川小ニュース
プール掃除
今日の2~3校時に、6年生がプール掃除を行いました。プール内外の汚れを落とし、来週からの水泳学習に備えました。やや暑い中でしたが、6年生みんなできれいにしてくれました。
また、昼休みにボランティアで、掃除の続きをしてくれた人もいました。
代表委員会
今日は、本年度初めての代表委員会を行いました。
議題は、「人・物・自然を大切にし、傷つけないようにしよう。~SDGsを意識して~」でした。子どもたちは、「人・物・自然」のそれぞれについて、今年一年頑張っていくことを考えていました。「あいさつをする」「ふわふわ言葉を集める」「食べ残しをしない」など具体的なアイディアが出されていましたので、今後さらに詳しく計画していきます。
クラブ活動 楽しみました
今日の6校時はクラブ活動でした。
それぞれのクラブで活動を楽しんでいました。
見守り隊の皆さんと連絡会
今朝は、見守り隊の皆さんと連絡会を行いました。そのため、今朝は、正門前でたくさんの方々が子どもたちを迎えてくださいました。
連絡会の中では、「学校生活のリズムにも慣れてきたころなので、いろいろな面で気を付けてあげていきたい。」「1年生のテンポに合わせた速さで歩くことを、改めて指導しましょう。」という声が聞かれました。1学期の中間に、改めて気を付けていくよう指導していきます。
JRC(日本青少年赤十字)加盟登録式
今日の集会の時間に、JRCへの加盟登録式を行いました。
コロナ対策として、JRC委員会の子どもたちが放送室から進行し、全校の子どもたちはそれぞれの教室で参加しました。
「気づき、考え、実行する」力を毎日の生活の中で発揮し、心身ともにたくましく、他者を気遣う人になっていこうという誓いのもと、登録式を終えました。
野菜苗の植え付け
今日の昼休みに、先日頂いた野菜苗の植え付けをしました。
栽培委員会及びボランティアの6年生で、ピーマン、トマトを植え付けました。
給食試食会
昨日(19日)と今日(20日)の2日に分けて「給食試食会」を行いました。
計28名の保護者の方に来ていただき、食育に関する話やわが子の様子を見るなども含めて
試食していただきました。ありがとうございました。
野菜の苗、いただきました
今日は、JAアグリシード株式会社様から、キュウリ・トマト・ピーマンの苗を計200本ほど頂きました。
農育の一環として頂きましたので、育成の大変さや楽しさを体験できるようにしていきます。
フッ化物洗口
今日から、フッ化物洗口がスタートです。
2~6年生は、久しぶりでしたがやり方はしっかり覚えていました。1年生もやり方をよく聞き、取り組んでいました。
体力テスト
今日は、体力テストを行いました。種目は、「反復横跳び」「長座体前屈」「上体起こし」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」の5つでした。(シャトルラン、50m走、握力は、学年・学級で実施)
5年生・6年生が、1~4年生の実施を手伝ってくれました。上級生の皆さん、ありがとうございました。
今日は清掃班会
明日から「なかよし清掃」がスタートします。校内各所を、縦割り班で清掃します。本年度前期の新しい班で集合し、場所や仕事内容の確認をしました。明日から、新たな場所で頑張ってくれることと思います。
1~4年生は遠足
今日は遠足でした。残念ながら天気が思わしくなく、校内遠足となりました。
教室、図書室、パソコン室、体育館などを交代で使用しながら活動しました。
読み聞かせスタート
本年度も「あけぼの会」の皆様に、読み聞かせをしていただきます。今日は、そのスタートで3・4年生で読み聞かせをしてくださいました。
子どもたちは、どの時間よりも集中し、絵本に見入りながら読み聞かせに参加していました。ありがとうございます。
耳鼻科検診
今日は耳鼻科検診(1年、4年)を行いました。
静かに待機し、お医者さんの前で会釈してお願いする姿も見られました。1年生の中には、どんな検査なのかよくわからず、ドキドキした人もいたようですが、しっかり検診を受けることができていました。
田植え
今日は、5年生が田植えを行いました。
およそ2時間近くかかりましたが、全員でやり遂げていました。今後は、どんなお世話でどのように育つのか、観察しながら学習してほしいと思います。
今回も、JA尾鈴や、おやじ学級の方々にお世話になりました。ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
