財光寺小学校からのお知らせ

2021年4月の記事一覧

避難訓練(地震・津波)

 本日4月27日の2校時に、地震・津波を想定した避難訓練を実施ました。地震が発生した放送を聞くと、まず机の下で頭を守る行動をとりました。次の津波発生の放送で、定善寺に向けて避難しました。みんな真剣な態度で、速やかに行動することができていました。定善寺に着くと、担任が人数を把握し、全員がそろったところで、校長先生の話がありました。校長先生は、大きく2つのことを話しました。1つは、頭や身を守る行動をとること、もう一つは、できるだけ高いところに避難することです。今回は、定善寺でしたが、避難タワーであったり、日向高校であったり、ケースバイケースで考えて行動する大切さについて話をしました。いざという時に、自分の命を自分で守る行動をしっかりとってほしいと願っています。

がんばれ一年生!

 入学して2週間がたちます。87名の一年生は毎日とても元気で楽しそうです。教室に近づくとたくさん寄ってきます。よくおしゃべりしてくれる子達です。でも初めての学校生活にびっくりする毎日、慣れようとがんばる日々だと思います。最初は緩やかなプログラムにしてあるとはいえ、やっぱり今までとはちがう学校生活に疲れたり、涙したりする子もいます。でも今が踏ん張りどころです。たくましく なかよく生きる かしこい財っ子への第一歩です。がんばれ一年生!

【映像を使って分かりやすく指導します】
【動作で楽しくひらがな学習】

【テレビのお手本見て頑張って書きます】

【学年体育で体を使ったゲーム遊び】

【下校時はお兄さんお姉さんが案内してくれます】

【一年生に合わせてゆっくりゆっくり。優しい上級生】

運動場の石拾い

 4月10日(土)の午後に、財光寺スポーツクラブの皆さんが、運動場の石拾いをしてくれました。最近、強風の影響で運動場の砂が飛び、石ころが目立つようになっていましたので、本当に助かりました。これからしばらくは、安心して運動場をかけ回ることができそうです。
 財光寺スポーツクラブの皆さん、ありがとうございました。これからの皆さんのさらなる活躍を祈っています。

入学式成功の陰に上級生の力

 元気なかわいい一年生が入学して、学校は活気づいています。無事、入学式が終わりましたが、その陰には、5、6年生のがんばりがあります。前々日から準備を進めてくれました。清掃、シート敷き、椅子並べ、消毒、飾り付け、看板作りなど、全員がよく動いてくれました。感心したのは、「校長先生代わりましょうか」「何かお手伝いないですか」など声をかけてくれたことです。高学年としての「自覚」だと思います。財光寺小のリーダーとして頼りにしています。



入学式

 4月12日(月)は、令和3年度 財光寺小学校第76回入学式でした。
 本年度の入学式も昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染症対策のため、規模を縮小しての実施で、新入児と保護者、教職員、そして来賓はPTA会長お一人の入学式となりました。新入児は、話の聞き方や手の挙げ方等すばらしく、立派な態度で式に臨んでいました。校長は、「学校はとても楽しいところです。明日から、皆さんが登校してくるのを楽しみに待ってます。」「一つだけお願いがあります。車だけには、気をつけてください。」と話をしました。明日から、ランドセルを背負ってやってくる1年生を見るのが楽しみです。


新年度のスタート!

 今日から令和3年度がスタートしました。密を避けるため、離任式に続き青空の下、運動場に広がって行いました。まずは新任式です。転入した先生方のご紹介と自己紹介をしましたが、新しい出会いに子供達は興味津々でした。7名の転入生を各クラスに迎えた後、学級担任の先生を発表しました。みんな声を出したい気持ちを抑え、最後まで静かに聞いていました。新体制が整い、子供達は気持ちを新たに頑張ってくれると思います。本年度もとうぞよろしくお願いします。