財光寺小学校からのお知らせ

2021年11月の記事一覧

ダイヤモンドバックス日向 準優勝報告!

11月23日(火)に行われた太陽銀行旗第30回宮崎県ジュニアドッジボール選手権において、財光寺小を拠点に活動するダイヤモンドバックス日向が見事に準優勝したとの報告がりました。決勝では宮崎市のライバルチームに負けはしたものの、前回よりも差が縮まっているそうです。選手達は、「次は必ず勝つ、全国大会目指してがんばる」と意気込みを語ってくれました。同日行われた4年生以下の大会でも第3位に入る健闘ぶりでした。これから、チームワークを大切にしながら目標目指してがんばってほしいと思います。

どんぐりの会の読み聞かせ再開!

11月29日(月)より地域読み聞かせグループ「どんぐりの会」による朝の読み聞かせが再開しました。本当に・・・この日をずっと待っていました。今朝は1年生3クラスからのスタートでしたが、子供達はすぐに目を輝かせ、引き込まれるように読み聞かせに夢中になっていました。子供達の表情を見て、やっぱりこういう活動が大事だなぁとあらためて感じました。これから毎週月曜日に1学年ずつ順番に入っていただきます。よろしくお願いします。

日向スラッガーズ健闘報告!

財光寺小・財光寺南小の児童が活動している少年野球チーム「日向スラッガーズ」が、11月21日(日)に西都市で行われた「第1回デサント旗争奪少年軟式野球大会」において、見事に4位入賞したとの報告がありました。県内の強豪チームが集まっての大会らしく、準決勝では優勝した宮崎のチームに惜敗したものの、チームワークで最後まであきらめない試合ができたとのことです。シーズンオフも近づいています。6年生は残された時間を大切にしながらがんばってほしいと思います。

財光寺バレーボール3位!

11月21日(土)に行われた第31回JA日向杯小学生バレーボール大会において、財光寺バレーボールクラブが3位に入ったと報告がありました。ライバルチームには惜しくも敗れたそうですが、「次は必ず優勝する!」「練習し努力する」と力強く目標を語ってくれました。いつも明るく元気なメンバーですが、人数が増えてさらに元気がみなぎっています。これからもバレーボールを精一杯楽しんでほしいと思います。応援しています。 

CS2年生かけ算九九大会

11月15日(月)と16日(火)の3校時に、本校の体育館で2年生かけ算九九大会が実施されました。子どもたちのかけ算の歌の後、さっそくかけ算チェックの開始です。聞いてくださるのは、一昨年から協力していただいている「財っ子花まるサポーター」の皆さんです。この「財っ子花まるサポーター」には、現在14名の方々が登録してくださっています。通常の算数の授業にも、児童の支援(丸付け等)に協力していただいています。

2年生の子どもたちも大喜びで、一生懸命かけ算九九に取り組むことができました。コミュニティ・スクールの取組の一つである2年生かけ算九九大会。来年以降も、継続していきたいと考えています。





財光寺FCがリーグ制覇!

 財光寺地区の少年サッカーチーム「財光寺FC」のみなさんが、日向地区リトルサッカー1部リーグで優勝したとの報告がありました。日向・門川を中心に13チームが年間総当たりで競い合い、見事に全勝優勝したそうです。全勝するのは大変なことですが、逆転した試合もあったとのこと。選手達は「うれしいけれどさらに努力する」「みんなの力を合わせて優勝できた」「5年以下のリーグでも優勝する」と力強く語ってくれました。現在、財南小を活動拠点とし、本校から8人の児童が所属しています。新入部員大歓迎らしいです。力を合わせて、これからもがんばってください!

浦安の舞・獅子舞・ひょっとこ踊り

 11月2日()、本校にて地域の「酉戌炎舞会(ゆうじゅつえんぶかい)」によるひょっとこ奉納と、小中学生を中心とした浦安の舞、獅子舞が行われました。ご存知の通り、五十猛神社秋季例大祭に伴い60年以上続く伝統行事です。

 今年は天気がよかったため、運動場で披露してもらいましたが、その迫力と面白さに子供達も職員も大興奮でした。本校児童13名も浦安の舞と子獅子を見事に舞ってくれました。ひょっとこ躍りは切れがよく、リズムに合わせて見事な踊りを披露してくださいました。これには、数名の6年生も参加し、自作のお面をかぶって一緒に練り歩きました。きっとこれから、ひょっとこ踊りを継承してくれることでしょう。