財光寺小学校からのお知らせ

2018年10月の記事一覧

管内初任者研修

10月30日(火)、本校を会場に、北部教育事務所管内の第2回初任者研修が行われています。日向市内や延岡方面から、小・中学校の初任者の先生方がたくさん来られています。3校時には、本校6年1組「はまぐりプロジェクト」の授業参観があり、たくさんの先生方と(株)ミツイシ黒木社長さんの前で、先週の予選会で選ばれたグループを中心としたプロジェクト発表会を行いました。今日ものびのびと、自分たちの思いを伝えた6年1組の子どもたち、とても立派でした。

鑑賞教室

10月26日(金)2・3校時、鑑賞教室が行われました。本年度は「演劇鑑賞」ということで、県内で活躍されている『ユニット あんてな』の皆さんをお招きしました。子どもたち、今日の演劇でどんなことを感じ取ってくれたでしょうか?
「本物を見る」というすばらしい経験ができたひとときでした。

6の1はまくりプロジェクト予選会

10月24日(水)2校時、6年1組は『はまぐりプロジェクト予選会』を行いました。
「はまぐりやはまぐり碁石のことをみんなに伝えたい!」「日向市のよさを世界に知らせたい!」をテーマに、各グループが考えたプランの発表会をしました。ここで選ばれた代表グループが、10月30日(火)に(株)ミツイシ黒木社長をお招きしての発表会で、他のグループのよさも取り入れながらのプラン発表を行います。この発表会は、県北地区の本年度初任者の先生方にも見ていただく予定です。お楽しみに!
(発表会に向けて、今週6の1は多目的室に引っ越ししました)


地産地消交流給食

10月22日(月)、給食センターに計画していただいた地産地消交流給食が行われました。お米の生産者の方、JAの職員さん、給食センターの調理員さんや職員さん、栄養士の先生方をお招きし、5年生児童が、一緒に給食を食べながらの交流でした。運動場には農薬散布用のヘリコプターを展示していただき、児童は興味津々で見入っていました。日向産のお米、食材で作られた安心安全のおいしい給食を、今後も味わって食べたいと思います。
HP学校メニューの『今日の給食』では、毎日の献立を紹介していますので、そちらもぜひご覧ください。
 

学校がきれいになりました

10月21日(日)PTA奉仕作業が行われました。
今回は、体育館や校舎内の窓やトイレをきれいにしていただきました。日曜日の早朝からご協力いただいたPTA会員の皆さん、本当にありがとうございました。

修学旅行2日目レポートNo.5

川南PAで「感謝とさようならの会」を開きました。


そして、いよいよバスは学校へ。最後までにじゃんけん大会で盛り上がっています。
学校到着は17:55前後の予定です。

修学旅行2日目レポートNo.4

現在、修学旅行のバスは日向に向けて高速道路を走っているところですが、予定よりやや遅れ気味です。17:30頃を学校到着としていましたが、若干、遅くなる可能性もあります。高速道路川南PAを出たタイミングで、HP、安心メールであらためて到着時刻をお知らせします。よろしくお願いいたします。

修学旅行2日目レポートNo.3

12:30 修学旅行の最後の見学地『平川動物園』に到着です。まずは全員でおなじみのコアラ園へ!その後は、班ごとに楽しく過ごします。






修学旅行2日目レポートNo.2

9:10 『知覧特攻平和会館』到着です。
この場所で、児童一人一人が、戦争について、平和についての自分自身の思いや考えを深めてほしいと思います。



秋の遠足

絶好の遠足日和、10月19日(金)1~5年生は秋の遠足に出かけて行きました。
1年 茶碗山、比良児童公園
2年 日向市駅(電車利用) 門川海浜公園
3年 農協果汁工場 ルピナスパーク
4年 日向市駅 日向市役所 原町児童公園
5年 細島漁港 細島みなと資料館 妙国寺 江良児童公園
たくさん学んで、楽しい1日を過ごしてほしいと思います。