財光寺小学校からのお知らせ

2020年9月の記事一覧

バレーボールクラブ優勝報告!

 9月27日に行われた「第11回日向地区バレーボール祭り大会」で、財光寺少女バレーボールクラブが優勝したとの報告がありました。コロナの影響で紹介する機会が少なかったのですが、実は今年3回目の優勝だそうです。寺迫との接戦を制しての優勝に喜ぶとともに、次の大きな大会に向けて闘志を燃やしていました。おめでとう、そしてがんばってください!

体育発表会に向けて

 最近、めっきり秋めいてきました。何をするにも、とってもよい季節です。学校では、運動会に変わる「財っ子体育発表会」に向けての練習が本格的に始まりました。どの学年も、かけっこやダンス等、新しい生活様式を踏まえ、一生懸命がんばっています。限られた時間での練習になりますが、10月16日(金)の本番を楽しみにしていてください。心よりお待ちしています。


かかし登場です

9月9日(水)に5年生が田んぼにかかしと看板を立てました。総合的な学習の時間に取り組んでいるもので、個性あふれるかかしの登場に田んぼが一気に活気づいたように思います。観察や草取りに来るたびに稲の生長を実感し、より愛着を感じている子供たちです。皆さんもぜひご覧ください。

学校施設開放について

ここにきてようやく、新型コロナウイルスの感染者が減ってきました。宮崎県でも、コロナ緊急警報が解除されました。しかし、まだまだ油断はできませんので、引き続き3密を避け、消毒や換気、手洗い等の対策を徹底していきたいと考えています。

さて、7月28日(火)から体育館や運動場等、学校施設の開放が中止されていましたが、本日9月1日(火)から使用可能となります。利用者の皆様におかれましては、コロナ感染対策を十分にしていただき、使用していただけると助かります。ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いします。