財光寺小学校からのお知らせ

2019年2月の記事一覧

最後の参観日(1・2・3年)

2月26日(火)、1・2・3年生の参観日でした。今日はお天気にも恵まれ、たくさんの保護者の皆さんにおこしいただきました。ありがとうございました。どの学年もアイデアいっぱいの発表風景が見られました。







「豊かな心を育てる」児童生徒意見発表会

2月24日(日)「豊かな心を育てる」財光寺地区実践会議"児童生徒意見発表会"が財光寺中学校体育館で開催されました。小雨の降る肌寒い日でしたが、体育館には小中学生、高校生、保護者の方、地域の方が多く来場されていました。
本校6年生女子2名は意見発表のトップバッターとして、これまでの取り組んできた『はまぐりプロジェクト』について、表情豊かに、上手に落ち着いて発表してくれました。さすがでした!このプレゼンに応えて、多くの方々が休憩時間に「本校6年作成オリジナル日めくりカレンダー」をご購入くださいました。ありがとうございました。中学生、高校生の発表や財光寺中学校吹奏楽部の演奏も聞くことができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。




お別れ集会

2月22日(金)、今日はお別れ遠足の予定でしたが、朝から雨がぱらぱらと・・・。子どもたちのつくった「てるてるぼうず」の願いもむなしく、校内遠足となりました。
まずは、体育館でお別れ集会を行いました。地区対抗「フラフープくぐり」競争、各学年からの呼びかけなど、全校児童で楽しい時間を過ごすことできました。特に5年生の実行委員の子どもたちの進行、運営の動きがすばらしかったです。6年生は、お礼の気持ちのこもったすばらしいエールを披露してくれました。
その後は、各学年、体育館や教室で楽しく過ごしました。





4年生大感動、シップスクール

 本日細島港に停泊している美しい帆船「海王丸」でのシップスクールを行いました。
日本には帆船が4隻あります。新旧日本丸、新旧海王丸です。今回は、新海王丸での学習でした。船では、デッキ磨きやロープワーク、機関室でのエンジン操作等を体験させて頂きました。滅多にない機会であり、子ども達は、いつにも増してやる気満々で取り組めました。
船で学んだメインテーマは「チームワーク」ですから、4年生のチームワークがますます高まることを期待しています。

ニュース放映 2月22日(金)18:10~NHK





本年度最後の参観日(4・5・6年)

2月19日(火)、本日は4・5・6年生の本年度最後の参観日でした。早朝から降り続く雨の中でしたが、たくさんの保護者の皆さんにおこしいただきました。ありがとうございました。






日向のこと、知って”ヒュー"カレンダー

6年生が『はまぐりプロジェクト』で取り組んでいる「日向のこと知って”ヒュー"カレンダー」が完成間近です。本当に本当にたくさんの方々、地元企業の皆さんのお力を借りながら、6年生児童と担任が渾身のアイデアで原案をつくり、それを是澤印刷さんが”プロの技”ですばらしいものに仕上げてくださいました。ただいま、組立作業中です。もうすぐ、皆さんのお手元に届けられると思います。
5校時には、ミツイシの黒木社長におこしいただき、授業の中でカレンダーの今後の活用の仕方について助言をいただきました。6年生の子どもたち、プロジェクト完全遂行に向けて、残り少ない日々をがんばります。




「はまぐりプロジェクト」~お倉ヶ浜清掃活動~vol.2

2月10日(日)、6年1組が「はまぐりプロジェクト」でお倉ヶ浜海水浴場の清掃活動を行いました。今回は、『渚を守る会』の方々とのコラボにより実現したもので、学級の子どもたちに加え、保護者の皆さん、事前の6年生の劇を見て参加してくれた下学年の子どもたちなど、本当にたくさんの方々にご協力いただきました。
海に入って波乗りを楽しんでいたサーファーの方々、これから海に入ろうとされる方々も、ウェットスーツのまま、しばし砂浜を歩き回ってごみ集めをされるこの活動。本当にすばらしいと感じました。

ごみ拾い終了後には、6の1の児童が企画し、ミツイシの黒木社長にご協力いただいた「はまぐり碁石に絵を描こう」のイベントが、ビーチハウス内で楽しい雰囲気の中、行われました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。日向の海が素敵な場所であることをあらためて実感できた一時でした。







はまぐりを浜に呼び戻すために・・・

現在、いろいろな活動が進行中の本校第6学年『はまぐりプロジェクト』!
今週は、1組、2組それぞれが”自作劇”で海岸をきれいにすることの大切さを1~5年生に訴えました。どちらも随所にアイデアと工夫が散りばめられた見応えのある劇に仕上がっていました。
6年2組





6年1組



新入児保護者説明会を行います

2月4日(月)、本日、平成31年度入学予定児童対象の新入児保護者説明会を体育館で行います。
駐車場として13:40より運動場を開放しますので、東側入り口より、出入り口並びに場内の通行に気を付けて、枠内にご駐車ください。
また児童個票、名前シール申込用紙(希望者)を受付時にご提出ください。
受付14:00~14:30
説明会14:30~15:30
どうぞよろしくお願いいたします。