財光寺小学校からのお知らせ

2025年7月の記事一覧

日向市PTA親睦玉入れ大会

7月27日 日曜日 8:30~12:00

台風の影響が心配されましたが、35度近い気温の中、サンドーム日向で日向市PTA連絡協議会主催の市内各学校親睦!の玉入れ大会がありました。本校からは保体部の方々と下田先生が入り、チームを組みました。昨年度までは、8月後半に行われていましたが、今年は7月に開催。子どもたちの行事も重なる時期でしたが、各学校の精鋭が声を掛け合い、楽しそうに取り組んでいました。市PTA保体部の方々の運営でスムーズに進行も進み、終わるころには汗だくになりながらも親睦を深めていました。本校は残念ながら予選で敗退しましたが、99個のおじゃみが入り、最後100個めの黒のおじゃみが収まると、自然と笑顔にあふれていました。他の対戦では審判も務めていただきました。寺田保体部長は、朝7時に学校に来られ、大型扇風機の運搬をしたり、開閉会式の進行をされるなど大忙しでした。お疲れ様でした。

1学期終業式

7月18日 金曜日 1学期終業の日

暑い日が続いた1学期。無事、終業式を迎えました。発表した2人の児童も1学期にがんばったこと、そして、自分の思い描く夏休みの過ごし方を発表してくれました。6月後半から海や川での水難事故、そして交通事故などが全国的に多く報道されました。いのちを大切にする夏休みであってほしいと思います。

6年生着衣泳体験&水泳納会

7月16日 水曜日

今年度の水泳学習の納会で、6年生が着衣泳を実施しました。洋服を着たまま水の中に入る体験やペットボトルを使って非常時における対応などを体感しました。夏休みの期間中、ルールを守り、安全に水に親しむ時間を楽しんでほしいと思います。

2年生へべずゼリー作り体験

7月15日 火曜日 2校時~4校時

富島高校から先生と生徒の皆さん10名が来校し、2年生と「へべずゼリー」つくりを体験しました。子どもたちは、へべずとかぼすを比べたり、高校生の作り方やなぜへべずと言われるようになったかなどの話を聞きながら、楽しくゼリーづくりを体験しました。高校生ともおしゃべりを楽しみながら、にぎやかな時間になりました。出来上がったゼリーは、へべずの香りがとてもよく、美味しくいただきました。

第1回PTA連絡協議会

7月7日 月曜日 19時~20時 図書室

今年初めての連協会が開催されました。各地区の育成会長、役員の方が始まり、「あいさつについて」「夏の行事について」など報告がありました。PTA会長からは、今後のPTAの在り方について考えていくことや「一人一役」についての考え方の確認がありました。PTA活動と各地区育成会が協力して、子どものための活動が活発させることを今後検討するそうです。

どんぐりの会読み聞かせ

7月7日 月曜日

本校で絵本の読み聞かせをしていただいている「どんぐりの会」の皆さん。1学期も学年問わず、読み聞かせで楽しませていただきました。日向市は現在、新しい図書館の建設に向けて市民ラボが開催されています。また、宮崎県も読書県を掲げて取り組んでいます。絵本から伝わる物語の面白さ、深さ、そして読み手の表現力で、絵本の世界観に子どもたちは引き込まれます。

7月参観日

7月3日 木曜日 5校時13時40分~

7月1日は、1・3・5年、本日は、2・4・6年の参観日でした。猛暑の中に多くの保護者の方が参加してくださり、誠にありがとうございました。晴天だったため駐車を運動場にしていただきました。砂埃が舞うような状況でしたが、誘導に従い、停車していただきありがとうございました。今後もこのような形での駐車となりますので、ご協力をお願いいたします。

第3回PTA保健体育部会

7月3日 木曜日 19時~

図書室の和室にて第3回保体部会が開催されました。先月行われた「校区内スポーツ大会」の振り返りが行われました。申し込みの案内や大会のルール、事前準備、片付けなどについての反省が行われました。その後、7月27日(日)にサンドーム日向で開催される日向市PTA親睦玉入れ大会についての打ち合わせが行われました。毎年、盛り上がる大会です。参加もですが応援もよろしくお願いします。

 

PTA教養部のよる図書作業

6月3日 金曜日 10:00~11:30

2・4・6年生の教養部員の皆さんが、図書室の傷んだ本の修繕作業や壁面装飾の制作、張替えをしてくださいました。熱中症アラートが発生する日でしたが、子どもたちの読書量アップのために皆さん丁寧に作業を進めてくださいました。ありがとうございました。図書司書の溝口公実(ひとみ)先生も一緒に作業をしてくださいました。午後から、参観日です。

スマホ教室 3年生

7月2日 水曜日

3年生クラスで日向警察署の指導員のお方をお招きしてスマホ教室がありました。導入では、ゲームやスマホを何時間くらいするのが長いかと考えるところから始めました。自分事ですが、グループで相談しながら取り組んでいました。スマホやゲームの及ぼす影響について学ぶことができました。