は学校でも家でもどこでも起きる可能性があること。逃げるときに

は、「さないしらないゃべらないどらない(これを

」と、合い言葉にしています)」ことに気を付

けることなどを確認しました。

 さあ、いよいよ実際の訓練です。

火事を知らせる放送がなり、火元と状況を確認するまで教室で静かに待

つことが指示されます。少し待つと、出火している場所が告げられ避難

の指示が放送でされました。

 1年生は皆、出火元とは反対側の廊下に並んで、運動場に避難しまし

た。避難場所に着くと人数確認のために整列して、人数確認が行われ、

1年生全員避難したことが学校長に報告されます。
 そうやって、全校児童の避難が完了しました。

 この日は、消防署の方々を講師にまねいており、その後は、消防署の

方のお話を聞きました。

 火事のことや火事の時の避難について、さらに詳しく話をしてくださ

いました。そのあと、実際火事が起きてしまったときの消火訓練として

消火器の使い方を教えてもらいました。

 消化器の使い方は、簡単。

 ピンを抜いてースを火元に向けて、レバーをおすだけ。

さあ、実際に習ったとおりやって練習です。今回は1年生はせず、代表

の上級生の消火練習の様子を見て学びました。

 ちょっぴり緊張感も漂いながらも、火事のときに「

を守って避難することを学んだり、普段気にも留めたことがない火事に

ついて考える時間となったりした1年生の子どもたちでありました。

持久走大会【1年生バージョン】

「明日が本番」・・・前日から多くの子どもたちがそう言っていた「持

久走大会」が行われました。持久走には、走る時間を一律にして走る

(それぞれの子どもが自分のペースで走るので走る距離はそれぞれの子

によって違う)やり方と、走る距離を一律にして走るやり方がありま

すが、1年生はこの日を目指して、最初は「走る時間を一律にして走る

持久走」である2分間走や3分間走をして動きを持続する運動

徐々に慣らし、2週間前から持久走大会で行う「走る距離を一律にする

持久」にシフトして練習してきました。

 朝から、「先生、なんか緊張する。」という子もちらほらいました

が、3校時、いざ本番となりました。

 運動場は、沢山の保護者の皆様が応援に駆けつけてくださっていまし

たね。ありがとうございます。

 さあ、まずは、男の子からスタートです。よ~い、どん!



がんばれ~!
 

次は女の子の番です。

いいぞ~❗最後まで諦めるな~!

 

 こどもたち、これまでの練習の成果を出して、どの子も一生懸命走っていましたね。

 保護者の皆様、寒い中、応援・声援本当にありがとうございました。

 

持久走大会

 12月6日(金)に持久走大会がありました。低学年(4校時)、中学年(3校時)、高学年(1・2校時)に分かれての実施でした。走る距離は、低学年が800m、中学年が1000m、高学年が1200mで、運動場を走るコースでした。保護者の方も応援にきてくださり、盛り上がった大会となりました。

 校長先生が2日前の全校朝会で、「持久走では心の壁を越えてくださ」という話を思い出し、みんな一人一人、一生懸命に走りました。

 一生懸命な姿に人は感動するものだ、我が子が頑張る姿を見に来ましたといった声などがたくさん聞かれました。

←5年女子

 

 

 

                           

           5年男子→

 

←6年女子

 

 

 

           6年男子→

 

 

←1年男子

 

 

           1年女子→

 

 

←2年女子

 

 

 

 

 

←3年女子

 

 

 

           3年男子→

 

 

←4年女子

 

 

 

           4年男子→

 

 

 

遠足 小学校初の校外遠足「秋の遠足」で~す!4【1年生】

 さあ、いよいよお待ちかねのお弁当の時間です。
 お弁当前の手洗いを全員して、しきものを敷きます。学級関係なく、

誰とでも食べていいことにしましたよ。めいめいの子どもたちが、それ

ぞれ誘ったり、誘われたりしながらて、一緒にシートを敷いていまし

た。

「みんな、準備はいいかい?」

「は~い!」

「では、みんなのお弁当を作ってくれたお家の人がいるのは、あっち

 だ!聞こえるように大きな声でいうよ。せ~の!」

いただきま~~~~~~す

1年生全員の大きな声がコスモホールに響きました。

 保護者の皆さまにも、遠足の日のお昼ごろは、子ども達の

「いただきま~す!」が聞こえたでしょ。(ૢ˃ꌂ˂⁎) フフフ

 保護者の皆様が作られた力作お弁当、凄いですね!芸術的なキャラ弁

がいっぱい。そんな愛情弁当を子ども達、おいしそうに頬張っていまし

たよ。そして、お弁当のこのときからは、子どもたちだけの世界の始まです。お友達同士で会話をしながら食べていましたよ。    
    
 
     

