財光寺小学校からのお知らせ

2015年6月の記事一覧

下学年参観日

 26日(金)は下学年の参観日でした。平日の午後からでしたが、ご多用の中たくさんの保護者の方々に参観いただきました。ありがとうございました。
 算数や音楽の授業、生活科の発表をした学年、七夕飾りを親子でつくる活動を取り入れているクラスもありました。
 学級懇談では、通知表の見方や夏休みの過ごし方、学級レクレーションなどについて話し合いがなされました。また、ブックフェアも行われ、読みたい図書を選定してもらいました。
 1学期も残り1ヶ月を切りました。自分で決めためあてにそって最後まで元気に過ごしてもらいたいものです。

校区内スポーツ大会

 21日(日)校区内の8つの地区から10チームが参加してスポーツ大会が本校で行われました。種目はドッジビーです。ドッジボールとフリスビーを組み合わせた競技で、1年生でも楽しく参加することができます。1チーム13名で試合の臨みます。上手にキャッチする子、逃げ回る子、おもいおもいにコートの中を動き回り、たくさんの心地よい汗をかきました。
 スポーツを通じて、同じ地区内の子どもたちの絆が深まり、各地区の行事がますます盛んになることを期待しています。
 試合結果は次のとおりでした。
 1位~比良1Aチーム 2位~往還西チーム 3位~松原チーム、長江チーム

全校集会(委員会活動紹介)

 19日(金)に全校集会がありました。この集会は、5・6年生が所属している各委員会の活動とお知らせ・お願いを伝える場です。
 本校には11の委員会があります。自分たちの活動の様子を約3分程度で4年生以下に分かりやすく伝えなくてはなりません。声の大きさや身振り、手振り、具体物、掲示物などを用いて、それぞれの委員会が工夫した発表を行いました。このことが下級生の心に届き、これからの学校生活がよりよくなることを期待しています。
 高学年にみんさん、下級生のよい手本となってください。

4年生の出前授業

 本日は、日向市内にあるリサイクルセンターの方2人が来校され、ゴミの分別に関する出前授業をしていただきました。
 4年生は社会科の学習でゴミ処理の学習を行っています。今日はセンターの方からプレゼンテーションで、ゴミ分別の仕方やゴミをリサイクルする必要性などについてお話をいただきました。授業後段では、「やってみよう」ということでゴミの分別の模擬体験を行いました。
 環境に優しいごみの分別は、これから、一人立ちをする子どもたちにとって大変役立つ内容でした。是非、家庭でも学校でも実践して欲しいものです。
 リサイクルセンターの皆様、ご多用の中、ご指導ありがとうございました。

職場体験学習始まる!

今日から職場体験学習ということで財光寺中2年生2名が来校しました。
職場体験学習を通して、正しい職業観・勤労観を身に付け、自分の将来に役立てることが主なねらいです。
財小の先輩としての行動は、在校生(後輩)の手本とならなければなりません。1日目ということもあり、緊張した面持ちでしたが、1年生や4年生と交流する中で、次第に心が和らいだようです。職員の動きを見ながら、授業に参加しながら、子どもと交流しながら、将来の夢や目標につながる学びがあることを切に願います。

第1回学校保健委員会の開催

 本日は、各クラスの保健委員の保護者の方を対象に学校保健委員会を実施しました。平日の午後開催にもかかわらず、30名を越える保護者のみなさんにお集まりいただきました。ありがとうございます。
 内容は、主な活動についての確認、健康診断結果の報告(歯科検診、視力検査)、本年度のテーマについてです。昨年度までに「早寝・早起き・朝ごはん」については取り組んできましたので、残すは「運動」ということで進めていきます。
 運動についての本校の課題5つ、①握力、②上体起こし、③シャトルラン、④反復横跳び⑤ボール投げです。
 そこで、保健室の先生と体育主任の先生から、家庭でも気軽に楽しく取り組める運動について実演を交えた紹介がありました。詳しくは、参観日、各クラスにおいて、保健委員の方から伝達講習がありますので、是非、ご家庭でも取り組まれてください。体力向上はもちろんのこと、親子の絆づくりにも役立つと思います。

プール開きようやく実施

 今週はプール開き週間です。残念ながら昨日は気温や水温の関係で、水泳は中止となりました。今日も計画が入っていましたが、天気も気温も微妙でした。ですが、何とか基準をクリアということで4年生・5年生が5・6校時にそれぞれプール開きを行いました。
 少々肌寒さを感じながらも、この日を待ちわびたようすで、元気いっぱいの姿が見られました。これから、7月いっぱい、きまりを守って楽しく水泳学習に取り組み、泳力を伸ばしましょう。

田植え体験(5年生)

 今日はあいにくの雨模様の天気でしたが、かっぱを着ての田植えとなりました。昔ながらの方法の田植えを地域の農家の方に教えていただきました。等間隔に植えるために、印のついた水糸や竹の棒を利用します。先人の知恵は大した物だと関心しました。
 代表児童のあいさつでは、「苗一本一本気持ちを込めて大切に植えます。」と、田を耕し、下準備をして下さった農家の方への感謝の思いのこもったことばがありました。これからも、水の管理であったり、草取りであったり稲の生長を見守っていただくことになります。感謝の気持ちを忘れてはいけません。また、餅米の苗もJA日向の方々からのいただきものです。収穫までの生育の状況をしっかり記録にとったり、学習に生かしたりして米作りを通した学びを深めていきたいと思います。

6月の全校朝会

 今日は、6月の全校朝会がありました。内容は、①今月の歌「はじめの一歩」②校長先生のお話③歯の健康に関するお話の3つでした。
 校長先生のお話は、「母親の反抗」という作文を用いて、日頃の親への態度を見直そうという内容でした。また、あいさつや毎日登校することの大切さについても話されました。
 「歯の健康について」は、保健室の先生が、スライドを使って分かりやすく、歯磨きの大切さを説明されました。全校児童438名中、「むし歯なし」「治療済み」の児童が246名ということです。その他の児童については、未治療になりますので、100%の治療率となるよう家の方の協力が必要になります。一生使う大切な歯、治療の方よろしくお願いします。

富島高校公開授業

6月17日(水) 8:50~16:10(昼食の12:20~13:05を除く)に富島高校の公開授業があります。
1~6校時(8:50~14:45) 授業公開
7校時(14:55~16:10)   卒業生の話を聞く会
の予定で、学校玄関事務室受付後は、公開される授業をご覧いただけます。
日向市では、日向高校、日向工業高校、富島高校、門川高校の4校の魅力を正しく伝えたいと考え、昨年度はPRビデオを作りました。中学校に行ってから進学を考えるのではなく、それまでにお子さんの進学に関する正しい情報を知ることは、とても大切なことだと思います。
今回は、名門富島高校です。
ご都合のつかれる時間帯だけでの参加もできます。
なお、行かれる方は上履きの持参をお願いします。