財光寺小学校からのお知らせ

2018年11月の記事一覧

全校朝会がありました

11月29日(木)、早いもので11月も今週で終わりです。朝の時間は全校朝会がありました。まず校長先生から「互いを思いやること、そして助け合うこと」「自分の役割はきちんと果たして、自分自身のしっかりした”節”を作っていくこと」についてのお話がありました。
その後、12月9日(日)15:00から行われる『日向市青少年意見発表会』で、本校代表として発表する6年生の意見発表を全校児童で聞きました。落ち着いていて、内容もすばらしい発表でした。ぜひ、意見発表会当日もたくさんの方に聞いていただきたいです。お時間のある方は、中央公民館の方に足をお運びください。

優勝そして準優勝おめでとうございます!

11月25日(月)朝、財光寺ブラックス(タグラグビー)のメンバーが23日(金)に行われた「サントリーカップ」で「優勝」「準優勝」のすばらしい成績の報告に来てくれました。2チームとも九州大会出場だそうです。おめでとうございます。

財光寺地区ソフトボール大会

11月25日(日)は財光寺地区のソフトボール大会に、財光寺南小との合同職員チームで参加させていただきました。矢野産業グラウンドで行われているこの大会、今回で41回目を迎えるそうです。歴史を感じます・・・。絶好のスポーツ日和で、好プレー、珍プレーありのとても楽しい雰囲気の中でゲームが行われました。我らが財小財南小合同職員チーム、なんと、意外にも”準優勝”という輝かしい成績、がんばりました!地域の方々と交流しながらのとても楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

エコプロジェクトを振り返って

11月22日(木)2校時、4年生はこれまでのエコプロジェクトの振り返りのために、黒田工業「日向リサイクルセンター」の渡辺さんをお招きしました。これまでの活動について発表したり、先日のPTAバザーで実際に出されたごみをもとにアドバイスをいただいたりしました。渡辺さんにおこしいただくのも今回が最終回、これまでたくさんのことを教えていただき、本当にありがとうございました。

昔の遊び、教えてもらいました

11月22日(木)2~3校時、1年生は『昔の遊び交流会』で地域の方に、こま、竹とんぼ、けん玉の遊び方のコツについて教えていただきました。以前からこの3つの遊びに挑戦しいていた1年生ですが、名人の方々の技を見たり、竹とんぼができるまでの工程を教えていただいたりしながら、こま、竹とんぼ、けん玉の楽しさをより一層感じているようでした。
本日おこしいただいた地域の皆様、ご指導ありがとうございました。


収穫祭本番!

11月21日(水)、今日は収穫祭本番です。まず1校時には、『日吉だんご』の日吉社長をお迎えして、5年生の「総合的な学習の時間」での調べ学習の成果をグループ発表し、そこで生まれた疑問・質問等に答えていただきました。
2校時からは「もちつき」「団子づくり」。米作り指導の治田さんにも来校していただき、保護者の皆さん、おじいちゃん、おばあちゃん方にもお手伝いいただいて、にぎやかにもちをつきました。最近ではなかなかできない貴重な体験、私たち職員もたくさんのことを学ぶことができました。
本日、ご来校いただいたすべての皆さんに感謝です!




収穫祭に向けて

5年生は明日11月21日(水)午前中にある収穫祭に向けて、ただいま準備中です。もちつき用のうす、きね、かまを洗ったり、もち米を計って洗って吸水させたりと、みんなで分担しながら熱心に作業を進めていました。明日は日吉だんごの社長さんをお招きして、お話を聞いたり、いっしょにだんごづくりをしたりします。また、保護者の方やおじいちゃん、おばあちゃん方にもお手伝いいただく予定です。どんな活動になるのか、とても楽しみです。



2年生は「いもほり」をしました。これまで、学級園でずっと育ててきたサツマイモを収穫しましたが、1組2組3組、それぞれ収穫量やいもの大きさがちがいます。学級園の日当たりの関係でしょうか?でも、どの学級も大収穫でした!

歯のブラッシング指導

11月8日は『いい歯の日』。「11(いい)8(歯)」の語呂合わせをもとに、平成5年に、日本歯科医師会によって制定されました。そのことにちなんで、本日11月20日(火)、4年生2クラスで「歯のブラッシング指導』を行いました。大川歯科より、お二人の歯科衛生士さんをお招きし、赤く染めた歯をきれいにしながら、ブラッシングのコツについて学びました。さっそく、今夜から、学んだことを実践し、むし歯予防に努めてほしいと思います。

PTAバザー開催中!

11月18日(日)、本日PTAバザー開催中です。
ポップコーン、フライドポテト、焼きそば、フランクフルト、物品販売に委託品販売・・・
受付で、当日販売もあります。13:00までチケット引き替えができます。
PTA運営委員さん、バザー委員さん、そしてOB会の皆さんが忙しい中、準備をしていただきました。4年生はエコプロジェクト展開中です。13:30まで開催しております。たくさんの方のおこしをお待ちしております。









食育発表会

11月15日(木)5・6校時、5年生は家庭科で「食育発表会」を行いました。
これは7月2日に5年2組児童が富島高校に交流学習に行った際に学習してきたことを、1組と3組の児童にも伝えようとグループ発表形式で行ったものです。2組の子どもたちは、わかりやすく伝えようといろいろなアイデアを盛り込みながら発表してくれました。1組・3組の子どもたちも熱心にメモを取りながら聞いていて、楽しい雰囲気の中でたくさんのことについて学び合いができました。