財光寺小学校からのお知らせ

2019年4月の記事一覧

明日から10連休です

4月26日(金)朝の時間は全校朝会を行いました。校長先生から『素敵なちょっとした一言』についてのお話がありました。くわしくは、お子さんにぜひ聞いてみてください。その後、10連休の過ごし方について担当の先生からお話がありました。長いお休みに入ります。安全に気を付けて、元気に楽しい休日を過ごしてほしいと思います。

対面集会

4月25日(木)対面集会を行いました。ピカピカの1年生に、2~6年生が財光寺小の約束やきまりを楽しく教えてあげるのがこの集会のテーマなんですが、2~6年生、抜群の表現力とアイデアで、見事な発表を見せてくれました。さすがです。それに応えて、1年生も上手にお礼のことばを発表できました。これからも全校児童471人が兄弟姉妹のように楽しく過ごしていけそうです!!






日曜参観・PTA総会

4月21日(日)、本年度最初の参観日でした。日曜午後の授業参観となりましたが、たくさんの保護者にご来校いただきました。子どもたちは、おうちの方々の前でしっかりと話を聞いたり発表したりなど、真剣な取組を見せてくれました。
その後開催されたPTA総会、事前に準備していた椅子が足りなくなり追加するほど、これまた多くの方々にご出席いただきました。保護者、教職員合わせて総出席者数221名、本当にありがたいことです。動画とプレゼンテーションによる学校長の経営説明や新会長からのPTAの新たな挑戦のお話、読み聞かせ『どんぐりの会』感謝状贈呈等、限られた時間の中で、会はスムーズに進行していきました。
この後の学級懇談で、学級PTAの組織、役割分担もほぼ固まり、いよいよ新年度、新学年が本格的にスタートです。保護者の皆様、今後ともご協力の程、よろしくお願いいたします。




新1年生がんばっています!

体育館をのぞいてみると、1年生が全員そろって体育の時の整列の仕方の学習をしていました。80人以上で縦横まっすぐに並んだり、1列2列と隊列を変えたりするのはとても難しいのですが、担任の先生方のお話をよく聞いて、しっかり整列することができていました。
さすが財小の1年生!!


全国・みやざき学力調査

4月18日(木)、6年生が全国学力学習状況調査に、4・5年生がみやざき学力調査に取り組みました。国語科、算数科の2教科のテストに対して、各学年の児童が問題に真剣に向き合い、解決に向けてがんばっている姿が見られました。学校は、この結果をしっかりと分析しながら、児童の一層の学力向上に生かせるようにしていきたいと考えています。

PTA活動スタート!

4月16日(火)、本日からPTA活動がスタートです。19:30よりPTA広報部、環境整備部、保体部、生活指導部、連協会の方々が体育館に集まり、専門部会の第1回目が行われました。各部会とも熱心な協議が行われていて、役員さん、部員さん方のお組組の姿勢に頭が下がります。21日(日)のPTA総会に向けて、資料の帳合作業も同時進行で行われました。
本年度も、保護者の皆様方のPTA活動への積極的なご協力をどうぞよろしくお願いします。




毎週金曜日の学校閉庁時刻について

保護者の皆様、地域の皆様、学校関係者の皆様へ
財光寺小学校では、『働き方改革関連法案』の順次施行に伴い、本年度も毎週金曜日を『リフレッシュデイ』とさせていただきます。
金曜日は、勤務時間外の会議(PTA各種会議を含む)や教職員による電話、面会等の応対(緊急時や特別の事情の場合を除く)は控えさせていただき、午後5時30分には校舎施錠を行います。
関係の皆様方にはご迷惑をおかけしますが、趣旨をご理解いただき、ご用件等がある場合は午後4時30分までにご連絡いただけると幸いです。皆様方のご理解ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

第74回入学式

4月11日(木)少し強めの風に桜の花びらが舞い散る中、第74回入学式を挙行しました。本年度の新入児は84名。担任の先生方に名前を呼ばれ、みんな元気に起立して返事をしていました。校長先生、お客様の「ご入学おめでとうございます」の呼びかけのたびに、「ありがとうございます」と1回1回ていねいに応えるかわいい1年生たち、出席されたみなさんにも笑顔があふれていまいた。さあ、明日からいよいよ1年生の学校生活スタートです!保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。




入学式新入児保護者駐車場について

新入児保護者の皆様へ
本日4月11日(木)は入学式です。駐車場として8:50を目途に運動場を開放しますので、出入り口や場内の通行に気を付けて駐車してください。体育館周辺や校舎北側・西側駐車場には、保護者の方のお車は駐車できませんので、あらかじめご了承下さい。
ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

入学式受付9:00~ 9:20
入学式  9:50~10:50