財光寺小学校からのお知らせ

2019年6月の記事一覧

初任の先生の授業研究会がありました

本校には、本年度も2名の初任者の先生がいます。この先生方は、今年そして来年の2年間かけて、初期研修と呼ばれる様々な研修を受講するのですが、今週は算数科の授業研究会が行われました。2人とも前日までに入念な準備を行い、授業当日はとても落ち着いて授業に臨んでいる姿が印象的でした。3の1、5の2の子どもたちもそれに応えるべく、積極的に発表し問題解決に取り組んでいました。


参観日駐車場~運動場は開放できません

1~3年生の保護者の皆様へ
本日6月28日(金)は1~3年参観日ですが、本日朝からの雨のため、駐車場として運動場を開放することができません。大変申し訳ありませんが、運動場保護のため、ご理解とご協力をお願いいたします。なお、近くの店舗や駐車禁止区域の駐停車は控えていただきます、よう重ねてお願い申し上げます。
合わせて3年生「水泳」の参観授業は、天候次第で体育館での授業に変更になる場合がありますので、ご了承の程、よろしくお願いいたします。
1~3年参観授業13:55~14:40
1~3年学級懇談14:55~15:40

6月27日(木)は臨時休校です

最新の天気情報によると、本日、沖縄の南を北上中の熱帯低気圧は、明日にかけて発達し台風に変わりそうです。予報によると、明日早朝から午前中にかけて宮崎に最接近する可能性が高くなりました。そのことに伴い、6月27日(木)は、児童の安全を第一に考え、日向市内の小中学校はすべて臨時休業になりますので、ご家庭での対応をよろしくお願いいたします。(財光寺児童クラブも休みです)
あさって6月28日(金)は今のところ、通常どおりの登校、1~3年生の参観日も実施予定です。詳細につきましては、本日、文書を配付しておりますので、ご確認下さい。

中学校の先生に教えてもらいました

6月24日(月)本日、絶好の水泳日和です。2校時の6年生の水泳の学習では、財光寺中学校の保健体育科の先生に指導をしていただきました。息継ぎのポイント等についてわかりやすく教えていただき、先生のアドバイスと声かけのおかげで、6年生も一生懸命に泳いでいました。今週、あと1回ご指導いただく予定です。ありがたいことです。


PTA保体部主催「育成会対抗ドッジビー大会」

毎年恒例のPTA保体部主催「育成会対抗ドッジビー大会」が本日6月23日(日)開催されています。校区内8育成会13チームが参加してのこの大会、今年もそれぞれのチームの上級生と下級生がチームワークを発揮し、保護者のみなさんの熱い声援を受けながらの白熱したゲームが展開されています。
計画、準備をしてくださったPTA保体部の皆様、各地区育成会の役員の皆様、本当にありがとうございます。
優勝~往還西B  準優勝~比良1B  第3位~長江 往還東A
   
 
    

財光寺中学校「職場体験学習」

6月19日(水)20日(木)の2日間、本校でも財光寺中学校の職場体験学習が行われています。本校卒業の財光寺中2年男女2名が4年1・2組にそれぞれ入って、体験学習にチャレンジ中です。
1日目のテーマは「児童とのふれあいの喜び、難しさについて考える」、2日目のテーマは「教師の仕事の喜び、難しさについて考える」です。


相互授業参観に取り組んでいます

本校では、教職員の授業力向上を目指して、相互授業参観を行っています。これは、同じ学年の担任同士で、今回は算数の同じ時間、または同じ単元のちがう時間の授業を互いに公開して参観し合い、その後の学年協議で課題等について話し合うというものです。
本日6月18日(火)は1年生と6年生で相互参観授業が行われてました。



少年団バレーボール 優勝報告!

 昨日行われたスポーツ少年団日向・東臼杵プロック大会で財光寺小女子バレーチームが
見事優勝し、7月に行われる県大会出場を決めたという報告がありました。
 みんなニコニコしてとてもうれしそうでした。これからの活躍を応援しています!

大雨に伴う下校時の対応について

保護者の皆様へ
本日6月14日(金)は1日をとおして大雨の天気予報が出されています。そのことに伴い、児童の下校時の安全を第一に考慮し、本日は1~6年生すべての学年で5校時終了後、集団下校を行います。集団下校時は、担当職員が下校途中まで付き添います。3年生以上の児童につきましては、下校時刻が変更となり、ご迷惑をおかけすることと思いますが、ご理解の程、よろしくお願いいたします。

 集団下校開始時刻15:10ごろ

空調設備(エアコン)工事が始まりました

かねてよりお知らせしていました学校の空調設備[エアコン]工事が始まります。
その第1段階として、本日6月13日(木)、足場の設置が始まり、下記に示しますように、夏季休業終了時まで、順次、様々な工事や作業が進められていく計画です。
児童の学校生活はもとより、保護者、地域の皆様のご来校の際にいろいろとご迷惑をかけることと思いますが、昨今の夏の酷暑並びに児童の熱中症対策としての空調設備工事について、ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

1 工事現場事務所の設置
体育館横駐車場奥(プールとの境目)に工事現場事務所(プレハブ4坪)が設置されており、その先は立ち入り禁止区域となっています。工事関係者の方々や車両は、体育館横東側フェンスを出入りすることになります。

2 足場の設置
南校舎中央1F~3Fトイレ(職員・5年・6年)と北校舎1F南側土間(西側:1の3~東側:児童クラブB)までの間に足場が設置されます。1・2年の教室は南側の教室出入り口から外に出ることはできません。



3 電源設備の設置
夏休みに入って、重機が入っての工事と渡り廊下を一部切断しての配管埋設工事が1週間程度、行われる予定です。それに伴い、しばらくの間、家庭科室横の出入り口は使用できなくなります。児童クラブの送迎のための入り口が北校舎中央側になりますので、ご協力をお願いいたします。
「工事中 イラス...」の画像検索結果