交通安全教室
今日は、交通安全教室を行いました。(雨が降りそうで心配でしたが、何とか実施できました。自転車の運搬をお手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。)
低学年は横断歩道での安全な渡り方を、中・高学年は自転車の点検の仕方及び安全な横断の仕方を学習しました。
歩行者も自転車も飛び出しが多いことや、左右や後ろの安全確認の仕方などを警察官や指導員の方に分かりやすく教えていただきました。
雑巾がけ名人
1年生が、掃除の仕方の学習で「雑巾がけ」を練習しました。
スーッと直線に進んでいくやり方ではなく、腕をワイパーのように動かして拭いていくやり方です。ワイパー方式で「拭いたら、ちょっと下がって、拭く」を繰り返しながらバックしていきます。
1年生も上手にできていました。上級生の上手な掃除の仕方(雑巾がけだけでなく、無言も)もみて、これからますます名人になっていくことでしょう。
静かに待って きちんと検査
学校では4月から6月にかけて子どもたちの健康面を確認していくため、各種の健康調査、診断を行います。これまでに、身体計測・聴力検査を行っていますが、いずれも静かに待ってきちんと検査を受けています。
特に、聴力では検査を受けている人の邪魔にならないよう、シーンとして待ってくれています。
集中
今日は、全国学力学習状況調査(6年生)を行いました。国語・算数・理科・質問紙(学習状況についての質問に回答する)で、ほぼ午前中が終わるという流れでした。6年生はよく集中して調査に取り組んでいました。
調べます
6年生の理科で、「物の燃え方」を学習します。調べるために、缶の中で割りばしを燃やす実験をしました。マッチで火をつけることから学習です。ものが燃えるのはどうしてなのか、今後さらに調べていきます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4 1 | 5 1 | 6   |
7   | 8   | 9 1 | 10 1 | 11 1 | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17 1 | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24 1 | 25 1 | 26 1 | 27 1 |
28 1 | 29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 |
情報委員会
委員会の仕事
5・6年生が参加している委員会。委員会にはいくつか種類がありますが、情報委員会の仕事の1つを紹介します。季節に似合った掲示物を作って、掲示板に貼っています。学校全体の役に立つ仕事をするのが委員会活動です。(6年 新藤)
残さず食べよう
川小では、残食をなくすための取り組みがあります。このポスターは、給食を作っている方々に、感謝して、残さず食べよう!という内容になっています。みなさんも、残さずきれいに完食しましょう。(6年 松岡)
川小を彩る花
私たちは学校全体で植物を育てています。全学年でとりくんでおり、とてもきれいな花たちが川小を彩っています。(6年 芥田)
自然豊かな川南小
この写真は、正門近くの木々の様子です。
風に吹かれゆらゆら揺れています。緑豊かでまるで森のようです。
この緑に川南小学校のこどもたちはいつも元気をもらっています。
この小学校は、自然豊かでとても自慢の学校です。
(6年 平山)
この写真はプールの前にあるツツジの写真です。
こいピンクの花びらは、まるで宝石のようでした。
(5年 中瀬)
いろいろな体験学習を通して
11月6,7日 宿泊学習(5年生)
タイトル(宿泊学習で学んだこと)
僕たちは、青島青少年自然の家で1泊2日の宿泊学習に行って来ました。「規律、協同、友愛、奉仕」の四つの精神を学びました。1日目にフォトアドベンチャーで協同の精神を生かし、写真を見ながらクリアしていきました。2日目の朝に日の出を見に行きました。それが終わったら奉仕作業を行いました。とても心がきれいになったと思います。2日目にアスレチックをしました。水上アスレチックでひやひやしながら、どんどん飛びこえていきました。そして宿泊先でご飯を食べました。1日目の夜ご飯はお野菜、ゼリー、ポテト、中華スープ、揚げぎょうざ、ハンバーグ、ご飯。その中でも一番人気だったのは揚げぎょうざでした。来年の修学旅行を楽しみにしています。