 お弁当を食べたら、楽しみな「おやつタイム」そして、自由時間。

鬼ごっこしたり、友達とお話ししたり、それぞれの子なりの過ごし方で

過ごしていました。

そうやってたっぷりの時間過ごした子ども達。

最後に奉仕作業をしてコスモホールを後にしました。
     

 いかがでしたか?

    遠足の様子、少しは保護者の皆様に伝わったかな~?

 小学校初の校外遠足は、そんな遠足でありました。のじりこぴあには

いけませんでしたが、それと同レベルの楽しい思い出ができたのではな

いかな~と思っているところです。(*^_^*)

     以上、秋の遠足レポートでした❗

遠足 小学校初の校外遠足「秋の遠足」で~す!3【1年生】

 コスモホールは、出の山水族館からバスで15分位で着くところで

す。ざっくり言えば「屋根付き広場」と言った所でしょうか。そこで3

時間過ごしました。

 到着して、リュックを置いて「学年レクレーション」をしました。

到着してすぐに「自由時間」にすると、多くの子は数人で遊び出すので

すが、中にはただうろうろ歩き回っているだけの子とか、無意味に過   

ごしているだけの子とかも、時に見られます。そういう過ごし方ももち

ろん個人の自由だし、いいのですが、そういう過ごし方は家族で来たと

きとか、個人的に来たときにしてもらうこととして、せっかく皆で来て

いるので、

「皆で過ごす楽しさを味わってほしい」

「1年生の遠足の楽しい思い出を作ってほしい」

という思いから学年レクレーションをしました。

 学年レクレーションの内容は3つ。
 まずは、です。みんなで「ドラえもん」の歌を歌いました。コスモ

ホールに大きな声が響き渡りましたよ。

 次は、○×ゲームです。教師が出す問題に、○か×かで分かれます。

 「○は自信があるか~っ!」「は~い!」

 「×は自信があるか~っ!」「は~い!」

 「正解は・・・・・○!」

 「○▼□◎☆※←もう、当たった方が喜びすぎて何て言ってるか分か

  らない(*^_^*)」    

  そんな感じでしましたよ。

  そして、最後は「シールウォークラリー」です。コスモホールに4

 つのコーナーを作って、それぞれのコーナで課題をクリアーしたら、

シールをもらえるというものです。

子どもたち、そんな課題に挑戦してクリアーしていましたよ!

 そんなレクレーションをしていたら、いつの間にか、お昼ご飯の時間

に・・・。
 それはまた次の話。

遠足 小学校初の校外遠足「秋の遠足」で~す!2【1年生】

 出の山水族館は、学校からおよそ30分位のところにある小さな水族

館です。

 さあ到着です。

 バスの中で、「今日は、学校ではできないお勉強もします。お客さん

のいる水族館ではどう過ごしたらいいか。騒いだり走ったりしないこと

・・・」など、水族館での過ごし方の注意事項を話した後、持ってきた

探検バックとポンキーをもってバスから降りました。

 え?探検バック?ポンキー?そんなもの遠足の持ち物の中に、書かれ

ていなかったけどうちの子、持って行ったのかしら…そう思われた保護

者の方もいらっしゃることでしょう。(*^_^*)

 水族館は、色々な生きたお魚が展示されていますが、1年生の子ども

たちは、それを見るだけではせいぜい次々にさっと見て、通り過ぎるだ

けなんですよね。全部見終わるのに10分・・・15分もあれば、も

う、あっという間に見終わっちゃう・・・。でも、せっかく行く水族

館。
  ① いろんなお魚を見て
     (それだけで終わらず)

