財光寺小学校からのお知らせ

2021年3月の記事一覧

離任式

 このたびの教職員の定期異動で、14名の職員が退職並びに異動することになりました。本日3月30日に離任式があり、子どもたちとの最後の別れをしました。それぞれ、本校での勤務年数は違いますが、みんな財光寺小のため、そして、子ども達のために一生懸命がんばってきました。一緒に勉強したり、遊んだり…。たくさんの思い出ができたことでしょう。新たな場所での活躍を祈りたいと思います。

 保護者の皆様におかれましては、文書「教職員の定期異動について(お知らせ)」にて、あいさつに代えさせていただきます。

教職員の定期異動.pdf


修了の日

本日3月26日(金)は、修了の日でした。
 1校時に、放送による修了式を行いました。まず、放送での進行にしたがい、学年・学級ごとに修了証を渡しました。そして、校長が、あいさつが素晴らしくなったことや6年生が卒業したことなど、本年度を締めくくる話をしました。最後に、学習面・生活面・保健面等、春休みの生活の仕方について、各担当が話をしました。安全に気をつけ、楽しい春休みにしてほしいと思います。

 


第75回卒業式

 年度の卒業式も昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染症対策のため、規模を縮小しての実施で、卒業生と教職員、そして保護者による卒業式となりました。
 まず、卒業証書授与です。卒業生は、一人一人立派な態度で、学校長より証書を受け取ることができました。返事や礼の仕方もすばらしかったです。本年度は、昨年度とは違い、リモートによる全校合唱や全校児童からの動画メッセージなど、心温まる場面も・・・。これまで財光寺小学校のために一生懸命がんばってきた6年生への感謝の気持ちがひしひしと伝わってきました。また、卒業生も、歌「本当だよ」を通して、お世話になった人に感謝の気持ちを伝えることができました。
 50分という短い時間でしたが、厳粛かつ感動的な卒業式になりました。あらためて、6年生、ご卒業おめでとうございます。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式 保護者駐車場について

本日3月25日(木)の午前中に卒業式が計画されていますが、朝からの雨のため、駐車場として運動場を開放することができません。大変申し訳ありませんが、案内の通り定善寺駐車場(※ホームページに掲載)をご利用いただくか、なるべく徒歩でおこしください。なお、近くの店舗や駐車禁止区域の駐停車は控えていただきますよう重ねてお願い申し上げます。該当の保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
定善寺駐車場.pdf

優勝おめでとう!財光寺ランランラガーズ

 3月21日(日)に行われたタグラグビー九州チャンピオンカップにおいて、財光寺ランランラガーズが優勝したという、うれしい報告がありました。決勝では諫早クルセイダースと戦い、最後は追い上げられたものの、チームワークで粘り勝ちしたとのことです。6年生キャプテンは「いつもお世話になっていることへの感謝」の気持ちを述べ、5年生以下も新チームでの意欲を見せていました。これからも応援しています。頑張ってください。

準優勝おめでとう!財光寺キング

 3月21日(日)に行われた新チームでの日向市長杯ソフトボール大会において、財光寺キングが見事に準優勝したという、うれしい報告がありました。決勝で惜しくも敗れはしたものの、エースの完投、主軸の長打やタイムリー、守備での貢献などそれぞれが大切な役割をこなした成果だと思います。キャプテンは「県大会で優勝する」と今後の目標を力強く語ってくれました。いつも本校グランドで頑張っている姿を見ています。これからも応援しています。

全国大会出場おめでとう!ダイヤモンドバックス

 本校を拠点にがんばっているドッジボールチーム「ダイヤモンドバックス日向」が、このほど行われた県代表決定戦で見事に優勝し、宮崎県代表として全国大会に出場することが決まりました。3月28日から石川県で行われる全国大会に出場します。キャプテン・副キャプテンは、予選を勝ち抜いて上位を狙う意気込みを語ってくれました。昨年度は惜しくも全国を逃し、悔しい思いをしただけに、先輩達の分まで精一杯プレーしてきてほしいと思います。おめでとうございます。健闘を祈ります。

4月参観日について補足説明

 3月11日付の文書「4月の参観日のご案内」について、補足説明いたします。

出席番号についてです。

4月15日(木)(出席番号前半) 

4月19日(月)(出席番号後半)

とありますが、この出席番号は、男女混合五十音順となっております。なお、出席番号につきましては、2~6年生は4月7日の始業の日、新入学児童は4月12日の入学式の日にお知らせいたします。

 

名字がタ行やナ行の方は、前半になるのか後半になるのか判断するのが難しいと思います。そのため、15日と19日のどちらを、休みを取ればよいのか迷われている方もいらっしゃるようですが、心配はいりません。どうしても都合が悪く、期日を調整してほしい場合は、担任にご相談ください。調整いたします。

    新入学児童保護者の皆様にとっては、分かりにくい文書だったようです。心よりお詫び申し上げます。

 

 

別件ですが、本日「令和3年度 学校暦」を配付しました。今後まだまだ変更が考えられますが、次年度の参考にしてください。

バレーボール準優勝の報告

 3月14日(日)に行われた日向地区小学生バレーボール春季大会での準優勝の報告がありました。6年生最後の大会で優勝を目指していたらしいのですが、決勝で北郷に惜しくも敗れたそうです。この悔しさをバネにこれからも頑張ると話してくれました。いつも仲良く切磋琢磨し合ってきた6年生。これからも健闘を祈ります。

朝日で信号が見えにくい時期です

 写真は今朝の登校時の様子です。ご覧のように、今の時期は、ちょうど太陽と信号機が重なり、特に学校前を東に向かう車にとっては信号が見えにくい状態です。子供達には、以前から信号だけを見るではなく、左右の車がしっかり止まったことを確認して渡るように繰り返し指導しています。これは他の信号や横断歩道でも同じです。見守り隊の方や職員がいろいろな場所に立って声かけはしてはいますが、子供自身がしっかり安全確認ができるよう、どうぞご家庭でもご指導ください。