財光寺小学校からのお知らせ

2023年5月の記事一覧

鑑賞教室

本日4.5時間目に体育館で鑑賞教室がありました。

音楽企画LARGOさんによるクラシック演奏や楽器紹介などあっという間の1時間でした!

 

最後の活動

最後は奉仕活動。

お世話になったむかばき青少年自然の家のために、落ち葉で埋まった溝の掃除をしました。

宿泊学習も終盤です

むかばき宿泊学習も残りわずかとなりました。最後の食事は追跡ハイキングの後ということもあり、おかわりをする子もたくさんいました!

追跡ハイキング

今日の活動は、追跡ハイキング。

グループで協力しながら、チェックポイントを巡っていきます。

道に迷うグループもありましたが、無事全員クリアしました!

2日目

澄んだ空気の中、平岩小中学校と一緒に朝の集いを行いました。

スターウォッチング

本日最後の活動は天体観測…の予定でしたが、雲が出ているため星を観ることができませんでした。

そこで館内に掲示されている星に関する問題を、班で知恵を出し合って解いていく館内スターウォッチングを行いました。

お待ちかねの夕食

さあ、みんなお待ちかねの夕食の時間です。モリモリ食べています!

今夜のメニューはこちら。

たくさん食べて、明日に備えます!

山頂‼️

登山をした子どもたちは全員無事に下山しました。山頂では眼下に延岡の街を見ることができ、苦労して登った甲斐がありました‼️

あるバンドの歌のように、「高ければ高い山の方が登ったとき気持ちいい」もんですね♪

登山は、ボランティアの方々にも協力いただきました。足取りが重くなった子に、励ましやアドバイスを下さり、本当に助かりました。ありがとうございました!

さて、子どもたちは現在、入浴を済ませ、夕食を待っています。晩ごはんも一層美味しく感じることでしょう。

順調に登っています

5年生は行縢山頂に向けて、みんなで声をかけながら登っています‼️

ただ今、1組と2組は山頂に到着してヤッホーコールをしました♪

全員は山頂に登れないので、3組はお先にお弁当を食べました! 疲れた後の弁当の美味しさは格別です!

宿泊学習スタート‼️

5年生は、今日と明日、むかばきに宿泊学習です。

早速、行縢山山頂を目指して登山のスタートです。頑張って登ります‼️