 ② 自分のお気に入りのお魚を考えて決めて 

 ③ そのお魚を、じっくり しっかりよく見て絵で描く。

という活動を子どもたちにさせようということで、急きょ、朝、子ども

たちにリュックに入れさせたのです。
 珍しい魚たちに子どもたちは大喜び。

次々と見て回った後、「どれを描こうかな~♪」とか、「先生、(1つ

じゃなく)いっぱい描いていいですか。」とか言って、選んで描いてい

ましたよ。

 

 そんな感じで、1時間10分たっぷり水族館で過ごした子どもたちで

した。

ありがとうございました!とみんなでご挨拶をして、水族館を後にしま

した。

 次は、コスモホールです。どんなところかな?それは次回の話。

遠足 小学校初の校外遠足「秋の遠足」で~す!1【1年生】

 金曜日は、秋の遠足でした。残念ながら天気には恵まれず「のじりこ

ぴあ」には行くことができませんでしたが、子どもたちにとって小学校

初の校外遠足。何とか楽しい思い出ができるような遠足になってほしい

な~ということで活動を組みました。今回はシリーズで秋の遠足レポー

トをおしらせしま~す!

 というわけで朝から子どもたちは、るんるん気分 ♪

 トイレを済ませていよいよ出発です!!

 下足室前に並んだ1年生。そこからバスの止まっているほほえみ館ま

で向かいます。その前に・・・並んだ1年生みんなで、職員室のある校

舎を向いてごあいさつ。大きな声で、せ~の

「こうちょう先生、いってきま~~~~~~~す!」

 すると、それに気付いた校長先生が校長室の窓を開けて手を振られま

した。

 ほほえみ館まで行ったら、「でかっ!」「おっきい!」と子どもた

ち。そう、先日の交流会の時とは違うバスの大きさに、そんな声を上げ

ていましたよ。(*^_^*)
  運転手さんに挨拶して、バスに乗り込んでいざ、発進!!

雨の日バージョンの最初の目的地「出の山水族館」に向かいました。

 さあ、出の山水族館・・・どんなところ かな?

 そこで、どう過ごしたのかな?

 それはまた、次回の話・・・。

第2回目の町内小学校1年生交流会をしたよ!その3【1年生】

2つめは、けん玉&お手玉コーナーです。

けん玉は、未経験の子どもは、ブ~ンと玉を円を描くよう回して振って

しまう子が見ていたら多かったですね。回すのではなくあげて皿にのせ

る・・・・・そんな要領をつかめるといいのですが。(*^_^*)。

また、お手玉コーナーは、まず、1つの玉だけもって、その玉は上げて

片手で受け取り、もう片方の手に移す練習から始めていましたよ。そう

して、2つの玉でそれに挑戦です。

あ~あ~、高くあげすぎだっちゅーの!

ボトッ!!落ちちゃった。がんばれ!がんばれ!!

そのほかに、輪投げコーナーや竹とんぼコーナーで昔の遊びを楽しんだ

子どもたちでした。

 4つのコーナーを全て回って、昔の遊びは終了。みんなで、講師の皆

さんにお礼を言いました。

 その後は、外(運動場)に出てお弁当を食べました。交流会にふさわ

しく、同じ学校のお友達だけでなく、他の学校の子達が入り交じっての

お弁当でした。この日は日差しも温かくいい感じで仲良くお弁当を食べ

ましたよ。

 お弁当を食べ終わったら、しばし、遊びのひととき。そうやって別れの集いの時刻まで、楽しく交流できた1年生の子どもたちでありました。

 

第2回目の町内小学校1年生交流会をしたよ!その2【1年生】

 今回、子どもたちがチャレンジした「むかしの遊びコーナー」は、次の

4つです。

 1つめは、はねつきコーナーです。

 羽根つきコーナーの講師の方に、「よろしくお願いします」の挨拶をし

たあと、まず、やり方を聞きます。

そうして、羽根つきにチャレンジです。

 羽根つきは、保護者の皆様もされてみたことがある方はおわかりとお

もうのですが、結構難しくて・・・かん!かん!かん!と3回続けばう

まい方!だいたい、かん!・・・でおわったり、かん!かん!と2回で

終わってしまうのです。子どもたち、悪戦苦闘しながら、たのしんで、

続けようとがんばっていましたよ。途中、相手交代タイムがあるので、

いろんな人と、羽根つきで交流していました。

そして2つめの遊びは・・・それは、次回の話。