財光寺小学校からのお知らせ

2018年9月の記事一覧

ぞうきんをありがとうございます

本年度も、財光寺高齢者クラブの方々手作りのぞうきんを寄贈していただきました。本日、代表者の方が来校され、学校長が代表して受け取りました。毎年、本当にありがとうございます。学校をきれいにするために大事に使わせていただきます。

食育授業を進めています

「暑さ寒さも彼岸まで」・・・気候的にも随分と秋らしく感じる今日この頃です。
9月26日(水)、本日は3年生で食育の授業を行いました。富高小学校の栄養教諭の先生をお招きして、テーマは「よくかんで食べる」です。大豆を口に入れて、10回かんだ時と30回かんだ時の違いを児童は意欲的に発表していました。かむことの大切さを改めて、理解してくれたのではないかと思います。今後も、各学年で食育の授業を展開していく予定です!


秋晴れの中、秋季大運動会開催!

9月22日(土)、秋季大運動会が開催されました。前日までいろいろと心配事があったのですが、児童、職員、保護者・PTA役員の方々のすべての力が結集した元気いっぱいの運動会となりました。ご来賓・地域の方々もたくさんお越しいただき、応援してくださいました。ご協力いただいたすべての皆様に感謝です。ありがとうございました。




初任者研修研究授業

9月19日(水)3校時、初任者研修研究授業が行われました。今回は国語科で、「資料から情報を読み取り、読み取った情報をもとに文章を書く」ということがねらいの授業でした。運動会の全体練習後でしたが、5年3組の子どもたちは、先生の発問・指示に沿って「読む、書く」に集中して一生懸命に取り組んでいました。

いよいよ土曜日は運動会!

3連休明け、子どもたちは元気よく各教科の授業に取り組んでいます。
そして、いよいよ週末22日(土)は運動会本番。運動場では、各学年とも各種目のリハーサルが行われています。1・2年生は衣装もつけて、表現(ダンス)のリハーサル。見ていると、自然に笑顔になってきます。保護者の皆様、地域の皆様も、どうぞ当日をお楽しみに!たくさんの方々のご来場をお待ちしております。

昔のおやつは・・・

9月14日(金)、2年生は生活科(ふるさとの時間との関連)で「昔のおやつ・食べ物」についての学習を行いました。先生として、財光寺農業小学校校長で、本校の校長先生としてもお勤めになったことがある二見順雄先生をお招きして、お話を聞きました。昔のお話を聞きながら、子どもたちは「えーっ!」などと驚きの声を上げていました。農業小学校で作られたスイカも紹介していただきました。




運動会予行を行いました

当初は9月12日(水)に予定していた運動会予行ですが、1日中降り続いた大雨のため本日に延期。本校の運動場の水はけのよさはピカイチで、朝からの準備で1校時には予行をスタートすることができました。どの学年も元気いっぱいに運動場を駆け回り、本番に向けての課題も見つかったようです。運動会当日まであと1週間と少し。最後の仕上げにがんばります。



参観日の時のかさが届いています

安心安全メールでもお知らせいたしましたが、9月7日(金)参観日の時に、児童が学校の置き傘と間違えて借りて帰ったかさが、学校に届いています(まだ届いていないものもあるかもしれません)。