財光寺小学校からのお知らせ

2017年1月の記事一覧

避難訓練を行いました!

 毎日寒い日が続いています。
 25日(水)に火災対応の避難訓練を実施しました。日向消防署から3名の署員の方々をお招きし、避難の仕方や消火器の使い方などについてご指導いただきました。また、キャリア教育の視点から仕事のやりがいや仕事を選んだきっかけなどについてもお話をいただきました。1・2年生については、放水訓練も体験させていただきました。
 空気が乾燥していて、火災が発生しやすい状況にあります。火の取扱いについては十分注意しなくてはなりません。タイムリーな学習内容でした。ご家庭でも再度注意喚起をお願いします。


文部科学大臣表彰

昨日、東京都渋谷区の国立オリンピック記念青少年総合センターにて、文部科学大臣表彰を受けることができました。
これは、本校が一番力を入れているキャリア教育の取組を認めて頂いたもので、非常に栄誉なことです。
 これからの子どもを育てるキーワードは、「よりよく生きる力」です。
別な言い方をすれば学びを人生に生かすことを常とする生き方です。
 博報堂の発表に中で「粒ぞろいより、粒違いがいいとあり、
 関西大学の先生の話では、社会人基礎力を大切にしながら、少しとがったところも欲しいとありました。
となれば、答えをなぞるだけの学習から、辿り着く学習がなおのこと大切になってきます。
できあがった道を進むのではなく、道を拓いたり、道の方向を変えたりしながら、進むしかないのだと思います。
 であるなら学校の学習も変わらなくてはならない。
 一人一人を大切にして、生き抜く力を育みます。

CRT学力検査始まる!

 本日から2日間の日程で国語・算数の学力検査が行われます。
 1日目は国語のテストでした。聞きとりの問題、文章を読み取る問題、ことばや漢字に関する問題など、普段の単元テストと違い、何ページにもわたる問題をみんな熱心に解いていました。1年間の総まとめのテストなので、得点で、学習内容の習得状況が分かります。2月上旬に結果が届くことになります。どんな問題がよくできていたのか、できなかったのか、テスト結果を振り返ることで、進級・進学に向けて復習ができます。
 明日は算数のテスト、もうひとがんばりです。

6年生対象の薬物乱用防止教室

 13日(金)、学校薬剤師の先生をお招きして、6年生を対象にした薬物乱用防止教室が行われました。導入は、先生の小学校時代の将来の夢でした。薬物に手を出してしまって、自分の将来の夢や大切な家族、友だちなどを失わないようにしましょうということで結ばれました。
 では、薬物とは何かということで、身近な薬の処方、たばこやアルコール依存、覚醒剤など具体的な健康被害についてスライドを使い、分かりやすくご指導いただきました。
 間もなく6年生は中学校に進学します。行動範囲が広がり、様々な誘惑にさらされることになります。正しい判断できるための学びの場を提供いただきました。ありがとうございました。

3学期がスタートしました。

 学年の締めくくりの学期、3学期がスタートしました。
 1校時は各学級で個人のめあてを立てたり、係決めを行ったりしました。
 2校時は始業式でした。校長先生から①元気で過ごすこと②学習をしっかり進めることなどのお話がありました。
 3学期は授業日数55日です。次の学年に向けて、しっかりと準備をしなくてはなりません。学習のまとめも大切ですが、心の成長も期待したいと思います。

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
1月にしては温暖な気候に救われて3学期が始まりました。
仕上げの3学期、進級に向けて、職員一丸となって励みます。
本年も宜しくお願いいたします。

校長通信をご覧下さい。
第7号.pdf