財光寺小学校からのお知らせ

2015年5月の記事一覧

行縢から全員帰校

予定通り5年生が全員帰校しました。
多くの保護者の方もお迎えに来て頂いていました。
ありがとうございました。

行縢も最終章

プログラムは順調に進み、予定通り3時20分には学校に帰ってきます。
1泊2日の研修でしたが、子供たちにとっての集団での宿泊は、大人が思う以上に意味合いが大きいものです。
子どもなりに気を張って過ごした2日間です。
係なども責任が有り、先生の言ったことをしっかり聞いて班員伝えたり、うまく対応できない友だちを助けたりと、日常の学校生活とは質の違う濃い時間を過ごしたはずです。
たくさんの土産話をもって帰ってくることでしょう。
ご家庭で、ゆっくり話を聞いてあげて下さい。
 なお、今回は、富永教頭、黒木先生、森﨑先生、蛯原先生、木下先生が指導されました。
子供たちの居室が暑くないだろうかとか、なかなか寝付けない子はいないだろうかと、深夜1時まで対応して頂きました。有り難いことです。
 

行縢2日目 活動順調

心配された雨も大丈夫なようです。
朝の集いに、野外活動と順調に進んでいます。
【朝食】

【野外活動】

行縢2日目スタート

昨日の山登りは、大変だったけれど、がんばれた達成感を口にしていました。
キャンドルの集いでは、財光寺南小学校児童と仲良く、出し物の交換ができました。
堂々とした発表ぶりを両校とも見せてくれて、中学校に向けて、互いに切磋琢磨できる関係が期待できました。
 財光寺小学校は、お笑い系の出し物+素晴らしい歌唱
 財光寺南小学校は、はやりのお笑い+元気な歌唱
でした。
 今朝も、全員無事に元気なスタートが切れたようです。


全員元気で下山

 行縢は、私も何度か登ったことがありますが、急坂があって、気力も体力も必要です。
日頃歩く習慣のない子どもにとっては、厳しいもので、上に登るほど無口になる子もいます。
一番大切なのは、安全ですので、今回は3名ほど体調を考慮し、途中までで下山となりましたが、他の72名は、登頂したようです。
 この後は、お風呂や夕食が待ってます。
体力を使った分、もりもり食べて欲しいものです。

行縢登山開始

10時に富永教頭先生より連絡があり、全員元気で登山を開始しました。

5年生行縢へ出発

ちょっぴり不安顔もいましたが、みんな元気に出発しました。
今日は、登山です。
その様子は、また、お伝えします。

台風6号に対する児童下校対応について

気象庁の台風情報によりますと、宮崎県は今夕には風速15㍍の強風域に入るようです。
今後、場合によっては、局地的に強い風雨も予想されますので、状況が悪くならないうちに、児童を帰宅させることにしました。
 児童下校時刻は12:30~13:00とし、地区ごとの集団下校にしています。
また、児童の安全確保のため、集団下校を職員が見守ることにしています。
 下校後に、風雨が大したことがなくても、急変も考えられますので、外出は控えるよう指導しています。
 保護者の皆様には、昨日プリントで、本日の対応について予告しておりましたが、万全を期すためにお知らせしたところです。
 宜しくお願いします。