財光寺小学校からのお知らせ

2018年4月の記事一覧

地震、津波に備えて

4月27日(金)2校時、地震、津波発生を想定しての避難訓練を行いました。避難指示の放送を聞き、まずは運動場に一次避難。人員確認後、続けて津波発生に備えて、全校児童が本校校舎2、3Fに分かれて二次避難の訓練を行いました。
このような非常災害時の対応は地域、家庭との連携が不可欠です。保護者の皆さん、「在校時間以外で津波が発生した場合の避難場所はどこか」、「地域での避難場所はどこか」など、ぜひ、お子さんとお話しする機会を作っていただければと思います。





対面集会

4月26日(木)、対面集会がありました。2年生から6年生が、財光寺小のいろいろなことを1年生に教えるこの企画。
「昼休みのこと、そうじのこと、学習のこと、給食のこと、登下校のこと」をそれぞれの学年が、アイデアあふれる発表の形で、上手に伝えてくれました。





4年生社会科見学

25日(水)、4年生は社会科見学で日向消防署に行きました。
引率は、担任の稲田、松井、校長の3人でした。
消防署では、救急車の説明を受けている最中に救急車が発信したり、
通信指令室を見学しているときに、緊急連絡が入ったりと
臨場感がありました。
子どもたちは、消防署の方の話を熱心に聴きながら、メモをしっかり取っていました。
児童A「この梯子車の消防車は、いくらですか?」
署員「買った当時で1億円くらいしていました。」
児童A「それで、これは、何回使ったのですか?」
署員「使っていません」
児童A「むだじゃ」
署員「使わなくてすんでいることが一番いいのです。」
こんなやり取りをしながら学びを深めたところです。

日曜参観・PTA総会

4月22日(日)、本年度初めての参観日です。お父さん、お母さん、そしてご家族の方々とたくさんの保護者の皆さんに見守られながら、子どもたちは一生懸命に授業に取り組みました。
そして、PTA総会。今年も準備していた椅子が足らなくなるほどの保護者の皆さん(総数200名以上)がご出席くださいました。校長先生力作の”学校経営方針説明動画”に始まり、PTA会長の財光寺小を思う熱い気持ちが込もった事業計画説明。ご出席のすべての保護者の皆さんが熱心に目を、耳を傾けてくださいました。
新しいスタッフの紹介もあり、今年も財光寺”笑”学校PTAはすばらしいスタートが切れました。今後のPTA活動、とても楽しみです。






日曜参観駐車場のお知らせ

おはようございます。4月22日(日)、本日は日曜参観・PTA総会です。
駐車場は運動場を開放します。
本日は全校一斉の参観日で、混雑が予想されますので、早めのご来校をお勧めいたします。8:30をめどに開放しますので、駐車場内では職員の指示に従って、気を付けてご駐車ください。どうぞよろしくお願いいたします。
2校時:参観授業 9:10~ 9:50
PTA総会     10:15~11:15
学級懇談     11:15~12:00

学校からのお知らせとお願い

保護者の皆様、地域の皆様、関係者の皆様へ
本年度より、財光寺小学校では教職員の「働き方改革」の一環として、毎週金曜日に『リフレッシュデイ』を設定させていただきます。
金曜日は、勤務時間外の会議(PTA各種会議を含む)や教職員による電話、面会等の応対(緊急時や特別の事情の場合を除く)は控えさせていただき、午後6時には校舎施錠を行う予定です。関係の皆様方にはご迷惑をおかけしますが、趣旨をご理解いただき、ご用件等がある場合は午後4時30分までにご連絡いただけると幸いです。
皆様方のご理解ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

朝ボラ

今年も6年生を中心に、登校後の朝の時間に”ボランティア活動”に取り組みます。運動場の落ち葉掃き、ゴミ拾い、そしてこの時期は入学したばかりの1年生のお世話と頑張ってくれています。今後も主体的な取組を楽しみにしたいと思います。


PTA活動もスタート!

4月17日(火)、第1回PTA専門部会が行われました。
各地区選出のPTA生活指導部、保健体育部、環境整備部、広報部、連絡協議会の方々が19:30より体育館で、本年度の活動の見通しについて協議をしてくださいました。平日の夜にたくさんの保護者の方々にお集まりいただき、感謝感謝です。4月22日(日)はPTA総会開催予定です。1年間、どうぞよろしくお願いいたします。


1年生も給食スタート!

今日から1年生も元気に登校してきました。さっそく、給食もスタート!本日の献立については「今日の給食コーナー」でご覧ください。どのクラスの子どもたちも、できるだけ時間内に食べようとがんばっていました。初めての給食、どんな感想をもったことでしょう?1年生のおうちの方は、ぜひ子どもたちに聞いてみてください。




平成30年度入学式

4月12日(木)入学式です!
本年度は”ピカピカの1年生”72名が入学しました。1年担任の先生方の紹介の後は氏名点呼。みんな大きな声で、元気のよい返事ができました。
校長先生とリズム遊びに挑戦したり、来賓の方々のお祝いのお話を聞いたり、5・6年生と一緒に歌ったり、そのたびに立ったり座ったりと、新1年生は「やらなければならないこと」がいっぱいありましたが、一生懸命がんばっている新「財っ子」たちがたくさんいました。
明日から元気いっぱいの学校生活を送ってくれることと思います。