財光寺小学校からのお知らせ

2016年5月の記事一覧

暑くなってきました

梅雨を思わせる湿気や暑さがあります。
子供たちは、髪を濡らして頑張っています(汗たっぷり)。
さて、校長通信をご覧下さい。
第2号.pdf

体力テスト実施中

 昨日から体力テストが始まっています。全児童は、①握力②上体おこし③長座体前屈④反復横とび⑤20mシャトルラン⑥50m走⑦立ち幅跳び⑧ソフトボール投げの8つの種目に挑戦しています。
 昨年度は全体的に握力や上体おこしが県平均を下回っていました。体育の時間を中心に苦手な領域を高める運動を展開してきました。本年度は、どんな結果が見られることになるのでしょう。大変気になるところです。
 学力と同じように大切な体力も今のうちからしっかり取り組んで高める努力をしてほしいものです。


PTA親善地区対抗ソフトボール大会

 15日(日)に標記大会が、財小校区内8地区と教職員チームの合計9チームの参加で実施されました。当日は曇り空で、ときおり小雨に見舞われましたが、何とか最後まで試合を行うことができました。
 この大会は、普段、学校行事に関わることの少ないお父さん方の出番を作ろうということで本PTA活動の伝統となっている行事です。少子化の影響で1チーム編成することが難しくなってきている地区もありましたが、今回は各地区の保体部員さんや地区会長さん方のお骨折りのおかげで、全地区参加となりました。ありがとうございました。
 珍プレーあり好プレーありで、終始和気あいあいの雰囲気の中で相互の親睦を図ることができました。
 結果は次のとおりです。
 優勝~比良1 準優勝~往還西 3位~松原 4位~往還東
 

初任研・学力向上のための公開授業

 大型連休が大きな事故もなく終了しました。子どもたちは、思い思いに連休を楽しんだことと思います。
 さて、連休が終わり、これからいよいよ落ち着いて学校生活を子どもたちは送ることになります。その手始めに学力向上のための算数の授業を、学力向上担当が行いました。キーワードは確実なinputとoutput、協働的な学びです。
 新学期が始まって1カ月の3年3組の子どもたちですが、学習の規律やグループ学習の進め方など成長の跡が様々な場面で見られました。また、発表も意欲的で自分の考えを自信たっぷりに述べる児童に、算数の力が着実に定着している様子がうかがえました。
 これからの伸びしろが期待できる3年生です。