財光寺小学校からのお知らせ

2022年11月の記事一覧

宿泊学習二日目

先ほど無事に帰校しました^ ^

二日目はマスの掴み取り&さばき体験でした。

泳いでいる魚を手づかみでとり、自らの手で食べれるようにする。

日頃当たり前に食べている魚をゼロから調理することで、食べ物への感謝の気持ちも高まったことでしょう。

大きく成長できた二日間となりました。

これからの学校生活や家庭生活で、このむかばき青少年自然の家で学んだ「規律・協働・友愛・奉仕」の心をどんどん発揮してもらいたいですね。

今夜は子どもたちの土産話で大いに盛り上がってください!

宿泊学習1日目

昨日の様子です。

無事に下山できたようですね!

写真二枚目の左側に見える山がむかばき山です!

行程としては往復4時間ほどかかるなかなか大変な山です。

登頂できたことがこれからの子どもの心の支えになることでしょう^_^

宿泊学習1日目

本日から5年生が宿泊学習に向かいました。

無事に登頂できたようですね^ ^

逞しくなって帰ってくることを願っています。

 

修学旅行二日目③

無事川南PAで解散式を終えて財光寺小学校に向かっています。

この二日間、天候にも恵まれ本当に思い出に残る修学旅行となりました。

子どもたちの持ち帰った「土産話」で今夜は大いに盛り上がってください(^ ^)

修学旅行二日目②

ただいまフェニックス自然動物園を後にして、川南PAに向かっています。

たくさんの動物や乗り物にワクワクドキドキ!

思い出に残る時間となりました!

 

 

修学旅行二日目①

ホテルでの朝食を済ませ、一行は鵜戸神宮とサンメッセ日南を楽しみました!

運玉で運試し!

この日のために練習した子どももいたとか・・・

結果はお子さんに聞いてみてください^ ^

 

修学旅行1日目③

ネット環境が悪くホームページの更新が遅れて申し訳ありません。

昨日様子からどうぞ!

 

青島を後にした子供たちは飫肥城下町へむかいました!

この日のために自作した日向市観光PRパンフレットを携えての日南飫肥班別活動です!

パンフレットを置かせていただいたお店の方からは

『子供自身がPRするとはすごい!ぜひ観光客の方にお渡しさせてください!』と温かい言葉をいただきました^ ^

子供たち自身も飫肥天やソフトクリームなど、日南の名物を楽しみました!

その後南郷プリンスホテルに到着し、無事1日目を終えました!

修学旅行1日目①

素晴らしい秋晴れの中、無事に修学旅行初日を迎えることができました!

7時15分、出発式を済ませ、ただいま宮崎県立博物館に向けて川南周辺を走っております。

楽しい思い出をたくさん作ってきます!

ひょっとこ奉納

11月2日(水)、本校にて地域の「酉戌炎舞会(ゆうじゅつえんぶかい)」によるひょっとこ奉納と、小中学生を中心とした浦安の舞、獅子舞が行われました。ご存知の通り、五十猛神社秋季例大祭に伴い60年以上続く伝統行事です。

 

 運動場で披露してもらいましたが、その迫力と面白さに子供達も職員も大興奮でした。本校児童も浦安の舞と子獅子を見事に舞ってくれました。ひょっとこ躍りは切れがよく、リズムに合わせて見事な踊りを披露してくださいました。これには、6年生も多数参加し、自作のお面をかぶって一緒に練り歩きました。きっとこれから、ひょっとこ踊りを継承してくれることでしょう。そして何十年後かに今の子供達がこの場で踊ってくれる日が来ることでしょう。