財光寺小学校からのお知らせ

2016年6月の記事一覧

1学期最後の上学年参観日

 今日は、夏休み前の参観日とあって、梅雨まっただ中の雨模様の1日でしたが、たくさんの保護者の方に授業参観をしていただきました。ありがとうございました。
 5年生は、家庭科の学習で玉留め、玉結びの練習を行っていましたが、教室後方で参観されていたお母さん方が、ついつい、手を貸す姿が見られました。外部講師の役となってお手伝いいただきました。
 4年生は、うちわづくりで、こちらも親子で取り組む姿がみられました。
 6年生は、理科と算数で落ち着いた雰囲気で授業が進められていました。
 7月1日(金)は下学年の参観日です。天気が心配されますが、たくさんの参観をお待ちしています。


校長通信

 暑くなってきましたね。
 昨夜は、高校時代の友人達から電話がありました。
 通信を見てくれているとか。
 さて、今回の通信はどう見ていただけるでしょうか。
 御一読下さい。
第3号.pdf

5・6年生による委員会活動

 23日(木)の1校時、全校集会で5・6年生が所属している委員会活動の紹介がありました。本校には運営委員会・図書委員会など11の委員会があります。学校生活をより過ごしやすくするためには、どれも必要な委員会です。それぞれに大切な役割があります。その紹介を約2分程度で、みんなに伝えました。実演をしたり、作品を提示したり、クイズ形式で紹介したりするなど、どの委員会も伝える手立てが工夫されていました。
 それぞれの委員会からのお知らせ・お願いをしっかり受け止めることで、学校が落ち着き・安心して生活が送られるようになります。
 5・6年生には学校のリーダーとしての活躍が期待されます。頑張って下さい。


校区内スポーツ大会開催!

 19日(日)の午前中、PTA保体部主催の標記大会が本校で行われました。ドッジボールのルールで、ボールの代わりにフリスビーを使う「ドッジビー」という種目で、1年生から楽しく参加することができます。校区内8地区より10チームの参加がありました。
 上級生が1年生に投げ方を教える姿や額に汗して一生懸命のフリスビーを追う姿などが見られ、楽しく仲良くゲームを通して心地よい汗を流していました。本大会の目的である、異学年交流や運動に親しむことが大いに達成された大会でした。明日からの学校生活にもこれらのことが生かされるとよいです。
 大会を支えていただいた役員のみなさん、声援をいただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。これからも本校の教育活動に対するご支援よろしくお願いします。

※試合結果  優勝~山下 準優勝~往還西B 3位~往還西A、松原


財光寺中学校区の合同研修会

 15日(水)、本校において標記研修会が行われました。9カ年を見通した一貫性のある継続的な教科指導や生徒指導等を実践するために、より望ましい連携について共通理解を図ることが目的です。財光寺中、財南小、本校の3校とも今年度の最大のミッションは「学力の向上」です。そのためには、教員の授業力を上げることが必要です。そこで、今回は参観授業を国語、算数の2教科に絞り、それぞれ低中高の3分科会で協議がもたれました。
 小学校での学びのスタイルが中学校でも生かされるよう、確実なインプットとアウトプット、協働学習の在り方を中心に授業研究会が進められました。
 先生の授業力向上で子どもの学力向上を目指していきます。


大盛況! PTAの集い

先週金曜日(10日)はPTAの集いでした。
保護者と教職員合わせて120名強の参加者があり、各学級毎に配置されたテーブルは、全て大いに盛り上がりました。
この集いを実現するために、陰で尽力していただいたPTA役員の皆さん、学級盛り上げ係の皆さん、時間を割いて参加して下さった方々に感謝いたします。
当日は、本校の先生方と、仲良く話せたようですし、協力体制も少し強くなったと思います。
様々なご事情で参加できなかった方々とも、地域の祭りなどでお話をさせて頂きたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

財光寺土曜教室

 あいにくの雨ですが、この雨の中学びの機会を求めて24名の児童が中央公民館に集まりました。(財光寺小学校児童が10名、財光寺南小学校の児童が14名)
 今日は、自己紹介のあと、仲良くなるゲームをやって親睦を深め、次回からの学びに備えます。
子ども達の、やる気に拍手です。

宿泊学習2日目スタート

眠れない児童もいたようですが、好天の中、2日目がスタートしました。
他の学年は春の遠足に出かけました。
5年生は、15:20に帰校予定です。

登山の途中

やっと昼食のようですが、画像が届いていません。
登山途中の様子です。