1月22日 5年表現集会
タイトル(5年生表現集会)
1月22日今日は、5年生の表現集会がありました。
5年生のテーマ「心を1つに」を意識して僕たちは練習をやってきました。
1つ目に「合奏 ルパン三世のテーマ」2つ目に「表現 ひなたのチカラ」最後に「合唱 5年生の歌」を発表しました。すばらしい演奏でした。
1月24日 5年森林バスツアー
タイトル(森林バスツアー)
1月24日に森林バスツアーの見学に行きました。
最初に林田農園に行きました。そこでは、杉の木の植え方を学びました。次に児湯広域森林組合事務所に行きました。そこでは、山に木を植えることや人工林のことなど木のことをたくさん学びました。最後にコーポレーション・クリエイトに行きました。そこでは木のチップをもらったり、見たことのない機械を知れたりして、とても貴重な体験になりました。
夏の楽しみ「プール」
6月28日 今日からみなさんの大好きなプールが始まります。
1~6年生は、この日を楽しみにしていたと思います。
5年生は、着がえるのが早くなりました。
まず準備運動から始めました。
主に、クロールの手の動きを使った準備運動でした。
次に、プールではビート板をつかって泳ぎました。
最後に、流れるプールをしました。
子どもたちは「終わるのが早いな。」と言っていました。
4年生の福祉体験
6月14日に、4年生が福祉体験を行いました。
福祉体験では、アイマスク体験、高齢者疑似体験、車椅子体験を行いました。
アイマスク体験では、「前が見えなくてこわかった、声かけをするのが難しかった。」
高齢者疑似体験では、「おもりがおもたくて、前に進むのが思うようにいかなかった。」
車椅子体験では、「車椅子を押すのが難しかった、段差があるところで、おすのが難しかった。」という感想がありました。
全部を通して、「普段はなかなかできない体験ができてよかった。」と4年生は、言っていました。
みんな、待ちに待った遠足
5月17日に、1~5年生は遠足に行きました。
5年生は、始めに学校で、古墳の話や宗麟原の戦いの話を川南町教育委員会の徳田さんに教えてもらました。
その後、給水塔、後牟田遺跡、天龍梅、護国神社、畜魂慰霊碑をめぐりました。
徳田さんの解説を聞きながら、川南町に住んでいても知らないことがたくさんありました。
子ども達からは、「え~」「知らなかった」などたくさんの言葉が飛んでいました。
そして、運動公園で、昼食とレクリェーションなどを楽しみ、たくさんの笑顔であふれていました。
子どものための音楽会
5月14日は、六年生が代表として子どものための音楽会へ行きました。
バスの中では「楽しみ!」「ドキドキする!」という声が多数ありました。
川南小学校は、一番前の席なのでとても特別感がありました。
「カエルの合唱」の演奏では、観客みんながリズムを崩すことなく一致団結していて、とてもよかったです。
帰りのバスで、もうすぐ川南小学校に着くときに「バスを乗った時に戻りたい!」などの声がありました。
みんなで楽しめてよかったです。
全校頑張った参観日!
2月17日は、全校参観日でした。
全校、参観日に向けて、練習を頑張っていましたね(^▽^)/
そのおかげで、お母さんお父さんの前でもあまり緊張せずに発表できたのではないでしょうか?
6年生は、最後の参観日でした。自分が思った通りの発表はできましたか(?_?)
3学期も残り少しです。新しい学年に向けて一生懸命頑張りましょう!!
6年生最後の参観日(SDGs発表)
先週の金曜日に、参観日がありました。6年生は、グループごとに分かれて、SDGs発表を行いました。
「人や国の不平等をなくそう」や「海の豊かさを守ろう」など、それぞれの調べた目標に沿ってプレゼンを作り、
発表しました。みんな、自分たちにできる取り組みや現在の問題点などを、分かりやすくまとめられていました。
発表もはきはきした声でできました。
大縄飛び大会
今日の昼休みに5,6年生の大縄大会がありました。
僕たちのクラス6年1組は105回でした。
一番多かったのが5年1組でした。3分間でなんと237回も跳んでいました。
5年1組の人たちは昼休みに必死に練習していたのですごいなと思いました。
ぼくたちも、これからもっとうまくなれるように練習していきたいです。
5年1組の皆さん、優勝おめでとうございます。残りの4~1年生の皆さんも頑張ってください。
昼休みや体育の時間を使って、皆さん練習を頑張っていました!!!
