財光寺小学校からのお知らせ

2018年6月の記事一覧

学び続けること

毎週水曜日は職員研修の日、本日6月27日(水)はこれからの学校での教育に大切な2つのことについて研修を行いました。1コマ目はがん教育、養護教諭の先生から、今後の動向や指導の在り方について説明を受け、理解を深めました。後半2コマ目は、タブレットPC研修ということで本校に導入されているドリルソフトを、学力定着に向けていかに活用していくかについて研修を行いました。財光寺小教職員は、財っ子とともに学び続けます!


校区内スポーツ大会

6月24日(日)PTA保体部主催の校区内スポーツ大会が開催されています。今年も種目は”ドッジビー”、ボールの代わりに“ディスク”を使うドッジボール形式のゲームで、当たっても痛くないので、低学年から高学年の混成チームでプレイできます。それに、地区対抗で行われているので、応援している保護者の皆さんも一段と熱くなって、体育館は大盛り上がりです。
計画、準備をして下さったPTA保体部の皆さん、ありがとうございました。
優勝~山下   準優勝~比良1   3位~往還西、川路






財光寺中学校職場体験学習

本日6月20日(水)から明日21日(木)まで財光寺中学校職場体験学習が行われています。本校には、2年生女子生徒3名(本校卒業生)が来校し、1年生3クラスに分かれて、自分の今後や将来を見つめるための体験学習にチャレンジ中です。



4~6年参観日

6月19日(火)、本日は4~6年生の参観日です。朝から雨が降る悪天候にもかかわらず、たくさんの保護者の皆さんにおこしいただきました。4年生は算数科、5年生は保護者の方がご指導くださる「風車づくり」、6年生は栄養教諭の先生をお招きしての食育の授業がありました。




運動場開放

5年生宿泊学習のお迎えに来られる方のために、運動場を開放いたします。

行縢(決まりは大切)

行縢には、研修者のルールが示されており、研修者はそれを守って活動します。
とうことは、寝具の後かたづけも、できていないと、やり直しになってしまうのです。
がんばれ!5年生。
これもいい経験だよ。

行縢2日目

心配された雨も上がり、いよいよ2日目がスタートしました。
朝の集いもしっかりやり、朝食も終え、活動プログラムに入ります。