財光寺小学校からのお知らせ

2020年10月の記事一覧

2年生 いもの収穫&試食

 2年生は、春に植えたいもの収穫を行い、10月28日(水)にみんなでいただきました。思っていたほどの収穫はできませんでしたが、一人一個ずついただくことができました。技術員の甲斐さんがもってきてくださった焼き芋機で蒸しましたので、味が最高でした。

 これまで畑の草取りなど、一生懸命お世話してきた子どもたちです。命を育て、命をいただく大切な勉強ができたことでしょう。



おめでとう!少女バレー準優勝

 10月24日(土)に行われた「HottoMotto杯第29回UMK宮崎県小学生バレーボール大会日向地区予選」で財光寺少女バレーボールクラブが準優勝し、県大会出場を決めたとの報告がありました。おめでとうございます。ただし、前回勝ったチームに決勝で敗れた悔しさをバネに県大会をがんばる決意を語ってくれました。県大会での健闘を祈ります。現在、男女とも部員募集中とのことです。
 他のスポーツや習い事等で結果報告があれば紹介しますので、校長室にいつでもどうぞ・・・。

財っ子体育発表会

10月16日(金)に、財っ子体育発表会が開催されました。2学年ごとに1時間30分ずつの発表でしたが、朝からたくさんの保護者の皆様が参観してくださいました。計800名を超える参観があり、保護者の皆様の学校教育に対する関心の高さが伺えました。

児童は、これまで練習してきた成果を十分に発揮し、思い出に残る体育発表会にすることができました。この体育発表会では、PTA執行部と専門部長の駐車場立番をはじめ、児童への温かいご声援等、保護者の皆様にもご協力をいただきました。参観に対しても、マスク着用、消毒、間隔をあけての感染等、快く協力してくださいました。本当にありがとうございました。

この運動会での経験を生かし日々の教育活動を更に充実させていきたいと考えています。保護者の皆様のご理解とご支援を今後ともよろしくお願いします。






5年 稲刈り

 昨日、5年生が1校時から4校時にかけて、稲刈りをしました。6月の田植えから4ヶ月、稲は立派に育ち、たくさんの実をつけていました。これまで、田んぼの管理や草刈りなど、地域の方々にも協力していただきました。心より感謝しています。子どもたちは、鎌をもって一束一束ていねいに刈り取り、2人組で縛るところまで上手にできました。縛った稲は、かけ干しし、本日の作業は終了しました。次は、10月30日(月)の脱穀です。この米作りの貴重な体験を通して、農家の苦労や食の大切さ等、学ぶことができればと思っています。




家庭教育学級開講しました

 本年度の家庭教育学級が本日10月14日にスタートしました。コロナの影響で開始が遅れましたが、本日6名の学級生が参加し楽しい第1回が行われました。
 ゲスト講師はアロマやアクセサリーのお店「haguharu」経営の村田千春さんでした。体と心と魂に作用するエッセンシャルオイルのお話と体験の素敵な講座でした。皆さんすっきり癒された時間でした。ありがとうございました。本年度は残り3回実施予定です。体験講座やクッキングなどを計画しているそうです。学級長の小森さんよろしくお願いします。

先生たちの読み聞かせ週間

 読書の秋!ということで、今週は先生たちによる読み聞かせ週間です。5日(月)の朝の時間は、各クラスで担任の先生が選んだ本を読みました。いつもとはちょっと違った先生のおもしろい、ゆったりとした口調にみんなとても喜んで、笑顔をうかべながら聴き入っていました。
 昼の放送では、専科の先生や教頭、校長が選んだ本を読んでいます。この日のために読んであげたい本を選び、思いを子供達に届ける素敵な読み聞かせ週間です。

第1回PTA奉仕作業のお礼

 先週の金曜日(2日)に本年度1回目の奉仕作業がありました。夕方のお忙しい時間帯にもかかわらず、約150名の保護者の皆様が参加してくださいました。本当にありがとうございました。

 側溝の掃除をはじめ、草むしりなど、職員だけではできない部分を助けていただきました。保護者の皆様に整備していただいた運動場で、子どもたちは体育発表会に向けての練習に励み、10月16日(金)の本番を迎えることができます。

 奉仕作業の実施にあたり行き届かなかった点が多々あったのではないかと思いますが、三役・専門部長会で内容等についての反省をして改めていきたいと考えております。これからも、本校の教育活動やPTA活動にご協力、ご支援をよろしくお願いいたします。