3分間で、高学年は180回以上、低学年は100回以上という目標をもって、がんばっていました。
今日は5,6年生の日で、5年1組が3分間で235回というすごい結果を残しました!!
インフルエンザ予防
例えば、給食前やトイレ後、昼休みから帰ってきた時に、手洗いうがいをしっかりとするようにしたり、友達と話すときはマスクをしっかりとつけたりするとよいですね。皆さんで、できる限りのインフルエンザ対策をしていきましょう。
少し前までは「コロナ」というウイルスが大流行していました。
みなさんは、「手洗いうがい」をこまめにしていましたか?私はきちんと手洗いうがいをしていました。
みなさん、コロナとインフルエンザ予防のために「手洗いうがい」を心がけましょう。
次の学年に向けて
六年生は中学生に、五年生は六年生という最上学年になります。皆さん次の学年になる勇気はつきましたか?
一年生は二年生になり、新一年生のお手本にならなければいけません!
また、五年生は学校の最上学年になりみんなを引っ張って行かなければなりません(*^-^*)
次の学年に上がるために勉強など頑張りましょう!!
給食総選挙の投票
6年生が熱意のこもった宣伝を給食の時に、放送してくれました(^▽^♪
4~6年生は、本当の選挙に参加する前の良い練習になったのではないでしょうか(^▽^)/
皆さんは、「焼きそば」「コーンラーメン」「カレーうどん」のどれに投票しましたか?結果が何になるか楽しみですね('ω')ノ
給食総選挙
少し前に全校で給食総選挙がありました。
給食メニューは、やきそば、コーンラーメン、カレーうどんでした。
給食総選挙の演説もしました。
僕は、焼きそばの演説をしました。放送するのが初めてで緊張したけど、楽しかったです。
選挙の練習ができてすごくよかったです。
給食にはエネルギーがある
皆さん給食をしっかり食べていますか?
給食にはたくさんのエネルギーが含まれています。
その中の一つは体の調子を整える成分です。
この成分は骨・筋肉を頑丈にしてくれます。
この他にも大切な成分はいっぱいあります。
ぜひ、調べてみてください。
3学期が始まった!!
皆さん!3学期が始まりました。冬休みはどうでしたか?楽しかったですか?まだ冬休みが続いてほしいひともいるでしょう。
残り学校に行く日が少なくなってきました。もうすぐ皆さん1つ上の学年になるので、当たり前のことを、当たり前に出来るようにしましょう!!
例えば「手洗いをする」や「右一せいほをする」などたくさんあります。自分の目標を決めて取り組んでいきましょう!
3学期がスタート!
3学期がスタートしました。
6年生は、最後の学期となります。
3学期は次の学年の0学期とも言われているので、全校、新たな学年の0学期として、準備をしています。
全校、新たな目標を立てて、一生懸命取り組んでいます!
また、4月になると新1年生が入ってくるので、上級生は、お手本になれるように頑張っていきましょう!(^▽^)!
けじめをつけて、新しい学年に全力一心で挑んでいきましょう(^▽^♪
選挙学習と給食総選挙の準備
先週、6年生は、選挙に関する勉強をしました。役場の方2名が写真やグラフ、短い文で、選挙についてわかりやすく説明をしてくださいました。おかげで、川南の選挙の投票率が年々増えているということや、選挙で票の数が同じだったらくじで決めるということなど、今まで知らなかったことをたくさん知ることができました。また、授業を受けた後、1月の後半にある給食総選挙に向けて、各クラス3つのチームに分かれて給食をおすすめするポスターを描いたり、放送の原稿を書いたりしました。
宮崎県児湯郡川南町大字川南
13493番地1
TEL(0983)27-0004
FAX(0983)27-1850
本WEBページの著作権は、川南町立川南小学校が有します。無断で文章・画像等の複製・転載を禁じます。