財光寺小学校からのお知らせ

2019年9月の記事一覧

秋季大運動会開催!

前日とは打って変わっての晴天に恵まれ、本年度の秋季大運動会が無事開催できました。
子どもたちはこれまでの練習の成果を存分に発揮し、心に残るすばらしい運動会になりました。ご来場いただいた皆様、ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。



本日の運動会の実施について

本日9月29日(日)の秋季大運動会ですが、予定どおり8:15に開始いたしします。
プログラムは事前にお配りした通常プログラムで進行いたします。新入児徒かけっこも行います。ただし、天候悪化の可能性を考慮し、プログラム22のPTA団技は昨日の時点で省略しています。準備をしてくださったPTA保体部の皆様、各地区選手の皆様、申し訳ありません。それに伴い、昼食時間も早まる可能性がありますので、ご了承ください。
観覧場所の場所取りにつきましては、ルールを守って譲り合いながらお願いします。不明な点については、近くにいるPTA運営委員の方々にお確かめください。
 また、昨日よりお願いしているとおり、荷物搬入の際、五十猛神社~日向高校の県道沿い並びに近隣アパート駐車場への駐車は固くお断りします。
保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

運動会プログラムについて

安心安全メールや本ホームページでお知らせしていますとおり、明日、運動会を実施した場合でも、途中での天候の悪化が考えられます。このことに備えて、昼食前に全競技を終了するプログラムも作成しました。
明日の天気の状況しだいで、通常プログラムか変更プログラムかのどちらかを選択して進行していきますので、お時間があれば、下記の2つのパターン(それぞれPDFファイルとJPEGファイルを添付しました)をご確認いただければと思います。
明日、朝のメールで、どちらのプログラムで進行するかをお伝えいたします。どうぞよろしくお願いいたします。
変更プログラムPDF.pdf
変更プログラムJPEG.jpg
通常プログラムPDF.pdf
通常プログラムJPEG.jpg

運動会前日準備の中止について

本日14:00から予定していました運動会前日準備ですが、悪天候が予想されるため中止といたします。
なお、明日の運動会の実施につきましては、週明け、台風接近が予想されていることもあり、明日の朝6:00に態度決定を行います。開催の場合は、プログラムを変更・短縮しての実施も検討しています。
観覧場所の場所取りは、当日の煙火、メール、学校ホームページでの連絡後に行うことになりますので、ルールを守って譲り合いながらお願いします。なお、荷物搬入の際、五十猛神社~日向高校の県道沿い並びに近隣アパート駐車場への駐車は固くお断りします。
保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

食育の授業がありました

9月25日(水)2~4校時、3年生の各クラスにおいて食育の授業が行われました。富高小の栄養教諭の先生をお招きして「かむことの大切さ」について学習しました。子どもたちは、「ひみこのはがいぜ」の合い言葉について、前半の学習をもとに一生懸命に考えていました。

道徳の研究授業参観がありました(初期研)

本年度新規採用の2名の先生方の研究授業参観が、本日9月24日(火)2・3校時にありました。運動会の練習の合間をぬっての研究授業、二人の先生方は一生懸命準備を行い、子どもたちもそれに応えるように、自分の考えをしっかり発表していました。明日、研究会を行い、学校全体で「考え、議論する道徳」の授業が実践できるようにしていきたいと思います。

運動会予行

9月18日(水)、本日は運動会の予行を行いました。暑さが心配されましたが、後半、風も吹き始め、予定していたプログラムを実施することができました。これまでなかなか練習できなくて、本日初めて挑戦した競技もありました。うまく進まない場面もいくつかありましたが、今日の予行で見つかった課題を、これからの練習で改善していきながら、運動会当日はよりよいものをお見せできるようにがんばります。



財光寺少女バレー2位報告

9月14日(土)に行われた回日向地区バレーボール祭り大会で、財光寺少女バレーボールクラブが2位の成績だったとの報告がありました。相手にマッチポイントをとられながら、連続サーブポイントで逆転勝利した試合もあったそうです。ねばり強さとチームワークの結果ですね。体育館では男子6人も交えながら、19人で練習を頑張っています。

ダイヤモンドバックス日向、九州大会制覇!

本校児童を中心に構成されている「ダイヤモンドバックス日向」が、このたび行われた第6回九州ブロック親善ドッジボール大会において、見事優勝しました。本日9月17日(火)、校長室に優勝報告をしに来てくれました。他県の強豪チームとの接戦を制しての優勝、その様子をくわしく教えてくれました。日頃の練習の成果ですね!おめでとうございます!!