財光寺小学校からのお知らせ

2019年7月の記事一覧

第2回”しゃべり場”開催

7月25日(木)10:00より第2回”しゃべり場”を開催しました。今回のテーマは『子どもの安全』ということで、地域の区長さんや民生委員・児童委員さん、子ども安全監視員さんにご参加いただきました。また、市からも地域防犯交通安全係長さんにおこしいただきました。「財光寺地区にある子どもにとっての危険」「子どもたちを危険から守るアイデア」について本当に熱心にご協議いただきました。今回の協議で出されたアイデアを、学校で、地域でぜひ実践につなげていきたいと考えます。ご参加いただいた皆様方、本当にありがとうございました。




なぎなたにチャレンジ!

7月25日(木)宮崎県なぎなた連盟のお二人のご指導の下、本校16名の児童がなぎなたにチャレンジしました。本日と8月1日(木)の2日間の日程で行われるこの”なぎなた教室”、本日は3年生14名、5年生2名の参加しました。
先生方の丁寧なご指導とあたたかい声かけに、参加した子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました。時間が経つにつれて、だんだんと"様になってくる子どもたち”、さすがでした。数年後に行われる宮崎国体でのなぎなた競技の代表選手がこの中から生まれるかもと、ひそかな期待をよせているところです。





夏休みは研修に励みます

夏休み、本校職員はいろいろな研修に取り組んでいます。
家庭で夏休みの宿題にがんばっている子どもたちに負けないように、職員も研究と修養に努めています。



24日(水)本日は夏休みならではの研修を行いました。
キャリア教育研修として、1つのグループは日向市サーフィン連盟の方々のご指導の下、お倉ヶ浜ビーチで「サーフィン体験」に挑戦しました。





もう1グループは牧水記念文学館、中島美術館を巡り、日向市の文化財についての見識を広げました。



今後もいろいろなテーマについての学びを深めていきたいと思います。

夏休みが始まりました

そろそろ梅雨明けでしょうか?
夏休み2日目、雨が上がったので、運動場では比良地区育成会のラジオ体操が始まりました。



今日から、プール開放もスタートです。午前中は川路地区の子どもたちが楽しそうに泳いでいました。

地域の祭りを"ばんば踊り"で盛り上げようプロジェクト

学校~「地域の行事に積極的に参加することで、子どもたちに地域のよさ、地域の人とつながるよさを伝えたい」
地域~「地域の行事に子どもたちに積極的に参加してもらい、地域を盛り上げたい」
という両者の思い・願いをもとに、コミュニティ・スクールの取組として、地域の夏祭りをとおして児童と地域をつなぐをコンセプトに、本日、1学期最終日、地域の方に来ていただきて『ばんば踊り練習会』を行いました。短い時間でしたので、それほど多くの練習はできませんでしたが、子どもたちには地域の夏祭りに参加して、ばんば踊りを楽しんでほしいと思います。




1学期終了です

本日7月19日をもって1学期終了です。
終業式では、まずはじめに校長先生が地域の方からのメッセージを紹介してくださいました。財っ子たちのやさしい行いをよく見て下さっているものが多くありました。その後、2年生と4年生の代表児童が1学期がんばったことを上手に発表しました。




明日からの夏休み、約束をしっかりと守って、"この夏にしかできない"体験等に積極的に挑戦し、有意義な日々を過ごしてほしいと思います。
そして、登校日は8月20日(火)、2学期始業式は8月27日(火)どちらも通常どおりの登校です。元気な顔を見せてくれるのを楽しみにしています。


さて、7月の各学年の取組を「学校の様子」にupしています。
2年生「町たんけん」「命の教育」4年生「日向サンバ練習」「浄水場見学」5年生「学習田観察」6年生「はまぐりプロジェクト」などなど、どうぞご覧ください。

優勝おめでとう!

本日、昼休み時間、2組の優勝報告がありました。
1組目は、タグラグビー「財光寺ブラックス」、九州交流大会で見事優勝です。


2組目は、バドミントン「藤田研究所」所属の4年生女子ダブルスの2人。
昨年敗れたチームに決勝で打ち勝っての県大会優勝、九州大会に出場します。

本日7/4は通常どおりの登校です

本日7/4は通常どおりの登校です。
これまでの雨で、河川や用水路の増水、危険箇所等があることが予想されますので、そのような場所には近づかないで十分に安全に気をつけて登校するように、家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。

命を守る集会

7月2日(火)朝の時間に、「命を守る集会」を行いました。まずは、5・6年生のきれいな歌声で、1~4年生は体育館に迎えられました。「いのちのうた」というとても素敵な歌でした。そのあと、校長先生からのお話がありました。「エンダンの思いを忘れない」「自分の命は自分で守る」というお話を、全校児童は静かに聞いていました。最後に、命を守る合い言葉を確認しました。残り少なくなった1学期、そして迎える夏休み、財っ子一人一人の命がずっと大切にされるように、保護者の方、地域の方の見守りをよろしくお願いいたします。



大雨の際の登下校の対応について

梅雨前線の影響で、県内は3日ごろまで大雨になる恐れがあるとして警戒が呼びかけられています。本校では6月14日付「大雨の際の登下校の対応について」の文書でお知らせしましたとおり、状況に応じての対応をしていきたいと思いますので、ご理解ご協力をお願いします。


○早朝からの大雨が予想される場合
安心安全メールまたは学級連絡網で「登校時刻を遅らせて●:●●とするので、それまで自宅で待機してください」などの連絡をします。


○登校後に大雨となり、下校時に影響が出ることが予想される場合
下校時刻を早めたり(状況によっては遅らせて学校待機としたり)、集団下校に切り替えたりなどの対応を行います。安心安全メールまたは学級連絡網で連絡します。


○大雨等により自家用車で児童を送迎する場合
体育館前の駐車場や学校北側の道路(五十猛神社~日向高校)に駐停車しての車の乗降は、児童の安全面の確保や交通混雑を招くという点で、問題があります。
学校東側や西側、北側(運動場周り)など、比較的、交通量が少ない場所での駐停車、車の乗降にご協力をお願いいたします。