財光寺小学校からのお知らせ

2020年6月の記事一覧

救急救命法研修

 17日(水)に財光寺地区3校合同の救急救命法研修会を財光寺中学校で行いました。この職員研修は毎年、合同で行っています。今年は新型コロナの影響で例年より人数を絞って、接触を避けながらの実施でした。今夏は水泳の授業はありませんが、いつどこで起こるか分からない、命に関わることだけに、エピペン、心肺蘇生、人工呼吸、AEDについて真剣に研修しました。

相互参観授業

 6月12日(金)から、教師の授業力向上を目指し、相互授業参観を実施しています。国語と算数を中心に授業を参観し合い、指導方法について情報交換をします。本日(17日)も、6年生が算数の相互参観授業をしました。分数÷分数の導入でしたが、図や数直線図、関係図を活用し、子どもたちに理解させていました。授業が終わると、参観した教師が集まり、指導方法について情報交換をし、それぞれの教師のレベルアップにつなげていました。

このような取組をすることは、一人一人の教師の指導力を向上させるとともに、子どもたちの学力を向上させることができると考えます。今後も、共に学び合い、精進していきたいと思います。




研究授業

 本日の2校時と4校時に算数の研究授業がありました。授業者は、初任者の2人です。たくさんの職員が参観する中、先生はもちろん、子どもたちも真剣に授業に望んでいました。堂々と授業を進める姿に、頼もしさを感じたところです。これも日々の教材研究の賜物だと思います。先輩教師も、よい刺激になったのではないでしょうか。放課後には事後研究会を実施しました。お互いの学び合いの場(OJT)となり、有意義な時間を過ごすことができました。これからも、互いに学び合い、日々精進し、授業力向上に努めていきたいと考えています。




教科書展示会について

  令和2年度の教科書展示会が6月12日(金)から実施されます。期間は、6月12日(金)から7月1日(水)の平日(※月曜は休館)となっております。日向・東臼杵地区は、日向市中央公民館が会場となっております。自由に参観できますので、ご都合のよろしいときに、是非行かれてみてください。
 ちなみに、県内の会場は別紙のとおりです。

令和2年度 教科書展示会 会場一覧.pdf