財光寺小学校からのお知らせ

2020年7月の記事一覧

本日の安心安全メールの内容

明日から夏休み
 日頃から、本校の教育活動にご理解・ご協力いただき感謝いたします。

 

さて、昨日、日向市内で2例目の新型コロナウイルス感染が確認されたこと、近隣の市町村や県全体でも感染者が急増していることから、今後本市においてもさらに拡大する傾向にあるのではないかと懸念しており、危機感をもっているところです。

 

このような状況から、日向市教育委員会において、日向市のすべての小・中学校は、急遽本日をもって、1学期を終了し、明日から夏休みに入ることを決定いたしました。

 

つきましては、本日、お子さまに文書等を持たせておりますので、ご確認いただきますとともに、健康に気をつけ、安全で有意義な夏休みをお過ごしいただきますようお願いいたします。

 

急な対応で大変申し訳ございませんが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

なお、明日の「放課後子ども教室」については、開設が不可能な状況ですので、大変申し訳ありませんが、各家庭でのご対応をどうぞよろしくお願いいたします。

「放課後児童クラブ」の開設については、現在、協議しており、開設される場合は利用している「放課後児童クラブ」から連絡がいくことになっております。

令和2年度1学期終了日及び今後の新型コロナウイルス感染症対策について.pdf

                    

学校施設利用中止のお知らせ

 日向市でも新型コロナウイルスの感染者が出て、保護者の皆様におかれましては、これからのこと等、ご心配のことと思います。

さて、7月27日(月)の防災推進対策会議により、コロナ感染対策として学校施設の取扱いについては、次の通りとなりました。ご確認ください。
【学校施設】
 ○ 一般(大人)の利用は認められません。 
  ※ 校内への外部からの接触を制限するため
 ○ スポーツ少年団の利用も認められません。
  ※ 「子どもたちの安全を守る」という考え方より
 もちろん、体育館についても、別紙用紙の通り、開放が中止となります。本日から8月16日(日)までとなりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
体育施設開放中止のお知らせ

ヘチマとヒョウタン

 昨日から個人面談が始まりました。これまでのお子様の学習面・生活面の様子や夏季休業中の過ごし方等について、情報交換ができればと考えています。限られた時間ではありますが、有意義な面談にしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 駐車場につきましては、運動場がぬかるんでいるため、なかなか開放することができず、心苦しく思っています。ご理解とご協力に感謝しております。

 ところで、毎日ジメジメした天気が続いていますが、そんな中、理科で植えたヘチマとヒョウタンは、ぐんぐんと成長しています。植物にとっては、恵みの雨なのでしょう。子どもたちも、日々すくすくと成長してほしいですね。


分散参観日

 7月6日(月)と7日(火)は、本年度最初の参観日でした。2日間で4つの地区割りをし、1校時と3校時の授業参観となりましたが、たくさんの方にご来校いただきました。子どもたちは、おうちの方々が見つめる中、しっかりと話を聞いたり発表したりなど、真剣な取組を見せてくれました。とくに小学校で初めての参観日となる1年生は、いつも以上にはりきっていたようです。保護者の皆様には、「駐車場がない」「廊下からの参観」と大変不自由をおかけいたしました。お忙しい中での参観、本当にありがとうございました。次は、14日(火)から計画している個人面談です。保護者の皆様と、いろいろなお話をしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。