財光寺小学校からのお知らせ

2016年11月の記事一覧

愛校心を感じました。

 27日(日)PTAバザーが行われました。当日は、朝からあいにくの雨模様でした。役員さん方は、午前7時前には集合され、フライドポテトや焼き鳥の下準備をされていました。実行委員の方々も10時前には集合され、カレーや飲み物、供出品の展示販売など11時の開会に向けて準備をしていただきました。その他、財光寺小学校の野菜販売、PTAOBによる焼きそば販売など、地域の方々にも出店をしていただきました。6年生のおやじの会ではわた飴の販売も行われました。
 売り子で手伝いをした6年生もバザー盛り上げに一役買いましたし、学校のスポーツ少年団の発表もありました。
 雨天の中でのバザーでしたが、たくさんの方々の支えをいただいて、盛会にバザーを終了することができました。地域の中の学校として、存在しているなあと改めて感じる瞬間でした。
 応援頂いた皆様、ありがとうございました。



運動をしましょう

今朝の東北地方の地震と、それに伴う津波警報には驚かされました
被害のないことを願っています。
さて、本校では朝から体力作りのために、運動場を周回する運動が行われました。
万が一の時に逃げる体力をつけておかないと大変です。
しかし、かなり多くの児童が健康カードや運動着を忘れていました。
折角の運動の機会が失われて残念です。次回はみんな揃うといいですね。

財光寺農業小学校修了式

19日(土曜日)
第8回目を数える農業小学校の修了式がありました。
二見校長先生をはじめ、設立時のスタッフが、そのまま残って児童を育ててくれています。
大人になるまでに、野菜を作ることを通して、様々な学びを重ねています。
大人の学び手も多く、大人の方も修了証を授与されていました。
こんな実りのある時間の使い方ができ修了生に感心しました。
いつでもできるし、できるようになってもこれと言った学びにつながらないゲームに時間を費やすより、ずっと尊い時間の使い方だと思いました。

修学旅行日記最終号

 2日間の修学旅行を無事終え、たくさんの思い出を胸に、おみやげを手に全員元気に帰ってきました。
 日向市はあいにくの雨のため、到着式は体育館で行いました。お世話になった運転手さんやガイドさんへのお礼の会は、バス停車の関係で、山之口パーキングで行いました。
 修学旅行を実施するにあたり、見学先やホテルの関係者の皆様、旅行会社の皆様、随行のイナダカメラ様には大変お世話になりました。
 また、保護者の皆様には、多数のお迎えをいただきありがとうございました。いろいろとハプニングがあったようにも聞いています。お疲れのところではありますが、旅のおみやげ話をしっかり聞いて頂き、より一層家族の絆を深めていただくとよいかと思います。
 2日間、お世話になりました。





修学旅行日記エピソード8

昨夜から今朝にかけて情報がはいりましたので、これから随時情報提供していきます。
夕方、ホテル到着後、夕食の様子です。


修学旅行と秋の遠足

 今日はあいにくの雨となりましたが、6年生は鹿児島への修学旅行2日目、1~5年生は秋の遠足です。
 1年生は、市給食センター、牧水公園
 2年生は、延岡市の今山大師、電車の乗車体験
 3年生は、川南町の県果汁工場
 4年生は、美郷町の森の科学館
 5年生は、大王谷多目的広場に行く予定が、校内遠足

 6年生の修学旅行2日目は、知覧特攻平和会館や桜島などです。
 それぞれに、楽しい思い出をつくってほしいものです。



修学旅行日記エピソード7

鹿児島市内の班別自主研修でメルヘン館や博物館などを見学して回りました。
早朝よりスタートした修学旅行も1日目が間もなく終了します。