財光寺小学校からのお知らせ

2021年1月の記事一覧

避難訓練

1月20日(水)に、火災を想定した避難訓練を実施しました。「家庭科室で火災が発生しました。児童の皆さんは、速やかに運動場へ避難してください。」という放送を受け、運動場に避難しました。子どもたちは、先生の指示に従い、ハンカチを口に当て、黙ってすばやく行動することができました。運動場では、消防士の話を聞いたり、消火器の使い方について学んだりしました。今回は、実際に消火栓のホースを伸ばし、バルブを開くところまで実施することもでき、有意義な訓練となりました。

ところで、火災は、いつどこで起こるかわかりません。もし家で火災が発生したらどうするか、家庭で話題にしていただけたらと思います。日頃から、いざという時の備えをしっかりとしておきましょう!


財光寺小学校 新入学児童保護者説明会は中止

財光寺小学校入学予定の保護者の皆様への連絡です。

1月29日(金)に予定していた新入学児童保護者説明会は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を考え、中止といたします。説明資料の配付や書類の提出方法については、後日あらためてお知らせします。保護者の皆様のご都合があるでしょうから、今回は取り急ぎ、「中止」のお知らせだけいたします。「中止」のお知らせ文書の方は、後ほどお届けいたします。不明な点があれば、学校まで(54-2825)ご連絡ください。以上よろしくお願いします。

春の七草

 先日、財光寺農業小学校の代表をされている二見順雄(ふたみよりお)様から、春の七草(セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ)をいただきました。この春の七草は、お昼の放送で子どもたちに紹介され、児童玄関前に展示されています。ALTによる英語での名前紹介もあわせて紹介しています。休み時間になると、子どもたちが見に来て、展示された机を囲んでいます。実物を意識して見たことがなかった子どもたちにとって、貴重な経験となりました。二見様、ありがとうございました。



3学期始業の日

本日1月6日(水)は、3学期始業の日でした。久しぶりの学校で、子どもたちも起きることがきつかったのではないでしょうか。あいさつの声も、いつもの元気が感じられませんでした。

さて、2校時には、2学期同様、放送による始業式を行いました。まず、校長が、今年の干支「丑年」についての話をし、「慌てなくてもよいです。牛のように、一歩一歩ゆっくり、前に進んでいきましょう。」と伝えました。その後、6年の甲斐愛莉(かいあいり)さんと杉本颯大(すぎもとそうた)くんが、「3学期にむけての抱負」「小学校生活最後の目標」について、発表しました。6年生らしく、下級生のお手本となるすばらしい発表でした。

最後に、学習面・生活面・保健面等、1月にがんばってほしいことについて、各担当から話がありました。今週は、生活のリズムを取り戻す一週間として、来週から自分の目標に向かってがんばってほしいと願っています。