財光寺小学校からのお知らせ

2013年1月の記事一覧

インフルエンザ出席停止期間早見表

インフルエンザに罹患したら一体何日後に学校に登校可能になるかが分かりにくいと思います。そこで、京都市立藤森中学校が作成した早見表を掲載しますので参考にしてください。
 例1、例2のように、1日目、2日目で解熱しても、登校できるのは6日目となります。
 ※ ★印のように、発症日(発熱した日)は0日と計算するのがポイントです。
早見表3

インフルエンザの対応について


 昨日、学校からの便りでもお知らせしましたように、本校でもインフルエンザが流行しつつあります。
 つきましては、ご家庭でも手洗い、うがいの習慣をつけること、また規則正しい生活を送ることなど御指導をお願いします。
 ※ 詳しくは学校からの便りをご覧ください。
 さて、法律の改正により、インフルエンザの出席停止期間の基準「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日(幼児は3日)を経過するまで」と変わりました。つまり、発症した日から数えると6日間の出席停止が必要ということになります。その後は、解熱した日によって出席停止日が延期されます。
インフルエンザと診断された場合、学級担任にご連絡ください。その際に、登校可能日について担任に相談をお願いします。

いつもありがとうございます

 
いつも財光寺小学校のHPに来ていただきありがとうございます。
毎日平均で150名以上の方が訪れてくださっています。
訪問者カウンターの数を確認するのが楽しみです。
今後も魅力あるHPを目指してがんばります。
今後ともよろしくお願いいたします。

登下校の安全について

 先日、PTAの全校委員会で、現在各地区で水道やアパートの補修等の工事がさかんに行われていることが話題になりました。
 児童には、登下校中や放課後・休日に地区で過ごす際に、これらの工事現場には危険なので近づかないようにすることなどを、各地区担任が指導しました。
 ご家庭でも、子どもたちへの安全指導をよろしくお願いいたします。

不審者対応の避難訓練


 本日、2校時に不審者対応の避難訓練を実施しました。
 北校舎駐車場に不審者が現れたという想定で、不審者に職員が対応している間に、全校児童が避難するという内容です。
 現在、学校の各教室には警察への緊急通報システムがあり、学級担任がボタンを押すと、警察、事務室、職員室に警報が届くシステムになっております。
 警報システムを使用する機会がないことが一番ですが、万一に備え、今後も訓練に力を入れていきたいと思います。

姿勢を良くする道具

 昨日、財光寺小学校の児童会の取り組みを紹介しました。その取組をもっと充実させるために、児童会の子ども達が中心となって「姿勢を良くする道具」を作成しました。いらなくなった新聞紙や古紙(印刷を失敗した紙)を30cmほどの長さに切り、それをテープで巻いた物です。
 姿勢が崩れてくると、目と机が近づいてしまいます。そんな時に、目と机が離れるように意識させる道具になります。
 各学級2本程度作成しました。本日行われる代表委員会で配布される予定です。来週から各学級で活用されることと思います。
 作成するのは大変でしたが、5・6年生の運営委員会のメンバーはよく頑張りました。(作成の手順は、右上の写真で紹介中)

 
 
 
 

学校長賞、学年賞発表

財光寺小学校児童会は、本年度、
「日本一姿勢と返事のよい学校」
を目標として、1学期はスローガンを次のように決定しました。
 ○ 返事の「はいっ」をしっかり言おう。
 ○ 「ピン・ペタ・グー」を守ろう。
そして、スローガンを書いた紙を作成し、それを各学級に配付し、朝の会や朝の時間を使って、子ども達に意識付けさせてきました。
2学期は、さらに全ての子ども達にこの目標を意識付けさせるにはどうしたらいいかを考え、
「姿勢」と「返事」の一句を作ってもらいました。
その作った1句の中から、校長先生の選ぶ「学校長賞」と各学年の先生方が選んだ「学年賞」を決定しました。
学年賞は、1年→4年、2年→5年、3年→6年、4年→1年、5年→2年、6年→3年の分担で決定しました。
それでは、学校長賞と学年賞を発表します。

学校長賞
○ 返事の一句
    6年1組 那須 智彬 さん
  手をあげて 「はいっ」と一言 力をこめて 教室中に 響きわたる
○ 姿勢の一句
    4年3組 山本 夏輝 さん
  せすじをピン 足をピタッと グー一つ いつでも守ろう き本のしせい
学年賞
● 返事の一句
  ○  1年2組 まつもと しずる さん
    小さい「っ」 はいにくっつけ 言いましょう
  ○ 2年3組 さとう たくと さん
    いい返事 心が燃えるよ 落ち着くよ
  ○ 3年1組 日吉 舞華 さん
     「はいっ」とね 言えたらぜったい パーフェクト
  ○ 4年3組 齋藤 肖英 さん
    だれでもね いい返事 できるんだ くせつけないと 返事できない
  ○ 5年2組 松下 瑞季 さん
      元気よく 返事をしよう しっかりと 日本で一番 大きな声で
  ○  6年2組 東原 綾香さん
       だれからも 呼ばれた時は 良い返事 するとスッキリ されてもスッキリ
● 姿勢の一句
   ○ 1年2組 わだ りおね さん
    しせいよく 勉強しよう はかどるな
  ○ 2年1組 おの しずき さん
    ピン・ペタ・グー 正しいしせいで お勉強
  ○ 3年1組 赤木 いのり さん
    絵やもじを きれいに書くなら ピン・ペタ・グー
  ○ 4年3組 橋口 沙彩 さん
    みんなでね ピン・ペタ・グー・パー 守ったら きれいなしせい きもちがいいね
  ○ 5年1組 治田 友季 さん
    ピン・ペタ・グー・パー きちんと守って いいしせい ずっとつづけて 自分の力
  ○ 6年 金丸 怜穏 さん
       背中のね 一直線が 目立ってる 金のオーラが まぶしく光る

1月の参観日について

1月の参観日について
 
1月の参観日は、次のとおり実施いたします。
ご多用中のことと思いますが、子どもたちの学習の様子をぜひ御参観ください。
 
【1・4・5年生】
1月15日(火)
  授業参観   13:35~14:20
  学級懇談   14:35~15:20
 
【2・3・6年生】
1月17日(木)
  授業参観   14:00~14:45
  学級懇談   15:00~15:45
 
※ 駐車場について
  晴天時は、運動場を開放いたします。
  雨天時は、運動場は開放しませんのでご了承ください。
  なお、晴雨に関わらず、正門付近の駐車はしないでください。
  給食運搬車に支障が出ます。