財光寺小学校からのお知らせ

2016年9月の記事一覧

秋季大運動会、盛会に終了!

 25日(日)は秋季大運動会でした。自分自身にとっても、友だち、保護者・地域の方々、先生にとっても感動的な運動会でした。6年生の団長やリーダーを中心にみんなで力を合わせた応援合戦、選手一人一人が全力で取り組んだ徒競走やリレー、団技、ダンス。運動会はみんなが主役、一人一人が輝いてみえました。
 子どものやる気を引き出すのは、みんなの応援。保護者の皆様、地域の皆様、熱い声援を
最後まで送り届けてくださりありがとうございました。また1つ確かな成長を感じ取られたのではないでしょうか。
 次回の活躍をご期待ください。




落とし物のお知らせです。心当たりの方は学校までお問い合わせください。
写真の品物以外にも傘や折りたたみイス、現金もありました。


前日準備ありがとうございました。

 運動会を明日に控え、本日は、保護者の皆様のご協力をいただき、前日準備を行いました。6年生の児童もそれぞれの分担箇所で活躍しましたが、子どもたちの力だけでは難しい正門の横看板の取り付けや団竹の設置、万国旗張りなどをお手伝いいただきました。たくさんの方の応援のおかげで、見事に運動会の設営が完了しました。ありがとうございました。
 舞台は整いました。あとは、素晴らしい感動的な運動会となるよう児童一人一人が演技や競技を待つだけです。
 明日は天気もよいようですので、精一杯の声援をよろしくお願いします。




運動場に鍵の落とし物がありました。学校までお問い合わせください。

本日の過ごし方について

 幸い学校には、大きな被害は内容で、ホッとしております。
ご家庭は、台風による被害等は、なかったでしょうか。

 塩見川は増水しておりますので、お子さんには決して近づかないようにご指導下さい。
本来であれば、本日は運動会の総予行練習の反省を受けて、各学年とも練習計画が入っていたのですが、臨時休校のためにできません。
 明日と土曜日の2日間の練習で総仕上げをします。
 運動会は、9月25日(日曜日)です。
 ご家族みんなでお越し下さい。

臨時休校のお知らせ

台風16号接近のため、児童の安全を優先し、
明日(20日)は、日向市全学校臨時休校となりました。

 もしも、台風による被害など、児童のことで、学級担任に伝えておく情報がありましたら、
学級担任にお伝え下さい。
 
 被害なく通り過ぎることを願っています。

運動会総予行

 雨のため1日延期になった運動会総予行練習が本日行われました。運動会本番を25日に控えていますが、これまでの長雨や台風の影響もあり、なかなか思うように練習が進んでいませんでした。今日は係の動きやプログラム順の確認などをメインテーマに競技・演技が進められました。まだまだ、仕上がりは十分と言えませんが、子どもたちは晴天の中、それぞれに自分の役割をこなしていました。がんばる姿が見られました。
 素晴らしい感動的な競技・演技が披露できるよう限られた時間ではありますが、今日の反省を受け、本番に向け、しっかり取り組んでいきます。当日をお楽しみに・・・・
 まだまだ、残暑が続きます。体調管理にも十分気をつけてください。



参観日の駐車場開放について

 本日は1・3・5年生の参観日となっています。昨日からの雨で運動場の状態が悪く、今後、雨も予想されます。わだちで子どもがつまずくことも心配されますので、今回は、駐車場として運動場は開放しませんので、ご了承ください。
  〈本日の日程〉
 1 清掃参観   13:35~
 2 授業参観   13:55~
 3 学級懇談   14:55~15:40
 時間にゆとりをもってお越し下さい。

 

卒業生の活躍

 昨日は、財光寺中学校の運動会を観に行きました。
感動したのは、財光寺中学校生の「全力」と「本気」
 ・ 三人の団長の若さがはじけ、エネルギー溢れる選手宣誓
 ・ 裏方役の来賓への対応や応援賞などの採点業務、大会を盛り上げる演奏
 ・ 圧倒的な差がついて最下位でも最後まで全力で駆け抜ける学級対抗リレー
などなど、大切な中学校時期に全力で向き合える素直な態度が、眩しくも映りました。
 こうした行事を全力で取り組める中学生ですから、きっと、未来への道もしっかりと拓く努力をすることでしょう。
 悲しいニュースや残念な出来事が報道されることも多い最近ですが、財中生の姿に力をもらいました。
 中学校の先生のご指導に頭が下がりますし、送り出す側の小学校の責任も感じたところです。

 さあ、今度(9月25日)は小学校の運動会です。
 
 

2年生音楽によのなか先生が

 昨日は、2年生の音楽「祭りのリズム」に、日向十五夜太鼓から青木さんをはじめとして計4名のメンバーに来ていただき、指導を頂きました。
教室の中での音楽ではなく、体育館で沢山の太鼓を並べての学習でした。
子供たちの目はキラキラしていて、とても意欲的で、興味を持った学習が繰り広げられました。汗をびっしょりかきながらも、「楽しい」を連発する子供たちでした。
音楽は文字通り「音」を「楽しむ」ことですから、生き生きと演奏をする大人の姿にも触れ、音楽を生涯にわたって楽しむ土壌作りに繋がった思っています。また、音楽を通して人を喜ばせたい、役に立ちたいという想い、良い音楽を作るには仲間を大切にすることが大切だという考えなどを紹介して下さったことも、子どもの心に残ったと思います。
 それにしても、ご自分の仕事があるにも関わらず熱心な指導をして下さった十五夜太鼓メンバーの皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。

 本校のキャリア教育は、まだまだ続きます。


運動会全体練習がんばっています!

 9月2日からスタートした全体練習、今日は閉会式、対団リレーの練習がありました。早朝からの練習ではありましたが、気温30度近くあり、途中、気分を悪くする児童がちらほら見られました。こまめの水分補給のための休憩を挟みながらの練習でした。子どもたちは暑さと戦いながらも、本番に向け、懸命に取り組んでいました。
 まだまだ、残暑が厳しいです。朝食はもちろんですが、休養・睡眠も十分に摂って、これからの仕上げの練習に向けて、体調を万全に整えてほしいと思います。ご家庭でも体調管理の支援よろしくお願いします。