財光寺小学校からのお知らせ

2016年8月の記事一覧

2学期 がスタートです!

 今日は2学期 の始業の日です。学期末に2名の児童が転出し、1名が転入しましたので児童数440名でのスタートです。久しぶりの登校なので、あいさつの声が小さかったり、あくびが見られたりしましたが、夏休み期間中は大きな事故やけがもなくきまりよく過ごせたことが一番のできごとでした。
 始業式の校長先生の話では、安全に過ごせたこと、リオオリンピックのこと、NHK合唱コンクールに参加した6年生のこと、熊本地震のことなどがありました。また、児童代表意見発表では5年生の児童ががんばることとして①ろうか歩行②みんなと協力③宅習内容の見直しの3つの目標をあげました。目標達成に向けてがんばってほしいです。
 式終了後には、3人の隊長から学習・保健・生活面についてのお話がありました。約束事をしっかり守って、これからの2学期もがんばりましょう。




日向市の伝統文化に学ぶ!

 今日の職員研修は、「日向市の伝統文化に学ぶ」と題して、日向市の著名な文化人を訪問する研修でした。訪問先は、①陶芸家「友清国夫氏」②木工芸家「長友弘幸氏」③舞踊家「花柳絹太氏」④刀鍛冶家「松葉一路氏」の4名の方々です。
 研修の目的は、文化人の生き方や考え方をインタビューし、体験を通して学んだこと、肌で感じたこと等を2学期からの教育活動に生かすことです。
 本物の職人技に触れ、大いに刺激を受けた研修でした。
 午前中の研修視察を終え、午後からはグループごとに報告会をもちました。