財光寺小学校からのお知らせ

2021年2月の記事一覧

2月分散参観日

2月19日(金)と22日(月)は、本年度最後の参観日でした。今回は、2日間をそれぞれ出席番号前半グループと後半グループに分け、5校時に授業参観、6校時に学級懇談会を実施しました。たくさんの方がおこしになり、駐車場となった運動場は車でいっぱいとなりました。

さて、授業参観では、おうちの方々が見つめる中、子どもたちは、しっかりと話を聞いたり発表したりと、1年間の成長を見せてくれました。保護者の皆様も、お子様の成長を感じられたのではないでしょうか。また、今年度初めての学級懇談会は、20分という限られた時間となりましたが、学級担任と保護者が顔を合わせるという意味からも、有意義であったのではないでしょうか。お忙しい中での参観、本当にありがとうございました。今回の参観日について、ご意見や感想等ありましたら、学校までお寄せください。



6年 中学校説明会

 16日(火)に、本校の体育館で中学校入学説明会がありました。お忙しい中、財光寺中学校から﨑田校長先生をはじめ、教務主任と生徒指導主事の先生がおこしくださいました。まず、﨑田校長先生からあいさつをいただき、その後、お二人の先生から学習面や生活面についてお話がありました。6年児童は、メモを取りながら、真剣に参加していました。

入学前の心構えや入学してから心がけておくことなど、貴重な話が聞けて、大変有意義な会となりました。3名の先生方、本当にありがとうございました。


5年 米の販売

5年生は、6月から総合的な学習の時間に米作りにチャレンジしてきました。田植えから稲刈りまで経験し、70キロ弱の米を収穫することができました。子どもたちは、この収穫した米をどうするかについて議論し、3つの取組(販売する、食べる、お世話になった方へ贈る)をすることにしました。

今回は、3つの取組の中の米の販売にチャレンジです。マルイチストア、コープ、セブンイレブンに許可をいただき、店頭販売をさせていただくことになりました。ポスターで呼びかけたこともあって、当日(2月12日)はたくさんの方々がおこしくださり、30分ほどで完売しました。これには、子どもたちも大満足のようでした。次は、「食べる」「お世話になった方へ贈る」活動になります。これも子どもたちにとって貴重な経験となることでしょう。