財光寺小学校からのお知らせ

2017年6月の記事一覧

「ノーメディア・ノースマホデイ」

本日6月27日(火)は「ノーメディア・ノースマホデイ」です。

本年度も中学校の試験日前日に合わせて、財光寺中学校区の幼稚園、保育園、小学校、中学校における共通実践として取り組みます。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
① テレビやパソコンは午後5時になったらOFFにする。
② スマホ等の携帯電話は、電源を切って保護者が預かる。
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

各ご家庭でのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

白熱のドッヂビー大会

6月25日(日)PTA主催の校区内スポーツ大会が行われました。
朝からどしゃ降りの雨でしたが、たくさんの児童、保護者の皆さんに集まっていただきました。種目はドッヂビー、地区対抗戦です。ナイスキャッチには会場から大きな拍手がおこり、体育館のあちらこちらに熱気があふれていました。
2コートで予選5試合、準決勝、そして決勝が行われ、結果は以下のとおりでした。
参加してくださったすべての皆様、準備をしてくださったPTA保体部の皆様に感謝です。
ありがとうございました。

優勝~比良2  準優勝~往還東B 3位~往還西、長江







保健委員会の呼びかけ

今朝は全校朝会で保健委員会が虫歯予防について呼び掛けました。
虫歯になる原因や予防の仕方(歯磨き)、歯医者さんに行くことの大切さなどを、映像や模造紙を使いながら分かりやすく発表できました。
子供たちが大人になっても歯で困らないように、しっかりとした習慣が身に付き、定期的な歯科医受診ができるといいですね。

風車、かかしづくり!

本日は参観日でした。雨の中、学校におこしくださった保護者の皆様、ありがとうございました。5年生の各教室では、米づくり体験活動の一つとして、鳥やモグラを追い払う役目をする風車づくりに挑戦しました。準備や指導の方も、保護者の方にしていただき、親子で一所懸命に作成に取り組む場面が見られました。ありがとうございました。





平成29年度教科書展示会のご案内

保護者の皆様、地域の皆様へ
6月16日(金)から29日(木)まで、日向市中央公民館にて教科書展示会が開催されています。(9:30から16:30まで、29日のみ15:00まで、但し19・26日の両月曜日は休館)
小学校から高校までの各教科、各会社のいろいろな教科書が展示されています。ぜひ足をお運びいただいて、子ども達が学習している教科書をご覧いただけると幸いです。

盛り上がったPTAの集い

先週の16日(金)に喜重会館にて120名を超える参加者を集め「PTAの集い」が開催されました。PTA役員の事前準備も素晴らしく、大いに盛り上がり、おなかを抱えて笑う場面が数多くありました。こんなにも笑顔だらけの会ができるのも財光寺の底力です。
今後とも「起動せよ!師力.親力.財(たから)力. 財光寺笑学校PTA」で、楽しみながらの支援をよろしくお願いします。




「挑戦し続ける」

6月13日(火)5校時、6年生の総合的な学習の時間に、グローバル・クリーンの税田さんをお招きして学習をしました。
『掃除のプロ中のプロ』」ある税田さんに、「仕事について」「会社について」「働くということについて」の思いやお考えを熱く語っていただきました。いろいろなお話をお聞きしながら、子どもたちは「挑戦し続ける(あきらめない)ことが幸せな未来につながる」ことを感じ取っていたようです。
税田さんとの学習は今後も続きます。






6年生遠足続報

特徴的な古墳を見ての学習をしています。
西都原は、間近に見ることのできる古墳が多く、きっと学びが刻まれることだと思います。


宿泊学習終了

お世話になった施設を清掃する奉仕活動に入りました。
学校と違う学びが深まります。




終わりの集いも態度良くできました。
学校への帰路につきます。

5年生 ハイキング

行縢の森をターゲットを求めて追跡ハイキングです。
体力と知力を振り絞っています。