財光寺小学校からのお知らせ

2022年2月の記事一覧

2月の全校朝会

 コロナ禍により、全校朝会はこれまで、体育館に集まらず放送で実施してきました。しかし、・・・。2月の全校朝会は思考を変え、放送ではなく、ZOOMで実施することにしました。映像を通して話をした方が、子どもたちも興味関心を持って聞いてくれると思ったからです。

まず、学校長とALTのトッド先生が読み聞かせをしました。2人の顔が、テレビの画面に映ると、子どもたちは大喜びだったようです。その後の、生徒指導主事の話や表彰も、映像を通して実施しました。今回の取組により、目と耳から入る情報の方が、より伝わることが分かりました。今後も、いろいろな場面でZOOMの活用を図っていきたいと思います。

コロナ禍での学校

 全職員協力のもと、感染拡大防止に努める日々です。
 休み時間ごとに保健委員会児童が窓開けのアナウンスをします。手洗い・消毒はすでに習慣化しています。我慢しているのは学習内容です。歌は心の中で歌います。体育は2m以上離れた活動です。給食は黙って食べます。調理実習やグループ活動はしていません。他クラスとの交流も一切無しのため昼休みもカットです。それでも子供達は学校がいいと言ってくれます。限られた中でがんばり、楽しんでくれています。日々の生活を維持し学びを進めるために、もう少しの辛抱と信じて子供も職員もがんばります。いよいよ学年のまとめ3月です。ご理解とご協力をこれからもよろしくお願いします。


地域の花壇「にこにこガーデン」のチューリップが出てきました!春近し!