財光寺小学校からのお知らせ

2018年8月の記事一覧

運動会に向けて

2学期がスタートして3日ですが、子どもたちは9月22日(土)の運動会に向けて、昼休み時間も活動しています。応援の練習、各学年の表現の練習、団のマスコット看板づくりなどなどエンジン全開で取り組んでいます。今から本番がとても楽しみです。



イベントのご紹介~「日向の國のものがたり」

「日向の國のものがたり」というイベントが9/28・29・30に日向市文化交流センター、大御神社境内、田の原~美々津を会場に開催されます。
本校の5・6年生の児童にも紹介しました。興味のある方はぜひご参加ください。
詳細については、以下のpdfファイルで・・・
日向の國のものがたり1.pdf
日向の國のものがたり2.pdf

2学期スタート!

8月28日(火)今日から2学期です。2校時、体育館で始業式を行いました。校長先生からは2学期の目標として「”あなたがいてよかった”と思われる存在になりましょう」というお話がありました。その後、5年生の代表児童が「苦手なことにも挑戦していきたい」と力強く発表してくれました。最後に各隊長の先生方から、2学期の過ごし方についてのお話があり終了。暑い中でしたが、全員、しっかりとした態度でお話を聞くことができました。




PTA親睦「玉入れ」大会

夏休み最後の日曜日、サンドームにおいて、PTA親睦「玉入れ」大会が開催されました。市内の各小・中学校PTAと子どもたちが多数集まり、熱気にあふれていました。本校からも1チーム参加、見事(!?)予選通過を果たしましたが、準決勝であえなく敗退・・・でも、とても楽しい時間を過ごすことができました。参加してくださったPTA役員のみなさん、ありがとうございました。

夏休みも残りわずか・・・

次々と台風が通り抜けていった8月も残すところあと1週間。子どもたちの夏休みも残りわずかとなってきました。校区内各育成会のラジオ体操も再開し、子どもたちも2学期に向けて、少しずつ学校時の生活リズムを取り戻しているのところではないでしょうか。8月28日(火)の2学期スタートに備えて、ここ数日間でしっかりと準備を整えてほしいと思います!

牧水短歌甲子園開催中!

8月18日(土)19日(日)の両日、日向市中央公民館において『第8回牧水短歌甲子園』開催中です。
高校生が三十一文字に熱い思いを込めて、さわやかにぶつかり合います。本市からは県立日向高校、富島高校も出場!
各チーム、お互いの短歌に対する意見交換はレベルが高くて見ものです。さらに審査員である俵万智さん、大口玲子さん、笹公人さんの高校生短歌への批評、コメントも愛が感じられて、納得!の連続です。
ぜひ、お出かけになってみては!

夏休み自主学習のひろば

今年の夏休み、比良公民館では『子どもたち夏休み自主学習のひろば』という取組が、毎週月・水・金曜日、計13回展開されています。本日、子どもたちの様子を見に行くと、区長さんや区の役員さんに見守られながら、一生懸命に夏休みの課題や自分の勉強に取り組んでいる姿が見られました。元教師の地域の方や本校卒業のボランティアの大学生が、熱心に子どもたちの声をかけながら、学習のサポートをしてくださっていました。本当に、ありがたい取組です。いよいよ夏休みも残りわずか。来週は課題のラストスパートにやってくる子が増えるのではと、区長さんが楽しみにしていらっしゃいました。

8/10~16学校閉庁します

8月10日(金)~16日(木)までの間、祝日、日曜日をはさんで、市内の全小中学校は休校日に入ります。平日も誰も勤務していませんので、来校された方々への対応並びに電話対応ができません。ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

今年もサーフィン教室開催です!

8月9日(木)、今年もサーフィン教室を開催しました。会場はお倉ヶ浜ビーチの予定でしたが、台風13号の影響で大きなうねりが押し寄せるクローズドコンディションのため、急遽、学校プールに変更しました。日向市サーフィン連盟13名の方々にご協力いただき、参加した23名の児童それぞれに、本当に丁寧に指導していただきました。チーム対抗パドリング競争も行われ、プールは大盛り上がり!参加した子どもたちは本当に楽しそうでした。閉会式では、サーフィン連盟の理事長さんに海の怖さについても教えていただきました。子どもたちは、サーフィンの楽しさ、海のすばらしさと怖さ、そして日向の海を大切にしている方々のすばらしさ、多くのことを学んだことと思います。大人になってもきっと覚えている、素敵な夏休みの1日になったことと思います!




体育館照明工事中です!

8月3日~8月10日の8:00~17:00、本校体育館では照明をLED照明に交換するための工事が行われます。館内に大きな足場が2脚設置されており、体育館利用団体の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。