財光寺小学校からのお知らせ

2018年7月の記事一覧

水泳記録会

全国的な連日の猛暑と熱中症事故の多発により、本年度の日向市小学校水泳大会は、中止を余儀なくされました。代わりにといっては何なのですが、7月25日(水)本日、水泳大会参加予定の選手が集合して、本校プールで水泳記録会を行いました。プールは本番さながらの雰囲気、選手名のコールがあり、各種目の選手がスタートすると、プールサイドからは、児童たちの元気いっぱいの応援の声。この空気におされて、好記録も続出!今日も暑い中でしたが、子どもたちは精一杯の泳ぎを見せてくれました。






夏休みプール開放スタート

今年の夏休みは、長江、比良2、川路の3地区が学校のプールを利用しています。今日も朝から真夏の日射し、子どもたちはとても気持ちよさそうに泳いでいます。監視をして下さっている保護者の皆さん、暑い中ご苦労様です。ありがとうございます。


1学期終了です!

7月20日(金)本日で1学期終了です。1校時、まずは「命について考える集会」が行われました。11年前、伊勢ヶ浜での水難事故で亡くなったマス・エンダンさんのことについて、校長先生がお話をされました。「命を守ること」=「ルールを守ること」、そして離岸流の怖さについてのお話があり、児童は真剣な表情で聞き入っていました。

続いて、終業式。校長先生から、「今年の夏は、大人になっても思い出せるような”夏”になるように、いろんなことにチャレンジしよう!」というお話がありました。そして、2年生と4年生の代表児童が1学期の振り返り、夏休みのめあてについて、すばらしい発表をしてくれました。



式終了後、各部の隊長の先生方から、夏休みの過ごし方についてのお話がありました。ひさしぶりにDr.ブラックと太郎くんも登場しました。
明日からの夏休み、暑さに負けずに元気に過ごしていきましょう!


PTA新聞「財風」123号発行!

PTA広報「財風」123号が発行されました。1学期の学校、PTA行事の様子やPTA広報部の方の渾身の取材による読み応えのある記事の数々!本日、児童に配付しました。ぜひ、お読み下さい。校区内の各地区にも配付しておりますので、回覧板等で回ってきましたら、地域の方にも目を通していただけるとありがたいです。

家庭教育学級「多肉植物寄せ植え教室」

7月18日(水)、グリーンプラザ後藤さんを講師にお招きして、家庭教育学級「多肉植物寄せ植え教室」が行われました。今日も朝から暑い日射しが照りつけていましたが、体育館横の緑陰で、学級生の皆さんが思い思いに寄せ植えを楽しんでいらっしゃいました。皆さん、それぞれのセンスが光る見事なできばえ!お互いに鑑賞し合い、最後に後藤さんから今後のお世話のポイントについてのお話をお聞きしました。皆さん、いろいろなお話をされながら、楽しい時間を過ごされたことと思います。


運動会結団式

9月22日(土)開催予定の秋季大運動会に向けて、本日7月10日(火)結団式を行いました。
まず、運営委員会より本年度の運動会スローガンの発表が行われました。
「赤白が輝く火花をまき散らし全力勝負で立ち向かえ」
そして、各団長がペットボトルを振って、本年度の団の色が決まりました。
その後の団長あいさつ、リーダーあいさつ、各団のかけ声は迫力があって、運動会にかける全校児童の思いが伝わってきました。これから、当日までどんな火花が散るのか、とても楽しみです。






短冊に思いを寄せて

7月7日は七夕。本校音楽室前には、音楽の先生が準備してくれた短冊に、子どもたちが思い思いに願い事を書いて笹につるした、かわいい七夕飾りがあります。学期末のあわただしい時期ですが、七夕飾りをみると心癒される感じです。
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
子どもたちの願いが、一人一人のがんばりで、見事叶いますように!
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

7月2日(月)の登校は通常どおりです

財光寺小保護者の皆様、関係者の皆様へ
台風7号が接近していますが、7月2日(月)の登校は通常どおりです。
ただ、今後風雨が強くなることが予想されますので、
・強風の時には外に出ない
・海や川、用水路などには近づかない
など、ご家庭でもご注意いただくとともに、子どもたちが安全に過ごせるようにご指導をお願いします。