財光寺小学校からのお知らせ

2018年5月の記事一覧

「田植え」でお米プロジェクトスタート

5月30日(水)1~3校時、絶好の(!?)田植え日和。本年度も治田さんのご協力により、お米プロジェクトをスタートさせることができました。最初に治田さんから米づくりの一連の作業や苗の受け方についてのお話を聞いた後、田植えスタート。
子どもたちは、泥にうまっていく感覚に歓声を上げながら、初めての作業に取り組みました。作業が進むにつれて、だんだん手際もよくなり、治田さんからもおほめの言葉をいただきました。
最後に、大収穫を田んぼにお祈りして、本日の活動を終了しました。
6月には保護者の方に協力いただいて、お米を守るための「かかし・風車づくり」に挑戦します。








新採の先生、初めての研究授業

5月29日(火)2校時、本年度新規採用の先生の初めての授業研究会が行われました。教科は算数、事前に指導教員の先生や先輩職員と検討を重ねた指導プランをもとに「あまりのある小数÷小数」の計算の仕方についての授業を行いました。たくさんの参観者がいる中、緊張の面持ちでしたが、計画していた指導内容を時間内に終えることができました。5年3組の児童も真剣な表情で学習に取り組んでいました。
新採の先生は、本年度、残り5回の授業研究会が計画されています。これらの授業研究会に全校職員でかかわりながら、学校全体の授業力の向上に努めていきたいと思います。


PTAクラスマッチ盛り上がりました

5月27日(日)前日の雨とは打って変わってのよいお天気!本校は日曜参観並びにPTAクラスマッチを実施しました。PTAクラスマッチの種目は、親も子も気軽に参加できるようにと本年度から「玉入れ(アジャタ)」に変わり、財光寺小ローカルルールのもと、クラス対抗で行われました。100個あるうちの最後の1球であるアンカーボールが入るたびに、あちらこちらのコートから大声援が湧き上がり、大盛り上がりでした。結果は以下のとおりです。

 優勝~6の1 準優勝~5の2 3位~6の2 4位~2の1

参加いただいた保護者の皆さん、計画・準備をしてくださったPTAバザーレク部長さん、役員の方々、そして運営にご協力をいただいた各クラス保健委員さんに心より感謝いたします。








プールきれいになりました

5月25日(金)本日、プールそうじの仕上げです。本当は今週の月曜日の予定だったのですが、その日はどしゃ降りで気温も低め・・・そこで、おととい水曜日に職員チーム、昨日の木曜日に4・5年生チーム、そして今日は6年生チームが最後の仕上げを担当します。日に日にきれいになっていくプール。6月4日からのプールびらきにそなえて、準備万端です!




交通安全教室を行いました

5月25日(金)2~4校時に低・中・高学年に分かれて、交通安全教室を行いました。交通安全協会から指導員の方々をお招きして、低学年は交差点での横断の仕方、中・高学年は自転車の乗り方について学習しました。ここでの学びをしっかりと意識、実践して、財っ子は「交通事故0(ゼロ)」を目指します!




教職員も日々勉強です!

本年度の本校職員の研究テーマは、「確かな学力を育てる授業力・指導技術の向上」です。
「明日の授業を変える」ために、学年集団によるOJTを積極的に推進していくことで、教職員一人一人の授業力、指導技術を磨いていくことが目標です。本日は研究主任より「デジタル教科書の効果的な活用法」についての提案があり、その後、各学年で、「デジタル教科書をどう使うか」について熱心な協議が行われていました。


3年総合「財光寺たんけん団」

本年度、3年生の総合的な学習の時間では「財光寺たんけん団」が結成されます。
Mr.M【ミスターエム】(先日の全校朝会に登場したDr.ブラックの先輩にあたるそうです)から出されるさまざまな指令について、調べ解決していくことが、この3年生「財光寺たんけん団」の使命です。本日、Mr.M【ミスターエム】から第1の指令が出され、探偵バッジが授与されました。
これからの「たんけん団」の活躍が楽しみです!

PTAの皆さん、ありがとうございます

本日5月16日(水)19:30よりPTAの6つの専門部会が行われています。昼間のお仕事を終えられてお疲れのところ、また蒸し暑い中、たくさんの保護者の皆さんに集まっていただきました。本当に”感謝感謝”です。今日は5月27日開催予定のPTAクラスマッチ玉入れ(アジャタ)のデモンストレーションも行われました。当日、また一段と盛り上がるのではと期待しています。
保護者の皆さん、今後のPTA活動へのご協力、どうぞよろしくお願いいたします。


学校たんけんをしたよ!

今日の2・3校時は、1・2年生が楽しみにしていた「学校たんけん」でした。
2年生が1年生を連れて、校内を案内しました。案内や説明の練習時間は短かったですが、1年生が「楽しかった!」と言ってくれたり、説明を真剣に聞いてくれたりして、2年生はうれしそうでした。
今後も、生活科の学習をとおして、1、2年生の交流を深めていきます。


学校の周りには!?

5月11日(金)5・6校時、3年生が社会科で学校の周りの観察を行いました。五十猛神社を中心に北・南・東の3コースに分かれ、各コースにどんなものがあるのか、グループごとに見ていきました。地図にメモをしたり、タブレットで写真を撮ったりしたものをもとに、今後地図にまとめていきます。どんな地図ができあがるのか楽しみです。