財光寺小学校からのお知らせ

2018年2月の記事一覧

財光寺地区「児童生徒意見発表会」

2月25日(日)、財光寺中学校体育館を会場に「豊かな心を育てる」財光寺地区実践会議『児童生徒意見発表会』が行われました。本校からは6年生児童2名が代表として「将来に一歩進んだ自分」「私の将来の夢」というテーマで発表してくれました。2人とも落ち着いた態度で、原稿を見ることなく客席に視線を向けてのすばらしい発表でした。その後、財光寺南小の6年生、財光寺中の1・2・3年生が発表しましたがどれも内容、態度ともにすばらしかったです。
途中でアトラクションとして、財光寺中吹奏楽部の演奏もありました。「吹奏楽部に入りたい!」と思った小学生が、きっとたくさんいたことと思います。そんな、かっこいい演奏でした。
後半は、日向高、富島高、日向工高、門川高の課題発表がありました。これもどの学校も大変興味深い、高校生ならではの発表内容でした。
「もっともっとたくさんの子どもたち、保護者、地域の方々に聞いていただけたら・・・」と思わせる意見発表会でした。








家庭教育学級コーチング研修会

2月23日(金)、家庭教育学級の本年度最後の学習会と閉級式が行われました。学習会のテーマは「子どものヤル気と能力を引き出すパパ・ママコーチング」。日本青少年育成協会の認定教育コーチである田之畑一彦先生をお招きして、子どもたちの「自立」を支援するコミュニケーションについてワークショップ形式で学びました。キーワードは「傾聴、質問、承認」。参加してくださった保護者の方から、「来てよかった!」という感想をいただきました。「パパ・ママコーチング」については、できれば、次年度もぜひ取り入れたいと考えていますので、今回参加できなかった方々は次回をご期待ください!
終了後は、学級生の皆さんがお茶を飲みながらこれまでの学習会についてお話をされていました。校長先生からも一言いただき、本年度の家庭教育学級を無事終了することができました。スタッフの皆さん、そしていろいろな学習会に参加していただいた皆さん、ありがとうございました!






幼稚園、保育園年長さんとの交流会

2月21日(水)2・3校時、本校1年生と4月から本校に入学する幼稚園・保育園の年長児との交流会を行いました。2校時は、1年生各クラスの国語「スイミー」の授業を、園児の皆さん、先生方に見ていただきました。3校時は体育館で交流会、まずは1年生が財光寺小学校の行事などについて紹介したり、歌のプレゼントをしたりしました。後半は1年生手作りの「ブンブンごま」をプレゼントし、回し方も教えながら、一緒に楽しみました。1年生が頼もしいお兄ちゃん、お姉ちゃんに見えました。






竹とんぼ、ありがとうございます

本日2月20日(火)は4・5・6年生の参観日。たくさんの保護者の方にご来校いただき、4年生「2分の1成人式」、5年生「米作り体験活動感謝の会」、6年生「大切なもの」についての授業を見ていただきました。
それから本日は、学校評議員の河野さんにもご来校いただきました。その際に、「低学年の子どもたちへ」ということで、たくさんの手作り竹とんぼを持ってきてくださいました。1年生担任が飛ばしてみましたが、軸がぶれることなく、まっすぐ上の方にとんでいきました。河野さんの熟練の技によるものだと思います。低学年の子どもたち、きっと大喜びです。ありがとうございます!!




ドッジボール優勝報告

昨日行われた「春の全国小学生ドッジボール大会宮崎県予選」において、本校の児童が所属しているダイヤモンドバックス日向が優勝し、本日、校長先生への報告会が行われました。
全国大会に向けて、校長先生から「支えてくださる周囲の人への感謝を忘れないこと」「最後まであきらめないこと」のお話がありました。


小中合同研修会がありました

2月14日(水)、本校を会場に財光寺中学校区小中合同研修会が行われました。
本日は、本校の先生方が各教科等における授業を公開しました。そして今回は、その指導過程の中に、参観中の先生方にも入っていただいて指導や支援をしていただくという場面が設定されました。5年生体育科「マット運動」や6年生理科「発電と電気の利用」では、中学校の先生方が専門的な視点からの指導を行ってくださいました。子どもたちの目もいつもとは違う輝きが見られたように思います。


出前授業「環境学習」

2月8日(木)2・3校時、市内の南日本ハムさんのご協力を得て、6年生で環境学習の出前授業を行いました。前半は紙芝居を通して、食品にかかわる仕事に携わっている方の思いや命をいただくことについてのお話があり、6年生は真剣な表情で受け止め、考えていました。後半は「”もったいない”ってなーに?」というテーマで、『食品ロス』について考えました。この学習は、今後、あと2回計4時間予定されています。市内の企業の方から、たくさんのことを学んでくれることと思います。




初任者の先生、1年目最後の研究授業

2月7日(水)、本年度初任者として赴任した2名の先生方の、1年目最後の研究授業が行われました。3年2組、4年3組ともに道徳の授業。2名の先生方は、綿密に教材研究を行い、いろいろな資料を準備して、今日の授業に臨みました。先生方それぞれ、子どもたちの思いや考えを引き出しながら、落ち着いて授業を進めていました。そして、先生方の取組に応えようと、子どもたちも真剣な表情で一生懸命に考えていました。最後の研究授業、どちらもすばらしい授業でした。


新入児保護者説明会のおしらせ

本日2月2日(金)は、新入児(平成30年度入学)保護者説明会を実施します。
【受付】  
14:00~14:30(体育館)
【説明会】
14:30~15:45(体育館)
駐車場は運動場を開放します。出入り口や場内での移動にお気を付けください。
よろしくお願いいたします。